• ベストアンサー

かつて財政悲観派だった小沢氏が突如バラマキ政党の党首になった理由

随分前になるのですが、現民主党党首の小沢氏(当時は別の政党)と 名前は忘れましたがナントカって経済アナリストが 日本の財政の先行きについて議論していたのですが、小沢氏は 「日本の財政は危機的」「もう超インフレしかない」 「知り合いには円を捨てろと注意している」と かなり悲観的なコトを言っていました。 メルマガでも、民主党党首になる前までは、超インフレとか 破綻とか、そんなことばかり書いてました。 しかし、それが今やバラマキ推進政党の党首です。 メルマガからも超インフレとか破綻みたいなセンセーショナルな 単語は見えなくなりました。 小沢氏がこうも急に立場を翻したのは何故でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

ネット番組ですが・・・ <博士も知らないニッポンのウラ> http://miranca.com/entry/article6 で宮崎哲弥がこれについて説明していましたね。 その回答はズバリNO1の言うとおりで 彼は政権奪取しか頭にありません。  ついでに言うと、管も総理になること以外頭にありません。 そして、もう一つの理由としては民主は打倒自民の寄せ集め部隊で、個々のグループでは主義主張が180度違います。  例えば新政局懇談会(横路孝弘:31名)の政策内容は社民党と似たような内容だし・・・  凌雲会(前原誠司)の政策内容は安部に似てます。 これできちんとした政策出したら民主が割れます。  ちなみに・・・番組内でも言ってましたが、小沢は米国とは仲が悪いです。  テロ対策法案を通そうとした自民の徹底的な邪魔をしてますからね、小沢は・・・米国政府は小沢と無茶仲が悪いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>小沢氏がこうも急に立場を翻したのは何故でしょうか? 「日本政府の財政が破たん状態にあることは誰でも知っている事実であって、あえて自分が言う必要がないと」小沢党首が理解したからでしょう。自治体に例えれば夕張市みたいになっているのです。 日本政府の財政が破たん状態にあることを知らないのは質問者さんだけです。(笑) 同じ財政破綻するなら、天下り高級官僚や道路族だけが得しながら破たんするより、バラマキを推進して全国民が等しく得しながら破たんするほうが私は合理的と思います。

freeman_Oc
質問者

お礼

為替や国債金利を見る限りそうは思えないのですが。 >同じ財政破綻するなら、天下り高級官僚や道路族だけが得しながら破たんするより >バラマキを推進して全国民が等しく得しながら破たんするほうが私は合理的と思います。 回答になってません。

• mat983
回答No.4

>小沢氏がこうも急に立場を翻したのは何故でしょうか? かって社会党の村山内閣が誕生した時、 自衛隊を合憲にした事に比べれば可愛いものです。 安保闘争をはじめ、PKOで牛歩戦術を取った党が社会党です。 小沢党首について一言でいえば、 それが農民の支持を得て集票に繋がると考えるからです。 政治家とはそんなものです。 目的のためには手段を選びません。それが権力闘争なのです。

• snowplus
回答No.2

小沢氏のバックにはCIAがいます 彼はCIAの傀儡です CIAの命令で湾岸戦争に1兆円だしたのも小沢氏 CIAの命令で(米国と同じ)二大政党制を主張したのも小沢氏 CIAの命令で新進党を結党したのも小沢氏 「知り合いには円を捨てろと注意している」 ここに如実に出てます 当時は米国経済は絶好調ですので日本は緊縮路線をとらせたかったんですよ 緊縮からバラマキ路線になったのは要はアメリカ経済が不調になったからです日本が緊縮すると米国に波及するので米国としてはばら撒いてほしんですよ それが理由です 彼はアメリカの言いなりです

noname#60222
noname#60222
回答No.1

小沢代表は,祖国にほんのことなんか、全く考えていませんよ! 政権奪取の今年か頭にありません! そのためなら、どんな無茶苦茶な言動も平気でします! その根拠として、去年の党首辞任未遂事件です!