• 締切済み

失業期間中の妊娠発覚

何だかタイミングが悪く、よくわからないことばかり。 どなたか教えて頂ければ助かります。 私は派遣社員で働き、結婚を機に年末に契約満了で退職しました。 失業保険給付までの3ヶ月は、主人の扶養に入っていました。 初回認定が4月25日でしたので、今月から扶養から抜けています。 まだ国保に加入していない状態です。 これで給付を貰いながら、職を探す事が出来ると思ったのですが、 今日妊娠がわかりました。 まだ検査薬での判定なので正確ではありませんが・・・・。 今の状況、主人の扶養から外れ、国保に加入していない場合、 産婦人科に行くには保険証はどのようにしたら良いのでしょうか? 明日からGW後半で留守にするので、色々と心配で困っています。 病院には連休明けに行く予定です。 どなたか教えて下さい!宜しくお願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.4

求職活動しても、妊娠した方を採用する企業は少ないと思いますので、失業給付は受給期間を延長して、出産後落ち着いたら求職活動を再開するのが妥当と思われます。そして、健康保険はご主人の扶養に戻る事をお勧めします。 具体的には、ハローワーク及びご主人の健康保険にご確認ください。

noname#58758
noname#58758
回答No.3

失業保険は貰うのでしょうか?延期(妊娠期間中の事については良く分からないのですが延期出来た様な気がします)するのでしょうか? どうするかにもよると思うのですが、給付対象日(ハローワークで貰った資格者票に何日開始か書かれていたと思います。その日にちです) が国民健康保健の対象日になったと思います。 認定日が4月25日だったと言う事は初回はもう入金されていますよね?と言う事は現在国民健康保健の保険証がないといけない期間だと思います。 私も月で切り替わるのかと思って市役所に行きましたが、給付対象日から切り替わると言われ、遡った日にちで保険証が発行されました。 請求も4月分からになったと思います。 私も会社の手違い等有り保険証の無い時期が有ったり、精算が有ったりゴチャゴチャしたので良く分からなくなっているのですが。 市役所の人が一番詳しかったですので失業保険の資格者票を持って市役所で聞いてみてください。 遅く行っても請求は遡ってされますので意味ないです。 市にもよると思いますが国民健康保健証は当日(遅くても2.3日)発行してもらえますのですぐに病院にも行けますよ。 妊娠に保健が使える使えないは妊娠経験が無いので分かりませんが…。

• php504
回答No.2

妊娠は病気ではないので保険は使えませんよ でもいつ何がおこるかわからないので早めに加入しましょう

回答No.1

保険に加入していないので、単純に全額自己負担です・・・ 今回のように何が起きるかわからないので、短期間でも無保険は避けるべきです。 早急に手続きに行きましょう。