• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホイールの軽さと走り)

ホイールの軽さと走り

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクの初心者になりかけのものです。ホイールが軽ければ、走りが軽く楽になるというものではないのでしょうか?
  • マービック キシリウム系やフルクライム レーシング3とかが雑誌をみると評判がいいみたいです。
  • ホイールも軽い方がいいのかと考えてしまいます。走り、丈夫さなどにつきまして教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> ロードバイクは軽いほど値段が安くなる傾向にありますので 軽いほど値段が「高く」なる、ですよね? それは一理ありますが、もうひとつ価格を左右する大事な要素で「剛性」があります。 あとは「精度」なんかも価格を左右しますね。 A-classはリーズナブルだと評判ですよね。 軽いし、ハブもよく回るそうです。 一方、リムの精度はあまりよくないという意見をよく聞きます。 軽くて安価でリム精度がイマイチだと耐久性が気になりますが その辺りの評価はちょっとよく分かりません。 > ホイールが軽ければ、走りが軽く楽になるというものではないのでしょうか 慣性モーメントが小さくなりますから、原理的には 踏み出しが軽くなる一方で、速度維持は苦手になります。 あと、安定感(自立感)も減りますね。 ただし、軽さはリムハイトなど色々な要素が絡んできますから 単純に「軽いとこうなります」とは言いにくいと思いますし 走りが軽く楽になるか?は、どういう状況の走りか?によります。 一般にヒルクライム重視のホイールは 軽さが大事、エアロ効果はそんなに大切ではないので 軽量でリムハイトの低いホイールが選ばれがちです。 巡航は、そんなに軽さにこだわることもないと思いますし。 > マービック キシリウム系やフルクライム レーシング3とかが > 雑誌をみると評判がいいみたいです。 マビックやフルクラムは剛性が高いのが特長だと思います。 剛性が高いと力が逃げにくくなり、パワフルな走りで有利になります。 (乗り心地はシャキッと堅くなります。) キシリのエリートやレーシングの3はオールラウンダー的な性格で 上りでも高速巡航でも、そう不満は感じないホイールだと思います。 ホイール1セットで済まそうと思うなら非常に使いやすいと思います。 (私はレーシング3を普段使いにしています。) マビックやフルクラムが自分の好みより堅いなら 柔らかいタイヤを選ぶなどで調整は出来ますが そんなに飛ばす気がないなら剛性はそこそこに抑えるという選択肢もあるでしょう。 その場合は完組ホイールでなく、ショップと相談して組んでもらう というのも検討に加えるべきかと思います。 (手組みの方が一般的にしなやかな乗り心地です。)

mafeton
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。剛性というのが初心者にはなかなか分かりにくい言葉です。のり比べてみてわかるということでしょうか。MTBのホイールは3組もっており、タイヤもいろいろつけ変えて使って半年ですが、漕ぐときの軽さはわかるのですが、いまいち、剛性という感覚がわからないでいます。あとは、予算と相談というところでしょうか。やはり、マビッックやフルクライムがいいのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も40代のロードレーサー乗りです。 ホイールはMAVIC のKSYRIUM ELITEを使っていますが、スポルティーフについているalex のDR13とは全然走りの軽さが違います。 ホイール自体の軽さもありますが、ベアリングというか回転部の精度が格段に良い感じがします。 のんびりと走るにはスポルティーフのホイールの方が柔らかくて楽に感じる一方、ロードのKSYRIUMは時速30kmから先もまだ加速できちゃうのでついついスピードを出してしまいます。 どのような使い方をするかで決めるのが良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

こんにちは。 ホイール交換の目的はそもそも何でしょうか? レース(マスドorヒルクライム)やイベントが目的なのか、 街乗りなのか、それともトレーニングなのかでいろいろ 変わってくると思います。 定説を書けば軽いホイールは登坂が楽と言われています。 逆に平坦だと多少リム重量があった方がスピードに乗ってからは維持しやすい感じがします。 どちらにしても剛性の高いホイールの方がよく進むようです。 答えになっていない気もしますが参考までに。

mafeton
質問者

お礼

すみません、補足のほうが、文章が途中でへんになって投稿してしまいました。お忙しいところご回答ありがとうございます。できましたら、具体的な商品名など紹介ください。

mafeton
質問者

補足

失礼しました。40代ですので、レースに出るつもりはありません。週末に50-100kmのサイクリングというよりも、体力作りのために、ランとバイクを適当に交互に行っています。心拍数を一定に維持して、心肺機能を高くするのと趣味でたのしんでいるということです。そのため、途中休映はなるべくとらずに、自転車は軽いほど高い傾向にあるとおもいますが、その考えからいくと、ホイールも軽いほうが良いようにおもえるおですが、ある程度、リム重量があったほうが、走りやすいものなのでしょうか。平地中心ですが、たまに山登りもしたりします。基本的には、趣味と健康のためです。もし、できましたら、具体的にどのホイールがいいのかアドバイスお願いします。もちろん、値段は安いほうがいいのですが、高くても10万以内でアドバイスいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードレーサーのホイール

    ロードレーサーのホイールの購入を検討しています。 用途はロングライドとヒルクライムです。そんなにいくつも買うのは難しいので、ある程度オールラウンドに使用できるものがいいです。 フルクラムだとレーシング3か5、MAVICだとキシリウム エリートかエキップを考えています。 価格は倍くらい違いますが、実際使用してみての違いはどの位なのか、価格の差が、実際の走りの差になるのか気になります。 自転車はピナレロ ガリレオです。 参考になるアドバイスがあれば教えてください。

  • ロードバイクのホイール選び

    こんにちは、ロードバイクに乗り始めて、2か月目となります。 乗っているマシンはSCOTTのSpeedStar S45のJapanモデルです。 ある程度備品も集まったので、ホイールを新しく買い換えてみようかを考えています。 主に100km前後のロングライドと、今後は12kmの通勤、輪行などもしたいと思っています。 現在はスピナジーのゼロライトPBOかマビックのキシリウムSLを検討しています。 フルクラムのレーシング3も検討していたのですが。 自転車屋さんで相談したところ、自分のアルミの自転車だと100%性能を発揮することが 出来ないので、あまりおすすめできないと言われ、今回スピナジーを紹介されました。 見た目も結構良いホイールが欲しいってのもありますが、ロングライド向けであることが HP上でも記載されていますし、お店の人も自分の目的にはあっているのではないか、 とのことでした。 ところが、ロードバイク歴が長い友達にスピナジーについて話したところ、 ロングライドをやるんだったら、もう少し頑丈なホイールのが良いと思う という回答でした。 その為、どちらを買おうかだいぶ迷ってしまっています。レーシング3の意見なども含めて、 皆さんから適切な意見がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 決戦用ホイールを探しています。

    今R-550のホイールを履いているのですが、決戦用ホイール(ロードレース用)を購入しようと思っています。A-CLASSのオウレリア、マヴィックのキシリウムエリートもしくはSL、フルクラムのレーシング3もしくは1を考えているのですが、その中でA-CLASSのオウレリアが気になっています。オウレリアを使用した事がある方レースで使用しても使えそうか教えて下さい。回転や剛性はどうでしょうか?お願いします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。  1.FULCRUM Racing3 7万円位  2.FULCRUM Racing5 3万円位  3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位  4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位  5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位  6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。  ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません    通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません    (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています)  ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは    良さそうなので本命に化ける可能性ありです  ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか?  ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。

  • ロードのホイールを選んでます

    ロードバイクのホイールを新調しようと思ってます。 用途はロングライドがメインですが、ヒルクライムでも問題なく使えるオールラウンドのタイプを考えてます。 予算は標準価格で15万円まで。 気になっているホイールは、  カンパニョーロ  ニュートロンウルトラ、ユーラス、ゾンダ  シマノ      WH-7850-C24-CL  フルクラム    RACING1、RACING3  MAVIC       キシリウムES、キシリウムSL デザイン的には、カンパのホイールが良いと思ってますが、性能は乗り比べたことがないのでわかりません。 ご自身で使われてどうだった、等ご意見いただければと思います。 シマノは未発売ですから体験はないと思いますが、スペックから想定できる方がいらっしゃれば想定のご意見でもありがたいです。

  • ロードレーサー_ホイール

    ロードレーサーのホイール購入を考えています。 用途はロングライド、ヒルクライム等です。予算としてはそんなに何種類も買うのは難しいのである程度オールマイティーに使える物がいいと考えています。例えばフルクラムだとレーシング5と3。MAVIC キシリウムだとエキップとエリートで迷っています。この辺が価格の差も大きくなっていると思います。価格の差が性能の差になっているのでしょうか。何人かの人に聞いてみても「全然違う」という人や「あまりわからん」という人もいらっしゃいます。参考となるお話を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ロードバイク

    最近、SHOPスタッフお奨めのサイクルトレーナーを買いました。いちいち脱着するのがメンドクサイのでサイクルトレーナー専用車に安いロードバイクを買おうと思っているのですが、それなりにコスパが良いって感じの車種は何が有りますか? いま出先でサイクルトレーナーの機種は分かりませんが、前輪と繋がってました。 あと、箱にはTV見ながらロードバイクに乗ってる絵(これにひかれました)でした。 値段は48000位だったと思います。 まだ、全くの初心者ですが宜しくお願いいたします。

  • 27インチホイールの自転車に700Cホイールは履ける?

    こんにちは。 家にある、古い古い自転車がシートチューブ560mmなので、なんとかしてロードバイクみたいにできないかと考えていたところなのですが、ひとつ問題があって、自分ではよくわからないので教えてください。 その自転車には27インチのホイールと27x1-3/8のタイヤがついています。 だから27インチシティサイクルのホイールと同様ですね。 ブレーキは、普通のロードバイクのブレーキと同じ形です。 この自転車のホイールの、スポークのテンションがかなり下がってしまっていて、なおかつかなりさびているので、新しいホイールに変えようと思いました。 しかしロードの完組みホイールは700Cしかなくて、27インチはないようです。 この自転車に700Cのホイールをインストールすることはできるのでしょうか? もしできるとしたらブレーキの位置はそのままでよいのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 最初のホイール交換

    こんばんは。ロードバイクに乗って1年半の40歳男子です。 だいぶロードで走ることにも慣れ、資金繰りも一段落して、さあ、いよいよホイール交換をと考えています。用途は土日に50キロ~100キロ(長いときは120とか130キロ)くらい走ってます。何かに特化するというより全体的にパフォーマンスが上がるようなオールラウンダなホイール希望です。 バイクはキャノンデールスーパーシックス5でコンポはSHIMANO105です。 予算としては、タイヤはミシュランPRO4で、スプロケもつけて目安10万円です。 色々調べるとアルテグラとかレーシング3とかが該当するのかなあと思いますが…皆さんご意見、オススメをお願いします。