• ベストアンサー

立ち退き請求訴訟に勝ったのに出て行きません

賃貸ししている物件の入居者が家賃を2年分滞納して居座っているので、弁護士を通して建物の明け渡しと滞納分の清算を要求する訴訟を起こし、当然、勝訴しました。 が、退去命令の期限を1ヶ月すぎた今も、本人が退出した気配は全く無く、家財はそのままですが、本人とは連絡がつかず、そこに住んでいるのかいないのかも分らない状態です。 裁判所に(退去の)強制執行を要請すると更に数十万円かかると弁護士に言われ、結局、そのままの状態でなにも進展しておりません。 弁護士は「電話しても本人につながらない」「本人も保証人も既に他の債権者から殆どの財産を差し押さえられているので、何も差し押さえるものがないから、債務返済は無理に近い」と言われました。 お金が取れないのはもう覚悟しましたが、せめて本人に退出して明け渡して欲しいと思います。 温かくなってきたので、家の中に置き放しのゴミの山が臭って建物の外にまで悪臭が漂っております。 裁判の判決を守らず退去しないのは、相手側が悪いのだから、こちらで勝手に家財などを処分してしまってはいけないでしょうか? 弁護士は裁判で勝訴した段階で「自分達の仕事は終わった」ような発言をし、その後のことを相談するととても嫌な顔をします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

hmkm2869さんと同じような方が大勢おられます。 弁護士の「それで、私の仕事は終わった」と云うことは正しいです。 後は、執行官に、明渡の強制執行の申立をしてください。 hmkm2869さんの住所がわかりませんが、東京では、その強制執行の申立に6万円必要です。 それらの手続きが終われば担当の執行官から現場に行く日を教えてくれます。 留守が多いならば、あらかじめ執行官と相談して開鍵技術者と同行し部屋を明けて入ります。 そこで、多少の荷物はあるが引っ越している様子ならば執行官から引渡を受けます。 まだ居るようでしたら、約1ヶ月後断行します。 その時は、作業員や運搬車両、家財道具の保管場所等々必要なので、全部で数十万円用意しておく必要があります。 そのような手続きで引渡を受けるまでは、勝手に入ったり、家財道具を運び出したりしてはならないです。

hmkm2869
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて、納得いたしました、どうも有難うございます! 2年分近い家賃を滞納され、弁護士に相談し訴訟を起こしたのですが、勝訴したらそれで終わるとばかり思っていたので、その後の強制執行、運搬作業に数十万円かかることは全く念頭にありませんでしたが、tk-kubota様のアドバイスのお陰で決心が付きました。 勝訴したけれど、本人に差押さえる財産もないから滞納家賃の回収は不可能に近い、と弁護士に言われました。 (お金を)取れる公算が無い場合は、数十万円かけて出て行ってもらうだけの為に訴訟をおこすという覚悟が必要だったのですね。 自分の無知を恥じ、今後の戒めにしなければ、と反省の日々です。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

いくら訴訟に勝ったからといって、勝手に荷物を撤去したりすれば占有権を侵すことになり違法行為です。 退去させるのも自力救済ではなく法的な手続きによって行う必要があります。(すなわち強制執行を申し立て執行する。すでに裁判では勝訴しているのですから裁判所に申し立てるだけて強制執行ができます。ただしそのための費用は必要ですが。)

hmkm2869
質問者

お礼

的確なアドバイスを有難うございます! 2年も家賃をためられて居座られた相手に、家賃の回収も出来ずに、出て行ってもらうだけで、弁護士費用、強制執行費用等に50万円以上かけることがとても馬鹿馬鹿しく思われたのですが、2名の回答者の方に同内容のアドバイスを頂き、自分の無知を恥じ、強制執行する決心がつきました。 どうも有難うございました。