• ベストアンサー

殆ど削ってしまった歯を抜くことになりましたが・・・。

こんにちは、いつもこちらでお世話になっているものです。 現在、歯科であちこち治療中なのですが、とうとう先生から抜歯を宣言されてしまいました。左下の奥歯が最も酷い状態で、先生は最初『抜歯は最後の手段だからね。できれば抜きたくないなあ』と言ってくださったのですが、残して置くと隣の歯にも影響を及ぼしそうとのこと。来週抜くことになりました。 先生はベテランで市内でも名医と言われている方なので余り心配はしていませんが気になることが一つ。 それはその歯がもともとボロボロだったのですが、さらに削ったこともあり殆ど器具がはさむ部分が残っていない、ということです。舌で触ると完全にぼこっとへこんでいます。 普通はペンチのような器具ではさんで抜きますよね?でもはさむ所がない場合どうやって歯茎から引き剥がすのでしょうか?? よろしければ専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.1

専門家ではありませんが、先日、同じような歯を抜歯したので経験談を。私の場合も歯がボロボロになってしまい、真ん中に大きな穴があき、歯茎のふちに、1、2ミリ?くらいの歯がある状態でした。 私も心配で、「もしかして、歯茎を切開するのですか?」と恐る恐る聞いたところ、「いや、そんなことしなくても簡単に抜けます」との答え。実際の抜歯は、本当にあっけないくらい簡単でした。麻酔が効いたのを確認してから5秒くらい?だったでしょうか。いや、10秒くらいかかったかな。抜いた直後は出血がありましたが、ガーゼを30分ほど噛んだあとは、全く出血なし。全く痛みなし。麻酔後の唇のしびれなどもなしで、本当に歯を抜いたの?という感じでした。私の場合は上の歯だったのですが、下の奥歯はちょっと大変らしいです。抜いたのは大学病院でした。

kasane
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そうです、自分の歯も丁度そんな感じです。それにしても特に切開もせずに・・・どんな道具で抜いたのでしょうかね??経験豊富な先生なら簡単な治療なのでしょうね。とにかく痛みが酷くなくて良かったですね。お話を伺って気分が楽になりました!

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.2

ヤマイモを掘る時に使うシャベルを見たことがありますか? そうでなければ園芸用の移植鏝を小さくしたような道具を使います。 ヘーベルとかエレベーターとか呼ばれる道具です。 http://otanukisan.chiether.net/shoti-EXT01.htm

kasane
質問者

お礼

ご回答有難うございます!何となくイメージできました。掘り起こす感じですね。