• ベストアンサー

先輩への言葉遣いですが

今年社会人になった女ですが、仲の良い先輩への言葉遣い(?)について質問です。 相手は年下の男性ですが、社会人として先輩にあたります。 なのでいつも丁寧語で話しているんですが、相手は普通にタメ語で話してくれます。 まぁそれは先輩・後輩として普通だと思うのですが・・・。 たまに電話をちょこっとするんですが、電話を切るとき相手はいつも 「バイバーイ」 と言います。 最初はどういえば良いのか困って、他の先輩方へと同じように 「失礼しますー」 と返したんですが・・・。 この間は当たり障りのないように 「おやすみなさいー」 と返しました。 ただ、とても気さくな方なのでこちらがいつまでも畏まってると逆に失礼じゃないのかなーと思っちゃうんですよ。 いつまでも 「失礼します」 とか 「それではまた」 とか言ってるのもちょっとどうかと思うんですが、先輩に使って失礼にならないような挨拶ってないですか? やはり無難に 「失礼します」 で通した方が良いんでしょうか。 いくら年下とは言え、流石に先輩に向かって 「バイバイ」 とは言えませんし・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、相手が年下であっても先輩である以上、丁寧な言葉づかいを崩すべきではないと思います。 相手への敬意があるからこそ、きちんとした言葉づかいをするわけですし それが「畏まってると逆に失礼」なんてことはないんじゃないでしょうか。 人によっては「固い」「うち解けてくれない」という人もいますが、なんか「タメ語=親しい」と勘違いしてるんですよね。 構うこたありません。その程度でぎくしゃくするような人とは、距離置いて付き合った方がよいかと。 社会人である以上、きちんとした言葉づかいは当然です。 仮にあなたが先輩に向かって崩した言葉づかいをすると、本人同士は良くても、傍で聞いていて眉を顰める人もいると思います。 「距離を置いている」と感じさせることを気になさっているのですよね? でもshigre137さんがすでにやっていらっしゃるように、「失礼します」と淡々と答えるのではなく、「はーい、失礼しまーす」という風に、親しげな気持ちをこめて受け答えする。 それで十分だと思いますよ。 何か言われたら「そういうの苦手なのですみませーん」てかわせばよいと思います。 頑張ってくださいね♪

shigre137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、先輩がかなり気さくでフレンドリーで仲良くしてくださる方なので、「打ち解けてくれない」と思われてるんじゃないかと思ってしまい・・・! でもやっぱり「先輩」と「後輩」ですよね。 言葉遣いそのものは今のままで、イントネーション(?)とかで 「先輩だけど仲良くしてます(?)」 みたいな風に伝えられるよう頑張ってみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今のままで良いですよ。 あと数年もすれば、肩書きが付くようになりますので、そうなれば年齢には関係なく、肩書きが上の者には敬語になります。 その時のための練習だと思ってください。 社会にでれば、上下関係があるのが当たり前です。 年齢に関係なく、先輩は先輩であり、上司は上司です。

shigre137
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、深く考えずに今まで通り挨拶して行きます。 あくまで「会社の同僚」の付き合いですしね~。 これからも「後輩」に徹していきます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉遣いで・・・・

    ども、 ちょっと言葉遣いでもめました・・・ 1,2歳の年齢差 上司、部下ではなくせいぜい先輩、後輩(会社の) で・・・年下の先輩から年上の後輩へAさん!Aくん! どちらが正しいですか? それと、単純に社会人としてAさん、Aくん(男性の場合)どちらが正しいと思いますか?私は条件がない場合は完全に”~さん”だと思うのですが。”~くん”派と真っ二つの言い争いです。 いかかでしょう??(ほかのパターンがあれば教えてください)

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 先輩・後輩との言葉遣いについて

    入社前の通信教育では職場では丁寧な言葉をと教えられ、社員を呼ぶ場合は上司、部下に関係なく「さん」で呼ぶと教わりました。 実際に配属になってみると部署内では、上司が部下を呼ぶときは呼び捨て「おい、山田」のような感じで、丁寧な言葉は使っていません。 乱暴な感じもしますが、見方を変えると親しみも感じます。 人によっては「君」をつけるひともいます。 そこで質問です。 一年上で年下の先輩(大卒)の大学の同輩が院卒で入社するそうです。 先輩とその人は友人同士のようです。 自分の年齢は先輩、入社する人よりも上です。 現状では、先輩には全て敬語で、「さん」で呼びます。 この場合、私はその人にどういった言葉遣いにするべきでしょうか。 おそらく先輩と入社する人は敬語は使わないと思われます。 単純に考えたら、先輩は後輩に話す場合は敬語でなくても良いと思いますが、2人の間の言葉遣いと私とその人との言葉遣いが違ったらおかしな感じになってしまわないでしょうか。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 言葉づかい

    年下の後輩に敬語になってしまいます。 どうしたら普通に話せるようになりますか? 元々部活も後輩が入ってこなかったりと年下の人にあまり縁がなかったです。 先輩と同じようにすればいいとわかるのになぜかできません。

  • 言葉遣い お駄賃

    お駄賃 と言う言葉遣い 近所づきあいの古い後輩(年下と言う意味)との会話です。 彼も私も結構な年令の成人です。 彼の家のトイレを借りた時 水洗が故障していました。 部品交換で簡単に直せそうだったので 直してあげる と言ったら 部品代+いくらか を 「お駄賃としてとっておいて下さい」 と言われました。 報酬などもらうつもりも無かったのですが それよりも お駄賃 と言う言い方に不快感を感じています。 辞書では [2] 人にちょっとしたことを頼んだとき、その労力に対する報酬。 ともありますが 目上の者に対して失礼な言い方ではありませんか? 目上じゃなくて年下、後輩に対してでも 成人の社会人につかう言葉遣いではないと思うのですがどうでしょう? 言い争いを避けたかったので その場では別れてまだ修理には行ってません。

  • 同僚に対しての言葉使いで・・・

    現在、同じ職場で1年半くらいバイトしてる21歳の男です。 その間に当然、新しい人が勤めてきますよね。 職場では後輩にあたるわけですけど、その後輩に対しての言葉使いで、丁寧語と丁寧語じゃないのとどちらが良いのでしょうか?年上や先輩の人には対しては勿論、丁寧語使ってます。今までは後輩に対しても丁寧な言葉を使ってたのですが、最近はあえて自然な感じで普通に話しかけてます。例えば以下のような言い方です。その方が良い印象を持ってもらえるのでは?と思いそうしてるんですが、どうでしょうか?友達でもない人にも自然な感じで話ししてますが。 【お疲れさまです】→【お疲れ】 【おはよう御座います】→【おはよう】

  • 言葉遣い

    私は小さいころからすこし言葉遣いか悪いです 出来るだけ気を付けて 普通の言葉で喋ってるけど キレると 言葉遣いがいつもよりもっと酷くなります 標準語でキレるのがほとんどで 関西弁ではキレたことがないので 少しはマシかなって思っていますが 本当に直したいです 毒舌も全部出てしまうので 相手を傷つけてしまい すごい後悔します どうしたらいいですか?

  • 年上彼氏に対する言葉遣い

    私には3つ年上の彼氏がいます。 部活動の先輩でした。 もうすぐで付き合いはじめて半年になります。 今まではどうしても先輩としていた期間が長かったため、なかなか言葉遣いは「~(名字)さん」と呼んだり敬語を遣ったりのままでした。 頑張って、返事一言二言ぐらいはタメ口にしていってるのですが。。 相手は私のことを下の名前で呼んでくれるので、自分は先輩後輩の関係の時と恋愛関係の時とで言葉遣いが同じことに申し訳なくは感じてます。 なので、半年記念に改めようと思ったりするのですが…やっぱりなんか恥ずかしくて。。 年上彼氏、または年下彼女をお持ちの方にアドバイスをいただきたく思います(>_<) お願いします!

専門家に質問してみよう