• ベストアンサー

株主優待券とは?

今年の三月に盛岡へ引っ越す者です。東北に行くのは初めてなので、気になることを質問させていただきます。 ・花巻空港にはJALしか便がないので株主優待券というものを購入したいのですが、これは片道だけ適用され、往復の分までは適用されないのでしょうか?(札幌が実家なので、時々帰りたいと思っています) ・株主優待券は期間中であれば何回でも使えますか? ・株主優待券のデメリットはありますか? ・別の航空会社の株主優待券を買っても問題はありませんか?(仙台空港を使うかも知れないので) ご回答をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

>・花巻空港にはJALしか便がないので株主優待券というものを購入したいのですが、これは片道だけ適用され、往復の分までは適用されないのでしょうか?(札幌が実家なので、時々帰りたいと思っています) 片道1名につき1枚、往復株主優待を使うなら2枚必要です。 >・株主優待券は期間中であれば何回でも使えますか? 1回片道につき1枚消費します。優待期間中であれば、1名が何枚使っても良いです。 >・株主優待券のデメリットはありますか? 座席数は決まっているので、片道しか優待座席が無い場合もあります。 繁忙期等は、予約したい日に優待座席が既に売り切れている場合もあります。(安いので売り切れやすい) >・別の航空会社の株主優待券を買っても問題はありませんか?(仙台空港を使うかも知れないので) 発行会社により、使える便が限られています。 参考リンク JAL株主割引 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kabu.html

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

そもそも、ご質問者様は日本航空の株主なんですか。 原則的には「株主優待券」とはその航空会社の株主になっていないと入手することができません。 日本航空の株主が既に持っている「株主優待券」を使い切れずに「金券ショップ」に売ることがあります。 なので、日本航空の株主以外の人は「金券ショップ」から「株主優待券」を購入することになります。 但し、常に「金券ショップ」で日本航空の「株主優待券」を売っている保証はありません。 また、日本航空の「株主割引券」のご利用で、ご搭乗日に適用となる大人普通運賃(小児の場合は小児普通運賃)1名様分の片道1区間が50%割引でご利用いただけるだけです。 > 別の航空会社の株主優待券を買っても問題はありませんか? えっと、当然ですが日本航空は利用できませんが・・