• ベストアンサー

右足の親指切断します

右足親指の爪の下に皮膚がんが出来て、指を切断する予定です。今後のことが心配です。現在大阪に住んでいる36歳の独身です。義足は足袋のようなものを作成するようです。慣れればきちんと歩行できるでしょうか?着物を着て外出できるでしょうか?障害手帳を交付してもらえるでしょうか?障害の級は何級でしょうか?どんなことを優遇してもらえるでしょうか?何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58471
noname#58471
回答No.3

再度、お邪魔致します。 >歩行できるなら頑張れそうです。 もともと線維筋痛症や足の筋力が弱く、股関節も脱臼しやすく、すでに足首の腱も4本切れているし 、骨折も何度もしてる足なんです。 本当に大変ですね。 ただ1つ提案というか情報提供なのですが筋力の低下は障害者手帳がおりやすいですよ。 なのでやっぱり症状が固定してから(でないと申請できないので)一度ちゃんと申請したほうがいいと思います。 お若い方ですし、障害者手帳があれば色々と便利ですからね。 とにかくやってみることをお勧めします。 で、もし断られても不服申し立てもできますし、正直お医者様によって甘い医師厳しい医師がいます。 そんな口コミも調べてみて、なるべく書いてもらえるようにおねがいできればそういったカタチですすめてみればいいと思います。 障害者手帳がなくても不便というのは大変ですからね。 お大事になさってください。

noname#89705
質問者

お礼

手帳をもらえば、自分に健常者より劣るというレッテルを張ってしまうようで(手帳をお持ちの方の自尊心を傷つける気持ちはありません。周囲にも沢山いますから。自分に対して親から戴いた体に汚点を己でつけた悔しさがあって・・・。ごめんなさい表現できません。)症状が落ちつくと、うれしいのですが悪性度の高い皮膚がんのため、発症後半年で亡くなる事も多いとか・・・。まだそう決まったわけでもなく、自殺するより自然に迎えいれてもらえるまで生きれるでしょうから、出来るだけ自分のことは自分でしたいのです。なので奥様のように、すぐに慣れて歩けると教えてもらえると安心しました。病気なんかに負けず、奥様みたいに頑張ります。意味のない返事ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら 足の親指一本の欠損ですと身体障害には該当しません。 しかし 骨折など繰り返されていることを考えますと 下肢に何らかの障害に該当するかも知れません。 例え軽い障害でも ひとつひとつ点数を重ねれば 手帳取得(6級以上)になるかも知れませんので まずは医師(自治体の指定医であれば尚良し)にご相談ください。

noname#89705
質問者

お礼

親指の欠損だと手帳が下りないんですね。手帳が欲しいのではありませんが、術後に医師に相談してみます。ただ皮膚科なので、相談にのってもらえそうにないので、かかりつけの免疫内科(線維筋痛症)と整形外科のほうが頼れるかもしれないですね。それでもだめなら、市役所の福祉課で聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58471
noname#58471
回答No.1

親指はなくしても、歩行には困りませんよ、大丈夫です。 すぐ慣れます。 ただ、障害者手帳は多分無理でしょう、普通に歩けますから。 まあ、それは結局申請しないとわかりませんので、きったあとで障害者手帳をかける認定医に診断書をかいてもらい大阪府に出してからの問題になります。 勿論、不服申し立てはできますから。 当方、関東ですが身内が左親指がありませんが障害者手帳はおりてません。ご参考までに。 そしてお大事になさってください。

noname#89705
質問者

お礼

歩行できるなら頑張れそうです。 もともと線維筋痛症や足の筋力が弱く、股関節も脱臼しやすく、すでに足首の腱も4本切れているし、骨折も何度もしてる足なんです。それで余計不安で・・・。 少し荷が下りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • 義足で着物を着れますか?

    私の妻は、左大腿切断(14歳から)で義足を使用しています。 大腿義足では、着物は着れないと諦めてますが、 やはり、着物で義足歩行は無理なんでしょうか

  • 親指の爪剥がれる

    バドミントンをしていて右足の親指の爪が 内出血(?)してから剥がれかけています。 でも親指の隣の指側の爪だけくっついたままでとれる気がしません。 これは放っておいてとれるものですか? とれないと浮いてパカパカしている部分が皮膚に当たって気になります。 とってしまってはダメな気がしますし… どうするのが最善なのでしょうか.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

  • 友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪

    友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪が全て剥がれました。右足の爪、皮膚科行ったら切ってもらえばいいよと言ったのですが、切ってもらえなかったようです。親指の爪はふつうの爪切りでは切れません。明らかにおかしいんです。ニッパーできればと言われたらしいのですが、ニッパーで切ることは可能ですか?また、爪白鮮という爪が切れる、爪切りはないのでしょうか?宜しくお願いします

  • 左足の親指のむくみ

    立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。 症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。 また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。 暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか? 正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の親指がおかしいです 外反母趾なのか?

    右足の親指の第一関節より上の方が右に曲がっています。左も同じ状態です。曲がっていることが原因なのか爪も右に寄っています。痛くはありません。 しかし、何かに当たっているのか親指の皮膚が厚いです。これは外反母趾でしょうか? これは靴に原因があるのでしょうか?また病院に行くべきでしょうか?当分学校がないので治しに行くならいまのうちに行かないと・・・ 学生の男子です。

  • 仕事中親指の怪我について

    今日、夫は仕事中に左手の親指の先端部分の骨はおおよそ5ミリぐらいは切断してしまいました、爪もひどく割れたため、全て取り除きました、とりあえず感染しないように入院中です。 担当の先生に、とりあえず人工用肉で指の形を整い、時間を経てば人工肉も自分の肉となり、まだ爪(どんな爪が何とも言えない)も出てきます、ただ切断された骨はさすがにもう無理ですと言われました、私にはとてもショックなことでした。 こちらでお伺いしたいのが、こういった怪我ですと、体の障害者にならないでしょか?治ったあと後遺症とかありますか?普段の生活に支障が出てしまうでしょか?出てくる爪ってどんな爪になるでしょか? 知り合いから言われたことなんですが、この場合ですと会社に慰謝料とか請求できますでしょか?

  • 足の親指の根元の腫れ、痛み

    同じ質問を過去にさせていただきましたが、1年前に右足の親指の爪の根元がウォーキングの翌日痛くなりました。靴は少し大きくて歩きにくい場所を歩いたので爪に負担がかかったのかもしれませんが2週間経っても痛みが引かず、皮膚科で巻き爪の診断を受け、VHOワイヤー施術をしましたが激痛。1週間でワイヤーを外しましたが2週間歩けなくなりました。ワイヤー施術後、爪の根元の痛みに加え、爪全体がジンジンするようになり歩く事ができなくなり、心臓より高い位置に足をあげると痛みが軽減するようでした。この症状が2カ月続き、爪の痛みが無くなったので親指を地面についたら、親指の裏に針でさしたような激痛がありました。ピンポイントの神経が痛む感じです。この症状が1年続いています。右足親指の先端が骨委縮を起こしました。(歩けなくなって5ヶ月後レントゲンでわかりました)右足をかばって、左足に負担がかかるような歩き方を続けていたら左足の親指の裏に水ぶくれが出来、治ったんですがその部分が右足の親指裏と同じ針で刺すような激痛があります。現在、両親指の裏の同じ部分が局所激痛、両親指(とくに右)の爪の根元の痛みの原因が病院かなり巡りましたが不明。また、半年前に骨委縮が起きているといわれていた部分ですが最近レントゲンを再び撮ったら委縮していないと言われました。骨委縮=RSDとの診断を受け、途方にくれていますが、現在委縮していないと言われた今、RSDの疑いはどうなのか?半年でRSD消失なんてありえるのか?痛みは何故続いているのか?何の病気なのか・・・ほんとに苦しいです。爪の根元の痛みでグロームス腫瘍の疑いを持ちましたが形成外科で可能性はないと言われました。CRPS TIPE1ミラー型の疑いはあるのか? 痛風や糖尿病の検査はしていません。リウマチ検査は異常無。現在リリカ服用しています。グラグラするだけで痛みは痛みとして感じるのでこの薬が合っているのかもわかりません。 いったい何の病気なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう