• 締切済み

iPhotoが無くなってしまい、再インストールができない!

昨日デジカメの写真を久し振りにパソコンに取り込んで整理しようとしたところ、iPhotoが立ちあがらないことに気がつきました。 アプリケーションの中を探してもiPhotoはありませんでした…。 思い当たる原因としては、何ヶ月か前に使用しているパソコン(Macintosh PowerBookG4)のOSを10.28から10.4.9にバージョンアップした際にiPhotoが消えてしまったのかと思います。 改めてiPhotoを入れ直そうと思い、試してみたのですが、すべてがアップロード専用のものでインストールしようとすると『アプリケーションに内にiPhotoがないのでアップロードできません!』といったエラーが出てしまい、全くインストールすることができません!! どうにか以前のようにデジカメをパソコンに接続すると自動的にiPhotoが立ちあがり、写真の整理ができるように戻したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください!よろしくお願いします!! ちなみに、このパソコンを買ったのが7年ほど前になるので、Macintoshに付属していたインストールディスクは持っていません…。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

Apple製のソフトウェア、iMovieとiPhotoは、取り扱いが途中で変更になって、OSにバンドルされる形態から、ハードウェアとしてのMacintoshにバンドルされる形態になりました。ゆえに、Mac OS X 10.4のパッケージに、このふたつのソフトウェアは収録されていません。PowerBook G4のインストールディスクにのみ収録されています。Mac OS X 10.2から10.4にバージョンアップするとき、上書きでバージョンアップすれば、消えずに残ったはずです。 > ちなみに、このパソコンを買ったのが7年ほど前になるので、Macintoshに付属していたインストールディスクは持っていません そうではないでしょう。あなたの管理が悪かったから、紛失したのですね?あなたのいうとりだったら、ドライアイスみたいに自然消滅したことになります。 自分が悪いのだと認め、iLife '08のパッケージを購入してください。あるいは、ほかの写真整理ソフトを使うことです。

  • ytokoji
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

以下のURLから順番にやればインストールできないでしょうか。 注記のiLife'08 をダウンロードしてインストール、次にiPhoto 7.1を入れインストール、それからiPhoto 7.1.1 へとアップデートする。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/iphoto71.html 注記 このアップデートをインストールするには、最初に iLife サポート 8.1 アップデートをダウンロードしてください。iLife アップデートは、すべての iLife '08 アプリケーションで共有されるシステム・ソフトウェア・コンポーネントをサポートし、全体的な安定性を向上させ、その他の小さな問題を修正し、互換性全般に関する問題にも対処します。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/iphoto71.html
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=iphoto%20%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&lr=lang_ja ひとまず10.4の再インストールで一緒に入るかも? ぐらいかなぁ・・・ 10.2の、もともとあったDISCはみつからなくてもいきなり10.4で大丈夫。

luxurytime
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えっと、参考URLを見たのですが… 10.4の再インストールの仕方やダウンロード先が載っているのがどの記事なのかよく分かりませんでした。 アップルのダウンロードができる場所ではiPhoto4.0.3しかありませんし、再インストールをしたと書いてあるブログなどでもディスクなどを使用しているものばかりで、私のようにパソコンにiPhotoが全く残っていない状態でのインストールの仕方やダウンロード先が分かるURLを教えていただけたらと思います!!

関連するQ&A

  • iphotoが起動できない! 10.2.8 10.4 10.5

    iphotoが起動できません。 PowerBookG4 10.2.8を使用していて、 先日10.2.8→10.4→10.5にバージョンアップさせました。 写真の整理をしようと思い、iphotoを起動させようとしましたが 、「予期しない理由で終了しました」とエラーが出て起動ができません。 以前のように使えるようにしたいのですが、何をしたらよいのかわかりません。 サポートから「ipohoto6.0.4」を試してみましたが、 「“アプリケーション”フォルダの中に有効な iPhoto アプリケーションが見つかりませんでした。」と出てしまいました。 元々のバージョンが低いからだと思います。 何か解決方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoto5はどうかしちゃったのでしょうか

    OSX10,4,11です。 久しぶりにiPhotoを開いたら, 「このフォトライブラリは,リリースされていない バージョンのiPhotoで作成されました。 アプリケーションを終了し,iPhoto2またはiPhoto4で開くことで, このライブラリをアップグレードしてください。  終了」 このようなウインドウが出てきて,写真を読み込み中でグルグルまわったままです。終了をクリックすると閉じてしまいます。 ウチのiPhotoは初めから5(今は5,0,4)ですし、リリースされていない というのも理解できません。アップデートしたらいいのかなと アップデートに行っても5だけは「ページが見つかりません」的な所に行ってしまうのです。2や4といえば5よりも古いバージョンではないのですか? それでアップグレードしろというのもわかりません。 とにかく、iPhotoを使いたいのでなんとかしたいのです。よろしくアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhotoについて

    アップルのiLifeのiPhotoの事について質問させてもらいます。デジカメで撮った写真を保存していけるということですよね?パソコンに保存している画像(待ち受け画像)などは、このiPhotoに保存する事はできないんですか?

  • iphotoで写真を整理したい

    os10.2.8  iphoto2.0.1です。これまでデジカメに付属のソフトを使用してきました。最近デジカメ(キャノンIXY)を買い替えようと思っているのですが、「os10.4以上に対応」となっていました。多分、付属のソフトが10.4以上でなければ対応しないと言う事だと思うのですが・・・。iphotoを利用すればデジカメ側の制限に関係なく写真をとりこめるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IPHOTOの起動

    OSX10.2.8です。 自分で検索かけて見つからないので質問させていただきます。 デジカメをパソコンに接続すると自動で IPHOTOが起動するんですが、けっこう動作が重く 他のアプリケーションに写真を保存しています。 この自動起動の解除方法をどなたかご存じでしたら お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhotoにFlickerからダウンロードしない

    iMacを使用しています。写真は全てiPhotoに取り込んでいます。 写真がたくさんたまってきたのでバックアップもかねてFlickerにアップロードしました。 iPhoto上からFlickerのアカウントを登録して[写真選択]→[共有]でやっています。 しかし、オフラインでもFlickerの写真を見る事ができたりスライドショーの再生ができたりするします。どうやらパソコン上にアップロードした写真をダウンロードしているような気がします。 せっかくパソコンの容量を空けようと思ってFlickerにアップロードしているのにアップロードした写真をダウンロードされては意味がありません。 設定でFlicker上の写真を保存しないようにする方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphoto復活させたい

    iphotoのアイコンがdockから消失しています。(多分まえに消去 したと思うんですが)アプリケーションにイメージキャプチャはありますがiphotoはありません。「カメラを接続したときに起動する項目」の所のiphotoは選択できません。現在canonのデジカメソフトがインストールされていますがiphtoのほうが使い勝手がいいので元の状態にしたいのですがiphotoが探せません。spotlghitで検索してもでてきません。os10.4.8で最新の状態です。お分かりの方お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macレパードでのiphoto

    Mac 10.4.11 (タイガー)からMac 10.5.5(レパード) にアップグレードしました。すると今まで使っていたiphoto2が、開かなくなりました。iphotoの新しいバージョンをインストールしたらいいのでしょうか。ネットでみると、たくさん種類があり、どれをインストールしていいのかわかりません。デジカメから写真をとりこみたいのですが、どなたがわかる方いらっしゃいましたら、おしえて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • iphotoで作成したCD

    デジカメで撮った写真をmacのiphotoでCDに焼いたのですが、ウィンドウズのパソコンでその写真を読み込めません。どうしたらいいでしょうか。 私のmacは、PowerBook G4, mac OS 10.4.10,iphoto 2.0.1、読み込もうとしたパソコンは、Windows XP Professionalです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoto Libraryが見つかりません

    mac初心者です iPhotoを開くとライブラリを選択するか作成するよう求めるメッセージが出てきます。サポートを見ながら検索をしてみましたが見つかりません。 今までの写真がすべて見れない状態です。 この状態になるまえにしていた作業は・・・ *写真を整理するためCDに焼いてました。(全データの一部のみです) *ゴミ箱を空にしました(写真データもありました) 一応iPhoto Libraryを作成してみたのですがiPhotoは開くようになったのですが写真は1枚もない状態です 何か解決策がありましたら教えてください よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac