• ベストアンサー

入院している途中で退職

宜しくお願いします。旦那が交通事故で入院しましたが会社を退職することになり治療に専念しています。治療費は相手の保険会社に『とりあえず』すべて請求するように旦那のご両親から言われてその通りにしていますが、退職したため社会保険を抜けたため国民健康保険に加入するよう勧めましたが、今まで病気や怪我等をしたことがない人間のため企業の社会保険に入るまでは必要ないといい加入してくれません。問題はたしか高額医療制度は社会保険や国民健康保険に加入している場合の適用だと思うので、この状況の場合、途中で説得に応じ国民健康保険に加入したらその加入した日からの高額医療の適用になるのでしょうか? それとも加入日に関係なくかかった費用すべてが適用になるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

国民健康保険、社会保険共に、交通事故で使うことになんら問題はありません。 よく、使え無いと書く人が居ますが、それは嘘です。 会社に居るときに起った怪我や病気などの治療は、その時点での保険が利用出来ます。継続療養の申請を辞める会社に行なってください。 また、日本人であれば、社会保険制度には加入が義務付けられています。 国民健康保険もしくは社会保険には入らなければなりません。 加入申告しないと言うのは、単なる未納扱いとなる為、後から延滞利息も含めた国民健康保険料が請求されますので、最初から申請をした方が結果的にはお得です。 病院の治療費と言うのは、自由診療(保険証無し)と健康保険診療(国保、社保)、労災などで、同じ治療に対する単価が違います。 一番安いのが健康保険診療で、これを受けた際の1ヶ月間の治療費自己負担分の上限を越えた時のみに、高額医療制度が適用されます。 ですので、自由診療では支払われる事はありません。 あくまで健康保険を使用しなければなりません。 国民健康保険に入るお金が無い場合には、市区町村役場に出向いて、健康保険に加入申請し、支払いが出来ないと言えば、国民健康保険の適格証が交付される事になって居ます。 これをもって行けば、10割負担ですが、健康保険の単価で治療を受けられます。 (自由診療の治療単価は、健康保険診療の2~3倍の金額です) どちらにしても、国民健康保険の保険料の支払いは逃げる事は出来ませんので、加入しておいた方が得ですよ。

kirakira28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も勉強不足でしたが国保や社保に入るのは義務ですよね!! 説得します・・・頑固ですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4さんの書かれている、 >会社に居るときに起った怪我や病気などの治療は、その時点での保険が利用出来ます。継続療養の申請を辞める会社に行なってください。 継続療養の制度は平成15年に廃止されています。 社会保険も国保も自己負担が3割になったので…

• yayoi4736
回答No.5

2です。 4さんへ すいません、こちらが不勉強でした。 ただ、こちらの過失の割合が低い場合に保険証を使うと損するかと。 こんなのありました↓

参考URL:
http://www.town.yoshioka.gunma.jp/kokuho/jiko.html
  • Bayonets
回答No.3

いくつかごちゃ混ぜになっていると思いますが… 交通事故で受傷して入院されているなら、相手の保険から全ての治療費は出ていると思います。 この場合、ご主人の医療保険がなんであるかは関係ないですよ。 従って高額医療費云々についても現在のところ関係有りません。 >退職したため社会保険を抜けたため国民健康保険に加入するよう勧めましたが、 >今まで病気や怪我等をしたことがない人間のため企業の社会保険に入るまでは必要ないといい加入してくれません。 この考え方は誤りです。医療保険は本人の為だけでなく扶養している家族の病気などにも必要です。 また、国民はなんらかの医療保険に加入することが義務付けられています。 さらに、社会保険から抜けたということは、年金も厚生年金から国民年金へと変更手続きを忘れてはなりません。 さて、怪我の療養にどのくらいの期間必要かは不明ですが、社会保険に復帰するおつもりなら…社会保険の任意継続制度を利用するのもよろしいかと思います。 社会保険は会社と加入者が保険料を折半して支払っていますが、この会社負担分を加入者が負担して社会保険を継続する制度です。 保険料がこれまでの約2倍かかりますが短期間なら良いかも知れません。 この場合も年金は国民年金になります。 で…最初に戻りますが >治療費は相手の保険会社に『とりあえず』すべて請求するように旦那のご両親から言われてその通りにしていますが 今の治療費は誰が病院に支払っているのですか?

kirakira28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事故が起きたばかりで過失割合もでていないのですが、ご両親の勘違いでの『保険会社への請求』だと思います^^; 私も旦那の家族の事であり、ご両親が全部処理しようとしているのであまり口入れできなくて・・・。そのため私もわからない事ばかりですが、起きたばかりでご両親も頭の中がゴチャゴチャしていると思います。そのため今回の高額医療も皆様のご意見の『交通事故には関係ない』というのを知らないので高額医療を期待してまして、私が不安で皆様に相談させてもらいました^^; 

• yayoi4736
回答No.2

社会保険から抜けた人は、一応建前として「必ず」国民健康保険に加入しなければなりません。手続きの方法は市役所か社会保険事務所で教えてくれますが、国民健康保険は前年の収入から保険料が算出されるので、サラリーマンから国保に加入したら一番安い保険料から始まるはずですので安心してください。月5000円もしないと思います。 なお、交通事故の治療費は社会保険でも国保であっても、保険診療の対象外のはずです。保険会社に再度確認した方がいいと思います。交通事故の場合は高額診療とは全く関係ありません。診療費も病院が保険会社に直接請求するはずです。 保険診療の自己負担分しか保険会社が負担しないというのであれば、それは保険会社が立派な犯罪を犯しています。

• kenta1118
回答No.1

加入日に関係なく適用されます、私も経験あります。ですが地方によってはどうなんでしょう。

kirakira28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験があるのですね、安心しました。ただ地方によっての違いがある可能性があるのですね。勉強になります