• ベストアンサー

一転して脳梗塞という診断を下された母と、見ているだけで不安な家族。これからどうすれば・・。

母が吐気と頭痛で倒れ、一週間が経ちます。「ちょっときて」と小声で呼んだ母に駆け寄ると倒れてました。すぐ救急車を呼びました。「入院は無理、診察のみ」と受入れてくれた病院へ運ばれました。しかし、原因不明との事で、治療はできないとの事。吐き続け、頭が痛いとうなされている母。CTでは脳梗塞ではない。多分耳鼻科であろう、との事で、耳鼻科のある病院転院し、眩暈症との診察でした。母は意識があり、つねると痛いと反応を示すからとの事でした。MRIには脳梗塞の影があるが、多分吐気でノイズが入ったとの事でした。それから、吐気や頭痛は続くものの、できるだけ動いた方がよいと、車椅子に乗せて少し動かすようになりました。所が、倒れてから3日して、脳梗塞だったと診断です。今はベットで絶対安静。動かした数日は大丈夫だったの?と不安です。今までの治療も良かったの?とも思います。母は、普通に話せるし感覚もある。今はベットの上に起き上がり、雑誌を見たりしてます。小さい文字はみないけれど、写真を見て暇を潰しているとの事でした。しかし、母の右目はあきらかに斜視状態です。やっぱり脳梗塞だったのかと怖くなりました。倒れて一週間の間に一転した診断。もし、また診断が変わったら・・。母は、吐き気がおさまり、頭痛も和らいできたといっています。しかし、お医者様は、実は3日間が山で生死を彷徨う状態だった。とおっしゃいました。だって、眩暈症だから安心だと・・。今はお医者様と母の力に託し祈るしかありませんが、無力さに心が締め付けられます。これから診断が変わり、母が突然死んでしまうのではないかと夜も眠れません。色々調べても、難しくてわからないです。素人で本当にごめんなさい。脳梗塞について教えてもらえませんか?どんなことでも良いのです。母のため、最善を尽くしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomishi
回答No.2

まず、脳梗塞について。  脳梗塞は脳の血管が詰まる病気です。原因によっていくつかのタイプに分かれます。 1)脳血栓:動脈硬化が原因で血管が詰まる。加齢による動脈硬化のほか、糖尿病や高血圧、高脂血症、喫煙などがもとにあることが多いです。 2)脳塞栓:ある種の不整脈が原因で心臓にできた血の塊が、何らかの拍子で脳の血管に流れて詰まった。「artery to artery」という動脈硬化をおこした血管の壁がはがれて詰まった特殊なタイプの脳塞栓もある。 3)動脈解離:脳の血管の一部が裂けて、はがれた血管の膜が動脈をふさいだりして脳梗塞を起こす。 などがあります。  mantikiさんのお母さんの症状からすると、脳幹部という大事な神経が集まっている部分の脳梗塞と推察されます。脳幹部の梗塞は脳塞栓症や動脈解離を原因とする頻度が高くなります。特に頭痛を伴う脳梗塞場合動脈解離をまず疑います。最終的には脳血管撮影という検査を行い診断をつけます。  また、脳幹部の梗塞の場合、急性期の脳浮腫(脳が腫れる)が致命的となることがありますが、一般的には1週間を過ぎればそれ以上浮腫が悪化することは稀です。  安静については、現在は状態が許せば発症2~3日後よりベット上のリハビリから徐々にリハビリを始めていきます。昔は1~2週間絶対安静だった様です。但し、全身状態により長期間の安静が必要になることがあります。  治療については、どのタイプの脳梗塞でも、基本的に血をサラサラにする薬と脳浮腫を防ぐ薬が中心となります。但し、脳梗塞のタイプによって若干使用する血をサラサラにする薬の種類が異なります。しかし、タイプ分けが治療開始する段階ではっきりせず、結果的に違うタイプに使う薬を使ったとしても、ベストな治療ではないかも知れませんが、あまり結果に大きな差はありません。  因みに、担当の先生を多少弁護すると、(1)脳梗塞は通常のCTやMRIでは発症当日には画像として捉えられない(MRIの拡散強調画像という画像なら発症直後からわかる)、(2)脳幹梗塞は、特にCTは捕らえるのが難しい。MRIでもわかりにくい場合がある、(3)小脳梗塞や脳幹梗塞では専門医がみても内耳性のめまいと紛らわしいことがある、という事実があります。  医師にまかせきりにするのではなく、かといってはなから喧嘩腰や疑ってかかるのではなく、納得できるまで担当医とよくお話をしましょう。それでも納得できなければ転院するしかないでしょう。  すでに発症後暫く経っているようですので、今度転院するとすれば、脳外科あるいは神経内科があり、リハビリを頑張っている病院を探されるのが良いかと思われます。

mantiki
質問者

お礼

こんばんわ。親切なご回答、本当にありがとうございました。本日、母の元へ行きました。ご回答の内容を励みに、先生とお話したところ、本日のMRIの結果から、小脳の血管が詰まっているが、場所は根本部分ではない事がわかったとの事でした。耳鼻科治療から、並行感覚も戻ってきているとの事でした。これから、服用する薬を検討し、徐々にリハビリをするそうです。原因はまだわからないとの事でした。でも、先生をまず信頼し、お任せしつつ、きちんと納得できるまでお話すること。とても大切だとわかりました。また、病気についての内容も非常によくわかりました。本当にありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (2)

• sentatoku
回答No.3

■さぞご心配なされたことでしょう。 ■詳細がわかりませんので一般的なことを書かせていただきます。脳梗塞については前の方のレスと同様です。脳梗塞の診断は、麻痺があったり断層写真で写ってくるものについては診断は単純です(普通の医者でもわかります)。ところが、麻痺が無く、めまいや頭痛などの自覚的症状だけで、断層写真にもはっきりと写らない、となると、とたんに診断が並の医者ではできなくなってしまいます。これはご経験された経緯のとおりです。 ■もちろん経験のある専門医は症状だけで脳卒中かどうかかなりの程度でわかるのですが、そのような優れた専門医が当直や小さな病院にいる確率はほとんどゼロです。 ■また、脳梗塞の初期はCTでは何もわからないばかりか、通常のMRIでも不十分です。かといって高齢者にはそれだけでリスクの高い血管造影検査を緊急で行うことは現実的ではありません。下の方も書かれているように拡散強調画像という特殊なMRI撮影法が脳梗塞の超早期に誤診をしないように推奨されているのですが、機器の導入や医者への啓蒙が進んでいないので、今回のように「CTでは脳梗塞ではない」という20年前の診断レベルとなってしまうのです。 ■最近はマスコミの影響で「病気の診断は検査でわかる」と誤解される傾向があります。ちょっと複雑な病気は「優秀な医者」でしか診断がつかないこと状況は昔も今も全く変わっていないのです。昔は診断がつかないことを最後までごまかせたのに、最近は、ある段階で正しい診断ができてしまうので、ご相談のように診断が二転三転してしまうケースが実は大変に増えているのです。検査方法は進んでいますが優れた医者の数が増えているわけではないからです。 ■全体から見て、その他の点でも対応が一貫していないようですので、一度は総合病院の神経内科を受診されて実際のところどうであったのかを説明を受けることも必要に感じます。どこの脳梗塞だったのか?ほんとうに脳梗塞だったのか?右目の斜視はどうしておきているのか?などについてです。

mantiki
質問者

お礼

こんばんわ。本当に親切なご回答、ありがとうございました。インターネットでも、色々な情報が交錯し、私自身が錯乱状態になってしまっていました。先生や状況を疑うのではなく、冷静にきちんと母の病気と向かい合わなくてはと思います。そして、他の先生にも見ていただくことも視野に入れていこうと思います。もちろん、きちんと説明を聞こうと思います。お医者様も色々。病気も色々。その状況をきちんと理解して、前向きに母をケアします。本当にありがとうございました。がんばります。

• fortranxp
回答No.1

CTをとってもMRIでも発見されなかった? でもここは 大きめの病院ですね。 意識はある程度あるようなので 大丈夫な 気もしますが 大事をとって他の神経内科へ 転院することも視野に入れたほうが賢明でしょう。 あなた自身精神的に弱ってキビシイ時は 神経科や内科に相談して不安で耐えられない旨 訴えて治療をお願いしましょう。

mantiki
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答を頂き、あわせて私自身の気持ちもお心遣い 頂き、本当にありがとうございます。 本日、母の元へ行きました。先生とお話したところ、本日のMRIの結果から、小脳の血管が詰まっているが、根本部分ではない事がわかったとのお話でした。これから、服用する薬を検討し、徐々にリハビリをするとの事でした。母の回復を信じつつ、転院の件も踏まえ、進んで行こうと思います。 色々と不安もありますが、まず、私がしっかりケアできるよう、もし潰れそうになったら、自身もお医者様にご相談するようがんばります。