iPhotoからFlickerの写真をダウンロードしない方法はある?

このQ&Aのポイント
  • iMacを使用している場合、写真をiPhotoに取り込んでいますが、Flickerにバックアップもかねてアップロードしました。
  • しかし、オフラインでもFlickerの写真を閲覧できたり、スライドショーを再生できるため、パソコン上にアップロードした写真をダウンロードしている可能性があります。
  • Flicker上の写真を保存しない設定方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhotoにFlickerからダウンロードしない

iMacを使用しています。写真は全てiPhotoに取り込んでいます。 写真がたくさんたまってきたのでバックアップもかねてFlickerにアップロードしました。 iPhoto上からFlickerのアカウントを登録して[写真選択]→[共有]でやっています。 しかし、オフラインでもFlickerの写真を見る事ができたりスライドショーの再生ができたりするします。どうやらパソコン上にアップロードした写真をダウンロードしているような気がします。 せっかくパソコンの容量を空けようと思ってFlickerにアップロードしているのにアップロードした写真をダウンロードされては意味がありません。 設定でFlicker上の写真を保存しないようにする方法はありませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

>ネットに接続してなくてもFlickerの写真(自分のアカウント)をiPhotoから見る事ができます。 >どうやら自動的にiPhotoとFlickerが同期して写真をHDD内にダウンロードしているようです。 ネットに接続していなくてもってLANケーブルを抜いてるという事ですけど?? おっしゃっていることが良くわからないのですが、パソコンの容量を増やすため にはFlickrにアップしたらiPhotoのアルバムだけでなく、オリジナルファイルも削除 しないと意味無いですよね。 これをやると写真はFlickrにしか残らなくなるわけで、ブラウザで見るしかないです。 iPhotoのFlicker欄には残りますけど、これは単なるサムネールのようなものでしか無い はず。 私はiPhoto上でどうやったってダウンロードします・・・のメッセージは出ませんけど。

oshiete329
質問者

補足

Flickrにアップロードした写真はiPhotoから削除しました。[ライブラリ]→[写真]→写真を右クリック→[ゴミ箱]→[ゴミ箱をからにする]で完全に削除しています。 (iPhotoのアルバムだけでなくオリジナルファイルの削除というのがやりかたがわからないですが、このやりかたであってますでしょうか?) LANケーブルを抜いて無線もOFFにして完全にインターネットを切断しています。 SafariやApp Storeを開いても「インターネットに接続していません」と表示される状態です。 この状態で再起動をしてiPhotoのFlicker欄で写真をダブルクリックして拡大表示してみましたがオリジナルと同じサイズで見る事ができます。スライドショーも可能です。 ちなみにiPhotoもOSも最新の状態です。 Mac OS X 10.9.2 iPhoto 9.5.1

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

>オフラインでもFlickerの写真を見る事ができたりスライドショーの再生ができたりするします。 これどういう意味ですか? ネット接続していないのにFlickrの写真を見れるはずないですよね。 >せっかくパソコンの容量を空けようと思って iPhoto共有した写真をiPhotoから削除したらMac内では見られなくなりますよね。

oshiete329
質問者

補足

>ネット接続していないのにFlickrの写真を見れるはずないですよね。 いえ、ネットに接続してなくてもFlickerの写真(自分のアカウント)をiPhotoから見る事ができます。どうやら自動的にiPhotoとFlickerが同期して写真をHDD内にダウンロードしているようです。 >iPhoto共有した写真をiPhotoから削除したらMac内では見られなくなりますよね。 はい、それでいいんです。 ネットにつなげたときだけFlickerにiPhotoからアクセスしてアップロードした写真をブラウジングできれば最高なのですが、iPhotoでFlickerを接続しただけで自動的にFlickerの写真をダウンロードしてしまうようです…

• chieffish
回答No.2

違った、50GBはプレミアム会員だった。 Yahoo!USA のアカウントが残ってたのでFlickrにアップしてみたけど 普通にブラウザ上で写真見られました。iPhoto共有はしてないけど。

oshiete329
質問者

お礼

ブラウザから普通に見れます。 ですがなにかと使い勝手がいいのでどうしてもIPhotoと接続したいのです

• chieffish
回答No.1

ダウンロードフォルダとかを予め設定して、実際にダウンロードされているのですか? 以前ちょっと触ったことがあるけど、Yahoo!ボックスの方が使いやすいよ。50GBだけど。

oshiete329
質問者

お礼

あらかじめ設定してるわけではないのです。 自動的にダウンロードしてるみたいです…