• ベストアンサー

中国語の教室を探しています(名古屋近郊)

名古屋近郊で、中国語を習えるお勧めのところはありますか? (日本人だけでなく、在日の外国人が集まるところならなおよいです) 当方、中国語は独学で勉強してきましたが、まだ実践はしたことありません。 他によい教室の選びかたなどありましたら、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名古屋には詳しくないですが、教室の選び方のポイントとしては・・・。 (1)教授陣(国籍/経験などをチェック)  中国人が教師をしていても、教師経験がある人なのか、方言はないかなどチェックしたほうがいいですね。初級なら文法などは日本人の教師に習ったほうが分かりやすいかもしれません。発音は中国人教師になさったほうがいいと思います。 (2)クラス構成(人数/回数/メンバー)  人数が多すぎると会話の機会も制限されるので、一クラスの人数がどのくらいなのか?また時間帯によってメンバーが変わってきます。はっきりいって主婦の方が多く参加されるような昼間のクラスはレベルが下がりますが、和気藹々になり、夜間クラスは社会人の方が多いので、レベルが高いかわりにクラスの交流はあまりない場合が多いです。 (3)月謝/テキスト  新しいものを使っているか?などなど。月謝はピンキリだと思いますので、学校のレベルに見合った金額か?というのがポイントでしょうね。  以上、参考になれば幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

ポイントをまとめて回答ありがとうございます。 やはりちゃんとチェックすべき点はしっかりとおさえておきたいものですよね。 以前近くに住む在日中国人の女性にレッスンをお願いしたら、ピンインは定かでないしで、結構教えてもらうこちらの方が気を使ってしまいましたから。 やはり昼のクラスは主婦が多いですね。私はどうしても昼が自由がきくのですが、正直主婦の方々とレッスンというのは気後れします。クラスの後のお茶におしゃべり・・・私にはちょっと必要ないもので。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• smack
回答No.4

私もwowmakotanさんと同じく、名古屋近郊で中国語教室をさがした者です。ケイコとマナブというコンビニに並んでいる紹介雑誌の4月号か10月号にはほとんど全ての教室が掲載されます。(もう今は11月号で、少ししか載っていません)。同じく初心者です。  自分は、ひとつひとつ電話をかけました。そしてレッスンの内容や特色について尋ねました。これだけで、教室の特徴や意気込が伝わってきます。特色を聞いた時に、返答に困ってしまうところもありました。全国誌に宣伝が載っているのに実際には、、、というところもありました。そして体験レッスンを受けました。電話やホームページの紹介とは違って生の雰囲気が味わえます。ほかの受講生の層もわかります。経営者が日本人のところ、中国人の所、大手の外国語教室の中国語部門、など経営母体もいろいろです。  時間はかかりますが、ご自身でさがして納得されたところが良いとおもいます。いろいろ見て聞いてみると本当に面白いです。そうやって自分も意中のところを決めました。講師との相性も大きいです。  私も近郊でさがしましたが、、見つかりませんでした。どちら方面でしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません!回答をありがとうございます。 具体的にいろいろとお知らせくださってとても参考になりました。 ありがとうございます。実際に電話をして体験レッスンを受けてがんばってみます!

• buka
回答No.3

私の通っている中国語教室はお勧めです。レベルに合わせてクラスが豊富ですし、皆さん非常に熱心に授業を受けられています。また、授業料でも、半年で4万程度なので、非常にリーズナブルだと思います。名古屋中国語教室といって、名古屋駅の近くです。名古屋駅周辺にはいろいろ中国語教室がありますが、教室によっては雰囲気がまったく違うので、必ず見学のアポイントをとっていってみてください。ちなみにたしかアルクのHPに中国語教室を紹介したものがあるので参考に調べてみてください。

wowmakotan
質問者

お礼

bukaさん、私の別の投稿と2つに回答くださりありがとうございます。 名古屋駅はわりと近いです。 アルクのHP拝見しました。たくさんの教室が紹介されていますね。 ここから自分にあったところを見つけたらよいのだと思いました。 とても参考になりました。 勉強は独学でもできるけど、実践だけは相手がいないと難しいですからね。 発音などきちんと直してもらう必要もありますし。 ありがとうございます。

• yamashige
回答No.1

こんにちは.中国語は全く知らないのですが,下記のURLを参考にしてみて下さい. あまり参考にならなかったらごめんなさい.

参考URL:
http://www.nagoya-cs.com/
wowmakotan
質問者

お礼

ものすごく参考になります。 ありがとうございます。