• ベストアンサー

集中力の低下・頭痛について、教えてください。

最近、集中力の低下と物をよく落とすようになりました。 あと頭痛が常にある状態です。 睡眠の方は、主人がイビキをかくのもあり少々、睡眠不足気味です。 昨年、職場と元交際相手からの嫌がらせが続き、義母から宗教の勧誘(きちんと断りました)、子供はまだか?と言われ続け、心身ともに疲れているんだと思います。 元交際相手からの嫌がらせは無くなったのですが、職場(同僚)からの無視や嫌味は相変わらず続いています。転勤願いを出したのですが、ダメでした。 転職も考えたんですが、仕事では問題がなく他の同僚とは上手くいっている状態です。 とにかく集中力が低下している事を実感しています。 主人からは、無理をしないようにと気遣ってもらっています。 元のように戻る為にはどうしたらいいんでしょうか??? もしかして病気になっているんでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>再度、拝見しました。 既にいいことが起こりましたね。 【お寒うございます。お暑うございます。日常の存問が即ち俳句なのである】という高濱虚子のコトバを 俳句は存問の詩である とうけ、人・自然への挨拶を俳句つくりの基本にしています。 挨拶は元々が悟りの深さを示す禅用語で【悟り】に関しては: ★余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。 〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕 に共鳴しております。挨拶を返されなくても(労いと慈しみの心を忘れずに)ニコ/\上機嫌で悠然としていましょうよ。急がず・あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらずに。 ※<あてにせず>はチト言葉が悪いのですがイメージは【Campa, cavallo, che l'erba cresce:馬よ、生き延びろ、今に草が伸びるから】→ 待てば海路の日和あり≒After a storm comes a calm. といった感覚と、ご理解ください。 【付録】 ※自己愛の強い人は悪口が多い。愚痴と悪口で生きている感じで、自分では気づいていないことが多い。挨拶をせずに無視する人も、おそらく、偏執的自己愛者であるとおもっていいでしょう。それがわかればアナタは「挨拶がないのは想定内のこと、可哀相な人ね。アナタの不幸の原因は何なの?」などと心理的に先、あるいは先の先を読むようになって1つ/\の現象に傷つくことはなくなるでしょう。 他者非難のパターン: ・ワタシの存在を無視するようなことをしないで。〔自身が他人を無視するようなことを平気でしている〕 ・アナタはマトモじゃない。狂っている。常識というものを知らない。〔自身が狂っていて常識というものを知らない〕 ・アナタは卑怯で陰険なひとよ。〔自身が卑怯で陰険なことをしている〕 ・なんでワタシの言うことが信用できないの。〔自身が他人を信用していない〕 ・アナタはワタシを支配しようとしている。〔自身が他人を支配しようとしている〕 ・アナタは欠点だらけよ。〔自身が欠点だらけ〕 ・アナタのようなひとは、誰からも相手にされないわよ。〔自身が誰からも相手にされない〕 ・アナタは態度が大きい。生意気だ。〔自身が生意気で、大きい態度をとっている〕 ※<非難>はそれを言ったひと自身がそうであるケースが多いのですね。確認してみてください。これもアナタに余裕を齎してくれるでしょう。 嵐の海で進路を誤っていたアナタは、いまはもう正しい海路に戻っておられます。多少の悩みや不快なことは発明発見改善の宝庫、アイデアの源泉です。メモしておいて童話・絵本・小説・エッセーに仕立てるのも宜しいのでは? 何ヵ月か先、アナタは、その地域の《お困り相談》で多くの人を救ってあげられるようになるでしょう。

gonta333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 formidable様は、博学なんですね??? 一つ一つの言葉に重みと説得力を感じます。 >※<非難>はそれを言ったひと自身がそうであるケースが多いのですね。確認してみてください。これもアナタに余裕を齎してくれるでしょう。 嵐の海で進路を誤っていたアナタは、いまはもう正しい海路に戻っておられます。多少の悩みや不快なことは発明発見改善の宝庫、アイデアの源泉です。メモしておいて童話・絵本・小説・エッセーに仕立てるのも宜しいのでは? 何ヵ月か先、アナタは、その地域の《お困り相談》で多くの人を救ってあげられるようになるでしょう。 上記の文章は体に浸透していくような不思議な感覚になりました。 まさに嵐の中にいました。体調も壊し、周りの人みんなが敵に見えていました。それが今は少しずつ改善されてきました。 私と合わない人達は、「非難者のパターン」に書いてある事をよく言っています。 文章にしていただいて、読んでみると可哀想な人達ですね。 今日はformidable様から素晴らしいアドバイスを頂きました。 心より感謝いたします(^^ゞ

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 <いま困っていることの凡ての原因が自分にある、と考えることができれば、救いがあります>と言いましたところ「アナタは残酷な人です!」って言われてしまったことがございました。女性の多くは自分はそのままで、相手の異性やお姑さんが変わることや、相手を意のままにコントロールできるようになりたいと希っているのですね。 <他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne 臨床心理学者 TAの創始者>というコトバをご紹介しましたところ「どうやっても自分は変りません」という悲痛なメールを頂戴したことがございました。女性特有の感情的な垂直思考(=Vertical Thinking)を止めて水平思考(=Lateral Thinking)を採用すれば少しづつ変わります、とフォロー致しました。 ・ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 by Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授名誉教授 アニマル浜口さんの<ワッハッハ>は効果がありますね。ホルモンの分泌レヴェルでも効果があるそうなのです。<人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。(瀬戸内寂聴)>ということで、効果が医学的に解明されている<笑い>も研究してみてください。笑いと健康 http://ortlife.blogspot.com/2006/02/ort28.html プラスのストローク積み上げていますか? ヒューマン・インタフェースにはプラスのストロークって大切ですよ。必須です。それと時間の使い方が巧くなるといいですよォ。 明日、アナタに、いいことが起きます。

gonta333
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 笑いについての、添付サイト拝見しました。 主人が笑わせてくれる人なので、家ではよく笑ってますね~ 昨夜、主人と今の私の状態の事を話をして、とにかくゆっくりと休んでくれと言われました。 環境の変化や日々のストレスで、自分の体が悲鳴を上げているのだろうっと。 凄く嬉しかったし、有難いなぁ~と思いました。 <いま困っていることの凡ての原因が自分にある、と考えることができれば、救いがあります>と言いましたところ「アナタは残酷な人です!」って言われてしまったことがございました。女性の多くは自分はそのままで、相手の異性やお姑さんが変わることや、相手を意のままにコントロールできるようになりたいと希っているのですね。 私も人間関係で悩んでいた時、自分は悪くない、相手が悪いと思ったこともありましたが、相手と私は全く違う考え方の人間なんだから合わなくて当たり前と思うようになりました。 今もその考え方は変わりません。 確かに相手にも良い所は沢山あると思います。挨拶しても無視されますが、相手に合わせる必要は無いので私は普通にしています。 でも居るよりは居ない方がいいなぁ~と思うのは常々ですけどね。 まだまだですね(~_~;)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

おもいっきり遊んでみませんか。人生観が変るほど遊んでみるといいでしょう。 自分の短所や欠点(と思いこんでいるもの)を別の、いろいろな視点から見て、良い面を見つけて、言い換えてみましょう。それができれば他の人たちの短所の良い点を発見できます。 【付録】 ★丸屋真也『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ―女性が人づきあいで悩んだら読む本』 リヨン社 ★小此木 啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ★岡田尊司『パーソナリティ障害』 PHP新書 ★人格障害 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm ★ロバート・M・ブラムソン『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People ※イビキは解決法があります。検索してみましょう。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生観が変わるような遊びってしてないですね。。。 先日、主人から体を動かした方がいいと言われました。 去年体調を壊してから一切、スポーツをしていません。 まず、する気力がないです。 試験も受けようと思っていたんですが、勉強する気力がないし、、、 休みの日は、常に出掛けたりしているので今度の連休は自宅でゆっくりとしたいと思います。 参考の本のご紹介、有難うございました。 ★丸屋真也『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ―女性が人づきあいで悩んだら読む本』 リヨン社 ↑は持っているので、もう一度読み直してみようと思います。 イビキは鼻に貼るシールや点鼻薬、漢方薬の使用によってだいぶ改善されてきました。 主人も努力してくれているので、あまり言えないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

少し自律神経が疲弊してしまっているのかもしれませんよね。 優しいご主人の言葉を大切に、今は無理して元気になろうとかしっかりしないとと焦らずに自分が出来る事を貴方なりに丁寧にやっていけば良いんじゃないですか?身体に対する症状がもっと辛くなるようでしたら一度受診された方が良いかもしれませんけどね☆

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自律神経が乱れている可能性ですか??? 全然思いつきもしませんでした。 もしかしたら若年性アルツハイマーになるんじゃないか・・・と思ってました。 ゆっくりと休んで、自律神経訓練法がネットでありましたので早速実行してみたいと思います。 >優しいご主人の言葉を大切に、今は無理して元気になろうとかしっかりしないとと焦らずに自分が出来る事を貴方なりに丁寧にやっていけば良いんじゃないですか そうですね、丁寧さは欠けていると思います。 意識が飛んでいるというか、パソコンで入力する時も打ち間違いが沢山あるので、慎重にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の服用で集中力低下?

    僕は今浪人生で1週間前から寝つきが悪くて医者で睡眠薬を貰って飲んで寝れているんですが、睡眠薬って集中力低下の原因になるんでしょうか?最近勉強してもなかなか理解出来ずにスランプのような状態におちいってるんですが睡眠薬止めた方が良いんでしょうか?

  • 30代後半から40代で集中力は低下するか?

    38から40にかけて驚くほど集中力が低下しました 特に暗記が全く出来ず本も読めなくなりました 日常のミスも増えました 常時、頭の芯がぼうっとしています 不眠症もありますが、睡眠薬でまともに寝ても集中力がありません 個人差はあると思いますが、同年代の皆さんはいかがですか? 何とか元に戻そうとしているのですが 難しいと思いますが、何か解決案があれば教えて下さい ※私は男です ※不眠症は通院しています

  • 集中力や注意力を高める方法はないでしょうか?

    うつ治療をしていて、抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を服用しています。 薬のせいなのか、性格なのかはわからないのですが、 集中力が散漫です。(うつには、思考力の低下や集中力の低下という症状があります) 病気になる前から、アルバイト先で仕事ができなくてしょっちゅうミスして怒られて いたので、もともと注意力が散漫なのかもしれません。 それが、病気になってから、もっとひどくなってしまったように思います。 集中しようとしても、頭に何かもやがかかっているような状態で、 なかなか集中できないです。 それでも仕事を見つけて働かないといけませんから、全く新しい仕事で 覚えられていけるのか、不安になっています。 今まで、覚えることも少なく、簡単な作業と接客だけの業務で、 長くやっていたアルバイトを単発でしていましたが、 仕事が少なくなったので、全く新しいことをやろうかと考えています。 医師には、自分ができると思っているならやってみなさいと言われています。 覚えることはものすごく多いそうです。 病み上がりで、そういった仕事につくのは無謀でしょうか? また、注意力や集中力を高めるために、効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラウマによる集中力低下の改善方法

    はじめまして。私は30半ばの主婦です。中学時代のいじめがきっかけで抑うつ的な状態に長い間います。症状は、無気力、集中力の低下、引きこもりなどです。 昔は、成績もよく、勉強していました。集中力もあり、周囲の音が聞こえなくなる位で深く考える性質でした。でも、いじめが始まって半年後位から勉強中、いじめの事が激しく頭によぎり、手につかなくなりました。頭がモヤモヤし、徐々に物事が考えられなくなりました。 その状態が受験前一年位続きましたが、勉強にかじりついて進学高校へ進みました。 高校へ合格すると、張り詰めていた心の糸がぶつりと切れて無気力に陥りました。国語の辞書もひけないくらい、頭、体が動かなくなりました。死にたい願望も強く、病院にも通いました。 成績は、がた落ち、よく休みました。そんな中、大学受験を迎え、中学のように、勉強にしがみつく気力は無く、問題文もまともに読めない状態で、3流大学を受験し進学しました。 就職後も、集中力が乏しくミスの連発、簡単な仕事しかこなせなく、職をてんてんとしました。 長い年月を経た今、私は、以前の集中力を取り戻し、再出発たいのです。現実は、読書をしても、中学の時のように、もやもや、いじめの出来事が頭をよぎり、集中できなく、当時のままという感じです。何か良い方法は、ないでしょうか? また、改善策として、心の整理も必要かと思っています。私は、いじめが原因で状態が悪化し勉強も手につかなくなったと感じていますが、主人は、いじめに原因があるのでなく、勉強しすぎて、頭が疲れた結果のことでは?要は、勉強できるキャパはそれまでだったのでは?といい、本当の能力もそれまで・・と言われているようで、悔しいのです。何が本当の能力なのかも、よくわかりませんが・・・。 どんなことでも良いので、意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 記憶力、集中力の低下で困っています。

    はじめまして。 28歳、女です。 鬱だった事が原因だと思うのですが、記憶力、集中力の低下が仕事にも影響出てきたので困っています。 改善方法があるのか、現在は鬱の症状はほとんどないので『忘れ物外来』に行こうか考えてます。 過去に行っていた精神科で嫌な思いをしたので、少し病院に行くことに抵抗があります。 こちらで情報が増えたらうれしいです。 同じような経験がある方、知識ある方教えてください! 【現在の症状】 現在は専門職に就いていました。 時間との勝負なので、同時進行、臨機応変さを求められます。 今はしばらくお休みさせてもらっています。 職場でも、物忘れ、集中力は脳に病気があるんじゃないかと言われるほどでした。 簡単な作業のアルバイトに転職しようかも考え中です。 ・パッと言われた指示、数字が飛んでしまう事が頻繁。聞き取れないことも多い。 ・飲食店のアルバイトもオーダー打ち忘れ、コーヒー1杯だけの注文の方にコーヒーが出ていないことにそのお客様と何度も目が合っているのに15分以上、もしくは言われるまで気付かない。 苦手は打ち方のボタンは、何度も聞けなかった事も原因ですが、ずっと打てませんでした。 ・書き写す業務で、何度も見直しするのに、全く違うところに書いてたり、書き間違いが頻繁にある。 ・人の名前と顔が一致しない。 ・わかっている名前、説明もすぐに口から出ない。 ・夢の中のように体がうまく動かせない トロイと怒られてしまう。 ・常に頭にもやがかかっているような、耳がつまっているような感じで、物事を進める順序や計画がたてられないというか、考えることさえ難しい時がほとんど。 ・人との会話が、みんなわかっていることが理解できない(例え話、過去の話、ジョークなどは特に難しい) ・友人と遊ぶのも会話の緊張があるためか、楽しめない。 言ってることへの共感もあまり出来ないので、反応が薄くなってしまう。または無理にリアクションするので、ぐったりと疲れる。 ・昔ほど感情的にならない。人のことに無関心になった。 ・音が大きく感じる。電車の音や、赤ちゃんの泣き声、人の怒った声などは特に苦手で、耳に響くし、鳥肌が立つほど気持ち悪い気分になる。 ・フラッシュバック。当時の風景に似ているものを見ると、(特にDVの時の事)当時の自分の感覚になってしまう。 などが、日ごろ感じる症状です。 今回は1年半ぶりでしたが、何も出来ないほどガクンと落ちて数日寝ていました。 しかし、昔のように寝れない、食べれない、誰にも打ち明けないという症状はもう5年以上ありません。 元々、頭がいいほうではないし、発症が18歳、鬱症状が落ち着いて自分が前と違うと感じ始めたのが20歳だったので、以前の仕事ぶりと比べることができませんでした。 18歳以前の私と話し方や考え方が違うのを理解してくれる親友はいますし、自分も明らかに違うと感じますが、証明できるものがありません。 小さいころから、ファミコンのつけ方理解できない、野球のざっくりとしたルールも理解できない、匂いに敏感で、靴屋さんはお店に居られないので外で待っていた。 などありますが、それは関係ないですかね? 睡眠障害の再発が怖かったのか、記憶力、集中力を戻さないと専門職に就けないという焦りからか、25歳くらいから常に2,3個仕事を掛け持ちしてきました。 毎日睡眠不足で、自分のことをする時間がなような日々でした。 最近そうしてきていた自覚が出てきました。 この先の生き方を考えると、無理ばかりするより、出来る範囲で心豊かに過ごせるほうが大事と感じてきました。 将来を考える方とお付き合いをさせて頂いいて、こういう問題をしっかり改善していきたいと思えるようになってきたんだと思っています。 彼にはすべて話しましたが、やはり負担になりたくないのでもう少し一緒に向き合ってもらってから結婚を決めようかと思っています。 その為にも、一度病院で相談したいと思っています。 【今までの流れ】 18歳 睡眠障害、原因不明の嘔吐、気分の沈みが続いたので病院に行ったところ、軽症鬱と診断されました。 何箇所か通院しましたが不信感を感じ、家族の理解もなかったので、数ヵ月後に勝手に薬をやめて、そのまま生活してきました。 数日寝れない、友人とも普通に会話が出来ない、という状態で3年ほど居ました。 その為、仕事も長く続かず、自暴自棄になったり、リストカットしたりしながらの生活でした。 21歳~ 当時は、親も味方してくれなかったので、当時の彼氏に依存していました。、 彼も問題を抱えていて、会話が成り立たないし、彼は自分の嫌な会話になると本当に寝てしまう症状があって、話すことや、理解すること、他人への感情を諦めた時期です。当時はDVに合っていました。 浮き沈みを繰り返しながら、その彼と別れて、 25歳 鬱の症状も減っていたので専門職の勉強を始めました。 鬱が原因なのかわからないのですが、一年に数回、急に気分がガクンと下がり、そのまま一週間部屋にこもったりしながら学校を休むこともありましたがどうにか卒業しました。 芸術系の学校なのですが、進路を決める時期に先生に呼び出され、 『君は普通にしているからみんなは気づかないかもしれないが、専門職に就く就かない、以前に君は問題を抱えていると思うけど自覚しているか?』 と、言われ、自覚もないのに、私は涙が止まらず、『人が嫌いでしょう?この職は人間とかかわる仕事だし、あなたがなんでもないですっていっぱい喋るのは、何かを誤魔化してるように見える。そこを解決するのは専門のカウンセリングなど必要かもしれない。』と言われ、そのまま怖くて専門職以外の仕事をギュウギュウに詰めて忙しくしていました。 去年から専門職に就き、慣れれば出来るだろうと自分を励ましてましたが、自分でもなぜかわからないミスだらけで、毎日怒られ、説明も出来なくて、ぐったりと疲れる毎日でした。 下腹部痛が2週間ほど続き、5日ほどしっかり睡眠を取ったら直りましたが、そこからもう少しと話をしてお休みさせてもらっています。 長文ですみません。 できれば、鬱症状が少ないため、薬は避けたいです。 トーレーニング法や、このような症状で『忘れ物外来』に行っていいのか教えていただきたいです。

  • 主に職場だけ集中力が続かないうつ病ってありますか

    家でパソコンを触っているときは何ともないのですが、職場でパソコンの前にすわると、まったく集中力がなくなった状態になり、簡単な作業すらできなくなりました(数日間そういう日が続いています) 気持ちがふさぎ込むとか死にたいとか思うわけじゃないんですが、目を開けたまま別の事を考えたりしてしまったり、頭が真っ白のままになってしまったりして、イライラしています。睡眠時間が少ないせいもあるかもしれませんが、休みをとってよく寝ても治りませんでした。 多少ネットで調べて見たんですが、職場だけ集中力が切れるのも変ですよね(自分に当てはまるような文献がない)。これはうつ病じゃないでしょうか?明日も仕事なので、今日はよく寝て、明日様子を見てみますが…また様子が変だったら病院に行こうと思います。 疑問点をまとめると… ・特定の場所で、  頭が働かないってことはどういうことでしょうか。 憶測でもよいので、何か情報をお願いいたします。

  • 許せない人間

    許せない人間Aについて、相談させて下さい。 相手は同じ職場の元同僚です。勤務態度は最低でよく人に迷惑をかけるため、他の同僚達からも嫌われていました。 一時期、Aに対する日頃からの不満が溜まりに溜まって、皆から総スカンを食らっていました。つまりいじめです。しかし、反省することもなく、自分より弱い立場の人間を攻撃し周囲を混乱させるため、ますます嫌われていきました。 そんな状態では仕事が務まるはずもなく、数年後には辞めていき、現在は無職で親のスネをかじりながら生活しているそうです。当然結婚の予定もありません。 その問題の人物ですか、わりと近くに住んでいてそれが問題です。 私も随分と酷い嫌がらせを受け心身を病みました。人をとことん追い詰める人だったので、最後には自分が職場を追い詰められ辞めていきました。 ですが、私は相手を許せていません。何か復讐してやろうと思うのですが、よい方法はありませんか。本当に同情の余地のない、極悪非道な人間です。

  • 病院嫌いの主人を説得したい

    主人29歳はイビキが酷いです。 年々、大きくなるイビキに私は入眠剤を服用して睡眠不足をある程度解消していたのですが、この度、妊娠が発覚し、投薬は全て中止することとなりました。 昨年、社内旅行で同僚から『イビキが煩くて誰も眠れなかった』とクレームがあったにも関わらず、未だにイビキが大きいという自覚がないようで、まるで他人事のように笑っています。勿論、イビキ程度で受診なんか有り得ない、と考えています。 市販の鼻につけるテープなども、試そうともしません。 この調子で、夜な夜な大イビキが続くのかと思えば精神的に滅入ってしまいます。 ちなみに別の部屋で寝ても聞こえる程の大きさですし、寝室を別ける事を主人は『あてつけ』のように思い不機嫌になってしまいます。 どうにか、イビキを軽減する方法や、受診に行ってもらえるような方法が思い当たる方、お知恵を下さい。宜しくお願いします。 主人の体格はかなり痩せ型です。飲酒は毎日ビールと焼酎を2~3杯呑む程度です。 本人は不眠と感じているらしく、日中もついウトウトするらしいのですが、自分のイビキが凄すぎて目が覚めるらしいです。

  • 警官が信じられません

    警官に証拠を提示した上で やってない事をやってないと説明しても銚子署の生活安全課の男性警官は信じてくれませんでした。 それだけでなく、警官は私に逆ギレしました。 切っ掛けは元彼女が私をストーカーと嘘の申告を警官にしたことです。 しかし、 私は元彼女が法的手段に出るとラインして来てから、何もしていないのに、銚子署は私に警告しました。 私が連絡していた原因は元彼女と浮気相手の嫌がらせです。 嫌がらせは私の平穏を乱して勉学に集中できなくなっていました。 嫌がらせの例は元彼女が大学内に私が元彼女に強制性交や下着泥棒などしたと誤解させる噂を拡散するなど。 浮気相手は私の住んでる場所と駐車場の位置を把握していました。 把握していたのが発覚したのは、元彼女と交際終了後で、浮気相手は私が車を乗り換えると直ぐにLINEしてきました。 LINEの内容は「私の乗り換えた車は(車体カラー)の(車種)?」です。 それまでも2人は私に1年以上の嫌がらせを私にしていました。 私は我慢の限界でした。 2人の嫌がらせがエスカレートしてきたので怖くなりました。 そんな時に元彼女が浮気を正当化する為に私の浮気をしていたと反論できると思いつきました。 私は2人が浮気をしていた裏取りを始めました。 目撃証言と浮気相手の交際相手からも2人で出掛けいた証言も取れ、後は本人たちの自白だけでした。 しかし、浮気相手の交際相手に私が連絡して直ぐに元彼女から法的手段に出るとラインが来ました。 私は元彼女がヤバい奴だと思い接触をやめましたが、元彼女は警察を使ってきました。 私が警察に呼び出されて行くと、入り口に入るなり警官達から睨まれる。 警官の話を聞くと、私は元彼女に復縁を迫っており、浮気相手と元彼女が付き合ってると決めつけて連絡してるストーカーにされていました。 2人は私に嫌がらせをしていた事実は隠していました。 私が警官に嫌がらせの話を一部すると驚いていました。 しかし、警官は私が元彼女のLINE後は何もしていないと元彼女が私に送信したLINEの画面を見せても信じてくれませんでした。 警官は私にストーカー行為を認める書類を書かせました。 私は証拠も示したのに、やってない事をやってないと信じてもらえず警官が怖くなりました。 そればかりか元彼女は私にとって警察も使って嫌がらせをする怖い存在なのに、怨恨や未練があると決めつけられてショックです。 その後、元彼女は周囲に廊下ですれ違っただけでも、私が待ち伏せしたと主張しているそうです。 警官が元彼女の主張を信じて、再び法的手段に出るかと思うと怖くて勉強に集中できません。 大学内に広まっている誹謗中傷に対処したくても、元彼女がストーカー行為だと言えばストーカー規制法に該当する可能性があります。 元彼女の誹謗中傷から解放されて、勉強に集中するにはどうすれば、良いでしょうか? 担当者の警官が信じらせず元彼女の被害妄想を鵜呑みにしないか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫していた相手の妻への慰謝料と対応

    はじめまして。 かなりややこしいのですが 現在、自分が交際している女性が不倫をしていました。 相手は同じ職場の同僚です。 もう関係は終わっていて、その後私と交際を始めたのですが 元不倫相手が嫌がらせをしてきて、それが原因で不倫相手が解雇されました。自 分の交際相手は解雇にはならず、残ることになりました。 そうなった2週間後、不倫相手の奥さんに不倫していたという事実がバレ(もう関 係はない時です) 交際相手が謝りに行きました。 (なぜ今になってバレてしまったのか聞いてみると 不倫相手が職場を解雇され、違う女の子と遊んでいたところを妻に問い詰められ 、不倫してたのはその子ではなく、私の交際相手だ、と言ったらしいです) 面子は夫(不倫相手)、奥様、二人の親類3人、自分の交際相手という感じです。 その際、慰謝料を支払うという旨の書面を強制的に書かされ、毎日謝罪をしにく る、同じ苦しみを味あわせたいから私と別れる、等の約束を強いてきたらしいの です。 不倫相手の男は本気ではなかった、(妻と)別れたくないなどと言っており 私の交際相手に全て責任が覆いかぶさっているような状況です。 不倫相手との交際期間は半年、不倫相手に子供はいません。この件で離婚という ことにもならないようです。 どのような対応をしたらよろしいでしょうか?