• 締切済み

グラフの範囲指定が勝手に変わってしまう

よろしくお願いします。 Excel2002 Win2000 を使用しています。 私は、通常グラフを作成するときに、範囲指定をしてから グラフウィザードのボタンを押して、作成するのですが 2、3日前から、グラフウィザードのボタンを押すと、最初に範囲指定していた 範囲が勝手に、A1:B3に変わってしまうのです。もちろん、ウィザードの中で 範囲指定をしなおせば、ちゃんとグラフが出来上がるのですが、どうして こんな風になってしまったのかを教えていただければと思います。 もしくは、自分も同じ現象になっている、などでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ledm
回答No.1

グラフの元データ表の作り方に問題があるのではないでしょうか? Excelでグラフを作る際に、ウィザードで勝手に範囲指定してくれます。 この時の判定は、 ・行と列の項目 ・・・ 表での位置 又は 他の部分との書式の違い ・グラフデータ範囲 ・・・ データが途切れるまで で行っているようです。 従って、表中に上記に該当する項目があれば、優先で範囲指定等がされていると思います。 ですので、omusupaさんの表は A1:B3でデータが途切れていませんか?

omusupa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Excelでグラフを作る際に、ウィザードで勝手に範囲指定してくれます。 勝手に範囲指定・・・・ではなく、自分で範囲指定を行ってから作成する 形で、ということです。 たとえば、f2:g10まで範囲指定をして、グラフウィザードをクリックすると A1:C3に範囲が変わってしまうんです。F2:G10というのは、仮の範囲ですが、 どんな範囲をとっても、勝手にA1:C3に変わってしまうんです。 よろしくお願いします。