• ベストアンサー

株主優待券の購入期限

こんにいちは 航空券の株主優待券を活用しようと 考えています。; 搭乗日の3日前や 30分前まで購入可能など いろいろな話を聞きます。 実際どうなのでしょうか? ネットの購入方法、実際航空会社に行っての購入方法 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この時期に出回る安価な株主優待券は、有効期限が5月31日までで、 この日までに航空券を購入(発券)する必要があります。 例えば、5月31日までの株主優待券を使うつもりで、6月1日の便 の予約をしたとします。搭乗当日に空港で航空券を購入しようとして も、株主優待券は無効になってしまっています。 #1の方の回答のように、ネットでは購入できないので、5月31日ま でに空港や旅行会社で購入するようにしましょう。

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.1

購入期限 【JAL】 http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html <株主優待割引の航空券ご購入について> 株主優待割引をご利用の場合は、ご搭乗便の定刻20分前までご購入いただけます。 株主優待割引券をご利用の際は、ご予約時に優待券ご利用の旨をお申し出ください。 (お申し出いただかない場合は、航空券のご購入期限が設定されますのでご注意ください。) 【ANA】 http://www.ana.co.jp/ir/kabu_info/yutai/dms_toiawase.html <優待券利用者に座席数等の制限はあるのですか> 座席数の制限や予約受付期間等の制限はありません。通常のご予約と同様ですので、ご搭乗予定日が間際でも、座席が空いている限りご利用になれます。 思い立ったらいつでもご利用になれる気軽さが便利です。 購入方法 予約はできるが購入はできないようだ。 【JAL】 http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html ご予約の際に株主優待割引券ご利用の旨をお申し出ください。JALインターネット予約サービスをご利用の場合は、「株主優待割引券」を選択してください。チケットレスサービスはご利用いただけません。 株主優待割引券は、日本国内のJALグループ国内線カウンター(市内・空港)、および自動チェックイン・発券機(一部を除く)でご利用いただけます。また、指定旅行会社でもご利用いただけますが、一部取り扱いができない旅行会社もございますので、事前にご確認ください。 【ANA】 http://www.ana.co.jp/ir/kabu_info/yutai/dms.html#notice ○ 本券ご利用の際は、ANA国内線予約・案内センターにて「株主優待券」または「株主特別優待券」ご利用の旨をお知らせの上、ご予約ください。 ○ インターネットからご予約いただく場合には「普通運賃」(プレミアムクラスご利用の場合は「プレミアム運賃」)でご予約後、予約完了画面にて[株主優待割引はこちら]より、運賃名称欄で「株主優待券」または「株主特別優待券」を選択し、「株主優待割引運賃」または「株主特別優待割引運賃」に変更してください。なおインターネットからのご購入はできません。 ○ 本券ご利用での航空券のお求めは、ANAカウンターまたはANA取扱旅行会社等で承ります。なお、一部お取り扱いできない店舗がございます。