• 締切済み

診断書をださないと会社を辞めさせられる

旦那が嘘をついて一週間会社を休みました。その嘘が、母親が脳梗塞で倒れたと......会社は診断書を出してくれと言うのですが、嘘をついたので診断書なんて出せません。診断書を出さないと、会社を辞めてもらうみたいな話もでて、すごく困っています。嘘をついたのがいけないんですけど、辞めさせられるのも困るし.....何か辞めさせられない良い方法ありませんか?

みんなの回答

• 2914-0168
回答No.6

>>その嘘が、母親が脳梗塞で倒れたと はじめに断っておきます。失礼な回答お許しください。 ついていいウソとそうでないウソがあります。 母親が脳梗塞ですか。 よくそんなことが言えたものです。 身内が本当に脳梗塞で倒れて、地獄のような介護をしている人が身近にいます。 はっきり言いましょう。退職届を用意して会社に本当のことを言うように勧めてください。 こんな最低な男なら、貴殿はこれからの人生、振り回されるでしょう。 >>会社に入って、六ヶ月なんで、有給休暇は残ってないんです。 6ヶ月でもう有給使ってしまったのですか? 6ヶ月だから、まだ有給が付与されていないのではないですか?(通常は勤続1年で有給が付与されます。) >>だから診断書を出せば有給扱いにするみたいな事なんだと思うんです。 有給がないのに有給扱いは出来ません。貴殿の憶測です。(#4様の回答に同じ)

• 63ma
回答No.5

結婚されてますので、それなりの年齢かと思いますが、随分次元の低い嘘をついたものです。 何の為に一週間休まれたか分かりませんが、正直に話して、一週間分の給料を返納する覚悟で、会社に詫びては如何でしょうか。

• Komiker
回答No.4

お気持ちはわからないでもないですが、そのような行為がまかり通るような社会じゃ困りますよね。ウソをついて1週間勤務を放棄するような人は今後のためにもお灸をすえられるべきです。自ら退職届を出すことをお勧めします (^_^)v

• ok2007
回答No.3

虚偽申告により会社を退職させられるということは、おそらく、虚偽申告を理由とした懲戒解雇・諭旨解雇・諭旨による自主退職のいずれかを指しているのだと思われます。 懲戒については、虚偽申告が懲戒事由になるという就業規則等の定めがあれば、従わざるを得ません。無ければ、虚偽申告を理由とした懲戒処分は出来ないと考えられています。したがって、定め無く懲戒処分を受けたときは、処分無効を争うことになりましょう。 他方、諭旨の場合には、解雇であれば解雇事由の正当性を争うことになりましょう。解雇事由が正当だとなれば、辞めさせられても文句を言えないことになります。自主退職であれば、実質的に解雇と同然だとして解雇のケースと同じ点を争うことになりましょう。 なお、 > 診断書を出せば有給扱いにするみたいな事なんだと思うんです。 という部分については、これ自体がjyumeteさんのご想像のようなので、これが正しいかどうかの検討が必要です。

• neKo_deux
回答No.2

> だから診断書を出せば有給扱いにするみたいな事なんだと思うんです。 それだと、仕事せずに会社の金を騙し取ったって事で、タイムカードの時間を改ざんするような横領になるかと。 解雇の事由になり得ますし、会社が告訴すれば刑事事件にもなり得ます。 -- とりあえず、事実と休んだ理由を伝えて謝るしかないかと。 誤った記録はガッツリ残しておいて下さい。

回答No.1

休んだ、とおありますけど、これは有給休暇を取得されたということでしょうか? 有給休暇なら日数が余っているのなら取得するのに許可も理由も必要ありません。 労働者の当然の権利ですし、拒まずに労働者に与えるのが雇用者の当然の義務であり、拒んだ場合は「違法」であって、そんな会社は今すぐにつぶれてもらうしかありません。 それで会社を辞めさせる、なんて言うなら堂々と「やってみろ」というのみです。「出るところに出ますよ。」と。 会社を甘やかせてはいけません。日本人の悪いクセですよ。

jyumete
質問者

お礼

会社に入って、六ヶ月なんで、有給休暇は残ってないんです。だから診断書を出せば有給扱いにするみたいな事なんだと思うんです。診断書出さなければ辞めさせられるなんて、ありえないですよね?