• 締切済み

PCに接続しながら撮れるデジカメ

PCに接続したまま静止画を連続撮影できて、そのままPCに保存できる機能をもつデジカメもしくはUSBカメラを探しています。どなたかこれにあてはまる商品をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• P180
回答No.6

高速連射なら60枚限定ですが、最近出たこの機種が民生用デジカメでは最速です。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/ ただ、PCに接続したまま静止画を連続撮影出来るかどうかは分かりません。

omu8513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tunbatan
回答No.5

最近発売になった物でペンタックスK20Dなら、 皆さんのおっしゃる様にUSB接続での高速撮影は無理ですが、 カメラ単体でなら約21コマ/秒で115コマまで(約5.4秒間) ファイルはJPGの1536×1024ピクセルでの撮影が出来ます

omu8513
質問者

お礼

• mitarashi
回答No.4

オリンパスは、解像度を相当下げなければなりませんが、15コマ/秒の連写が可能な機種を、従来から販売しています。最大連続40コマだそうですが、omu8513さんの目的には、いかがでしょうか。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/082/82163/
omu8513
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.3

#1です。 既に#2さんがお答えの様にデジカメのリモート撮影による高速連写は無理です。従ってお望みの事はデジタルスチルカメラでのPCによるリモート撮影では無理です。 それにPCでのリモートは若干ですがタイムラグがあり望んだ箇所での撮影は難しいです。指令して撮影してデータ転送して保存するというプロセスを踏むにあたってリモート撮影ではどうしても「遅すぎる」のです。特にデータ転送がネックになります。 通常の一眼デジカメで連写してから取り込むが一番現実的です。

omu8513
質問者

お礼

やはり連写してから取り込む方が良いですか・・・ くわしい回答ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.2

No1さんの回答どおり、キヤノンなら、デジタル一眼レフ及びコンパクトデジで、ZoomBrowserEXのプラグインCameraWindoowでPCから各種設定とリモート撮影ができ、直接PCに読み込めます。 連写は、インターバル撮影で1秒から設定できます。ただ秒何コマと言うような、高速連写はできません。 他社の事情は存知ませんが、恐らく高速連写は無理だと思います。 何れにしても、求める性能仕様を書いて頂かないと具体な回答はできません。

omu8513
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的にはNo1さんの補足通りです。よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

一般にチャット用に売られている「Webカメラ」はほぼ全てがそれできますし、キャノン製デジカメはPowerShotもEOSもはほぼ全部出来ます、富士フィルムのもできますし、だから使ったことないから知らないけど多分ニコン・オリンパス・ソニー等でもほぼ全て出来るはず。 USBで直付けできるデジカメはほぼ全て出来るはず。 だから、「性能的にどんなものが欲しいのか」「どんな物を撮りたいのか」を具体化しないとアドバイスしようがない位です。

omu8513
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、自分は研究で物理のe-learning教材を作成しています。そこで坂で玉を転がす様子をカメラで連写し、加速度が変化している様子を表示するということを考えていました。 これに適したカメラはありますか?あまり知識がなくてすみません。