• ベストアンサー

クリーンインストールの仕方を教えて下さい。

NECノートパソコンVersaPro VA10Jです。 Windows Xp Home Editionをクリーンインストールしようと思っているのですが、上手く行きません。 手順を教えて下さい。 尚、他のメーカーのパソコンでは何度かしたことは有るのですが、同じような手順でしている積りですが、NECの場合は特別違う手順が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

内蔵FDD付きならFDDからブートすればいいと思いますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

asa1779
質問者

お礼

HDを80GB→40GBに差し替えたところOSのインストールは完了しました。有難うございました。目から鱗のアドバイスで心から感謝申し上げます。ところで80GBのHDは何故、インストール出来ないのでしょうか? 宜しかったら御教示下さい。

asa1779
質問者

補足

適切な御教示有難うございました。 早速、FDを6枚作成し、OSのセットアップ画面まで辿り着きましたが 「選択したパーティションにWindows XpをセツトアップするにはEnterキーを押して下さい」とメッセージが出て 《未使用の領域 694097MB》と白く反転しているのを確認してEnterを押してもそこから全然進みません。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

正確な型番がわからないとOS、最大メモリも違います。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php F11を押してリカバリーできないですか? XPのクリーンインストールをしようとした動機は? 以前のOSは、何らかの方法で削除、フォーマットしたか デカいHDDに交換? PCの挙動やCDドライブ、HDDは、以前は正常でしたか? BIOS(最新?)では、CD,HDDとも正常認識していますか? 標準メモリが64MBなら、そのままだとできるかどうか 微妙です。ここを参考に試してみてください。 もしくは、適当なメモリ増設してから試してみる。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#782

asa1779
質問者

お礼

解決しました。有難うございました。

• yuzukon
回答No.4

yuzukonです。 ANo.3さんのご説明通りで、そこまでOKなのでしょうか? ただ、不可解なのが   ↓ >Operating System not foundの画面が出てしまいます。 CDドライブから起動失敗すれば、HDDから軌道でWindowsが立ち上がるはずなのですが・・・ 頑張って!挿入しているOCのCDドライブから起動する様に努力してください。 それさえ出来れば指示通りですんなりインストールできます。

asa1779
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ブート順位がCD-ROMがHDDより優先されている仮定するならば 1. WindowsXPのCD-ROMを挿入してから電源をONします   電源ONしてからCD-ROMを入れるのではありません   電源ON前には必ずCD-ROMが入っている事です 2. [Press any key Boot from CD]の表示が出たら何でも良いからキーを押します   5秒ルールがあります   このメッセージが出たら5秒以内にキーを押さないとCD-ROMの起動を止めたと見なしてCD-ROMの次の起動目標に向かいします ここまでは大丈夫でしょうか?

asa1779
質問者

お礼

• yuzukon
回答No.2

こんにちわ~ asa1779さん >上手く行きません。 具体的にどのように上手くいかないのでしょうか? メーカーによって作業が違いますが、マニュアル通りしてもダメと言う事ですか? 途中でなんらかのエラーが出るとか?止まってしまうとか? 多分リカバリーCD等は作ってないと思いますので、HDDからのリカバリーと思いますが・・・ もう少し詳しく補足をお願い致します。

asa1779
質問者

お礼

asa1779
質問者

補足

画面左下に「Press <F2> to enter SETUP」というメッセージが表示されている状態で該当するキー(ここでは[F2]キー)を押し、BIOSの設定画面を表示させる(画面5-1)。 [←][→]キーを使って「Boot」セクションに移動し、起動時にアクセスするデバイスのリストを表示させよう。[↑][↓]キーで「ATAPI CD-ROM Drive」を選択し、テンキーの[+]キーを押して「Hard Drive」より上に移動させる(画面5-2)。そして、[←][→]キーで「Exit」セクションに移動し、「Exit Saving Changes」を選択した状態で[Enter]キーを押す。表示されたメッセージで「Yes」を選択した状態で[Enter]キーを押すとBIOSの設定画面が終了し、CD-ROMからの起動が有効になる(画面5-3)。 このような手順でしていますが、Operating System not foundの画面が出てしまいます。

• upple
回答No.1

>、上手く行きません。    具体的に何がどう上手くできないんでしょうか。ことばではわかりませんが・・・。  当方ジャンク好き。最近NECさんのLavie仕入れてクリーンしましたよ。  http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

asa1779
質問者

お礼

asa1779
質問者

補足

画面左下に「Press <F2> to enter SETUP」というメッセージが表示されている状態で該当するキー(ここでは[F2]キー)を押し、BIOSの設定画面を表示させる(画面5-1)。 [←][→]キーを使って「Boot」セクションに移動し、起動時にアクセスするデバイスのリストを表示させよう。[↑][↓]キーで「ATAPI CD-ROM Drive」を選択し、テンキーの[+]キーを押して「Hard Drive」より上に移動させる(画面5-2)。そして、[←][→]キーで「Exit」セクションに移動し、「Exit Saving Changes」を選択した状態で[Enter]キーを押す。表示されたメッセージで「Yes」を選択した状態で[Enter]キーを押すとBIOSの設定画面が終了し、CD-ROMからの起動が有効になる(画面5-3)。 このような手順でしていますが、Operating System not foundの画面が出てしまいます。