• ベストアンサー

ダニって衣服から布団とかに移るんですか?

このまえ、 自分の部屋に友達を連れてきたときから 夜寝るとき布団かぶってると 体中がかゆくなります その友達はなんかあまり清潔っぽくないので その友達のジーンズとかから ダニが布団に移ったんじゃないか心配です。 ダニってダニって衣服から布団とかに移るんでしょうか 眠れなくて困っているので どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkan000
回答No.1

ダニはうつります。 しかし、水に弱いので、衣服のは洗濯すれば死にます。布団も洗えるなら洗っちゃいましょう。 干すだけでは、太陽が当たらない面に隠れて生き残ります。両面干せば多少の効果は見られますが、根絶は難しいでしょうね。 掃除機で吸う(目には見えないですが)ことも可能。 ただ、ダニでない可能性もありますよ?古着とかには、服につく虫もいますし。 痒くて寝れないかなら、早急に布団をクリーニングに出すことをおすすめします。