• ベストアンサー

高知~松山へ行く手段を教えて下さい。

高知~松山へ行く手段を教えて下さい。 松山駅到着時間は午前10時30分前を希望しています。ちなみに休日使用です。高速バスでは間に合いません。ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 高知の何処から出発で、JR松山駅に午前10時30分前の到着希望ですか。  高速道利用で車だと、高知市中心部(はりまや橋周辺)からなら、約3時間見ておけば、少々渋滞があっても大丈夫です。午前7時頃出ればいいのでは。国道33号線で佐川、越知、仁淀川町、久万高原町経由なら3時間半以上みておいてください。  高速バス利用なら、高知駅前~松山駅前間は、「JR四国バス」便と、「伊予鉄・土佐電鉄・高知県交通」便があります。JR四国バスと同額ですが、この路線は共同運行ではありませんからそれぞれの間でチケットは異なり、変更等はできません。JRの駅の窓口ではJR便のみの発売ですが、駅の旅行センターや旅行会社などでは、どちらでも発売してくれると思います。  JR便は初便が遅く間に合いませんが、「伊予鉄・土佐電鉄・高知県交通」便なら、ANO.1さんが言うように間に合います。  高速バスですから立ち席では乗れません。この便が満席だったり、バスが苦手なら、JRの特急列車で多度津乗換すれば間に合いますよ。  高知駅6:00発-特急「南風2号」→多度津駅7:42着、後方地下道で3・4番線に乗換、多度津駅8:10発-特急「しおかぜ1号・いしづち5号」→松山10:08着です。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.kenkoutsu.net,http://www.tosaden.co.jp
shotahiro
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に詳しく教えて下さり助かります。 最終的に取りやめるか悩んでいた所でしたが参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#63248
noname#63248
回答No.1

松山駅到着時間は午前10時30分前を希望しています。 ということですが JR松山駅10時着というバスではダメなのでしょうか。 http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/kochi.html

shotahiro
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。 10時半までに到着できればいいだけなので手段が見つかって良かったです。

関連するQ&A

  • 高知への行き方

    大阪南港か神戸港より船→高速バスを利用して高知へ入ろうと思っています。(※車なしです) 松山観光港、東予港、今治港などを経て四国へ上陸→高速バスへの乗換えを考えています。 一応考えたのは、 松山観光港着→(連絡バス)→松山市駅発→(高速バス)→11:30高知駅着です。 正午に高知駅到着を予定しております。 上記の方法以外で、良い乗継方法がありましたら教えてください。 ※車酔いをするので、関西ー高知間の長距離・高速バスの利用は考えていません。 ※交通費をなるべく抑えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大分から高知へ

    大分から高知まで行きたいと思っています。 私は大分から松山までフェリーで行って 松山駅から高速バスで高知駅まで行こうと 考えていますが費用や時間の面から見て どうでしょうか? また他に安くて短い時間で行ける方法があれば おしえていただけると嬉しいです。

  • 大阪から高知の交通は?

    明日、昼便のバスで大阪から高知へ行きます。 行きの高速バスは、空席があり取れます。 23日の朝に、大阪に戻ってこないといけないのですが、22日出発の夜行便は、すでに満席で帰る手段がありません。 あらゆるバス会社、到着地を変えて大阪、神戸、京都でも調べましたがどこも空きなし(-_-;) ●JRの路線を使って高知から大阪までの行き方 またはJRのパックツアーがないか ●夜行バスで出発地を松山、宿毛、徳島にした場合、高知駅からの松山、宿毛、徳島へのアクセス方法と移動の所要時間 ●夜行列車はあるか もし、列車なら青春18切符を利用するつもりです。 上記以外でも23日朝に大阪到着できる方法があれば教えてください。 高知には行ったことがなく、全くわからず困っています。 どうか、お力貸してください。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 松山から高知

    お世話になります。6月に四国旅行を計画しています。 松山泊の翌日にJRを使い高知駅に17時まで着きたいのですが、 私の考えたプランで大丈夫なのか?またはより良いプランが ありましたら教えて下さい。 松山駅(8:11しおかぜ10号)→今治(8:47)ここでしまなみ街道見学 (できれば大島まで行ってみたいのですが今治まで戻るまでの所要時間は2時間で可能でしょうか?) →今治(10:53しおかぜ14号)→多度津(12:12)土讃線乗換え多度津(12:44南風9号)→琴平(12:53) ここでこんぴら参りを強行したいのですが取れる時間は1時間50分 琴平(14:44南風13号)→高知着(16:24) せっかくの初四国なので見たい所はいっぱいあるのですが、 電車の本数が少ないため乗り遅れない事が先決です。 このプランどうでしょうか??

  • 東京 高知 交通手段 教えて下さい。

    この10月上旬に 高知県四万十市の中村駅まで行きます。 安く行ける手段をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授ください。 3日程度滞在します。 高速バスなら、ややゆったりめで。

  • 高知駅付近の、早い時間からお風呂に入れる場所

    8月頭に、高知県に2人旅を企画しています。 東京から高速バスで高知駅に朝8:20到着予定です。 そこで、とても体が疲れていると思うので、観光する前に お風呂にはいってさっぱりできたら最高だなぁと考え調べましたが・・ 高知駅付近に銭湯はいくつかありますが、やはりどこも午後14時前後の 営業開始で、朝に入れるところはありませんでした(TT) もし地元の方や高知駅付近に詳しい方で、駅からそんなに遠くない 範囲で(できれば徒歩20分圏内)、午前中にも営業している お風呂(銭湯など)をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 松山から福山へ

    愛媛県の松山からJR福山駅前まで日帰りで行きたいのですが、 最近松山に引っ越して来たばかりで、自分なりに調べましたが よくわかりませんでした。 条件としては、、 電車やバスなど自家用車以外の交通手段で。 福山には昼12時には到着。(帰りは何時でも構いません) 出来れば安く済ませたいです。 この内容に合う交通手段があれば、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • いざ高知へ!龍馬であい博

    いざ高知へ!龍馬であい博 初めて高知に行こうと思うのですが、山口県柳井市からフェリーで愛媛松山市へ。 そこから高速バスで高知市へ。龍馬であい博を夕方まで楽しんで(そこまで時間もちますかね?) カツオのたたきを食べて安価なところに宿泊。 高知は高知市内に海が見える温泉はありますか? 朝から桂浜に行きたいのですが、バスや電車はありますか? 弥太郎博も行ってみたいのですが、これまた検討チガイな方向だし… 四国高知のイベント規模や交通網など教えて頂いたら嬉しいです。GWですが高速バスは予約したほうがいいですかね。

  • 京都から松山(8時着)の行き方

    今度28日に、松山で9時から大切な用事があります。 出来れば松山で前泊したくないので、 夜行バスか夜行フェリーで行きたいのですが、 私の検索力では昼間のバスやフェリーしか見つけられませんでした。 松山駅か松山港に8時くらいに到着したいのですが、どなたか 良い交通手段を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 松山から高松その後高知

    いきなりで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。 松山の中心部を16時に出発して、高松の中心部に行った後、高知の中心部に夜の9時~10時ぐらいに着くのは時間的におかしくないでしょうか?(高松での滞在時間などは無視してください) それとややこしいのですが、、、松山の中心部を16時出発して、一旦高松の中心部に向かい、その後また松山の中心部に帰って、高知に夜の10時までに着くのは時間的に厳しいでしょうか? (こちらも行った場所での滞在時間などは除きます) すみません、わけの分からない質問の感じがしますが、車で移動した時の質問です。(高速は使うと考えていただきたいです)