• 締切済み

エクセルの質問です

条件付書式設定で、入力後色を消す方法は分かりましたが、入力後と入力されている数字を変更した場合に色を付ける方法はありますか? また、違うシートでSUMIFなどの簡単を組んでいるのですが、シートをまたがった式にすると違う答えを出してしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 素人に分かる方法(単純な方法)があれば教えてください。

みんなの回答

  • pc_knight
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.5

ANo.4です。 二行目のコードが間違っていました。 (正)Target.Interior.ColorIndex = 36 (誤)'Target.Interior.ColorIndex = 36 ←先頭の文字「'」が不要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc_knight
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.4

(1)数字に限らず入力あるいは変更した場合にそのセルに色をつけるということでよいのでしたら、次の三行のコードを例えば「Sheet1」などのシート名タグを右クリック→コードの表示(V)で表示されるコードエリアに貼り付けるだけで出来ます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'Target.Interior.ColorIndex = 36 End Sub 一行目の意味:セルのデータが変わったら二行目以降の処理を行う 二行目の意味:そのセルに色をつける。右端の「36」は薄い黄色を指定、1~56までの色を指定可能。(3=赤,4=緑,5=青,6=黄) 三行目の意味:処理の終了 (2)「違う答えを出してしまいます。」はツール→オプション→計算方法タグ→計算方法の自動(A)にチェックが外れている可能性があります。 (1)(2)の回答とも質問の意味と違っていたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

条件付書式設定で「追加」のボタンを押して条件を増やし、「書式」ボタンを押してパターンタグから色を指定すれば良いです。 シートをまたがった式にすると違う答えを出してしまうのは、計算式を間違って変更(参照セルが変化)しているのではないでしょうか。

kamemushi3
質問者

補足

説明が悪く申し訳ありません。 自分が作成したシートに他の人が入力するのですが、他の方が何処に数字を入れたのか、数字を変更したのかが分かるように、変更されたセルを自動で色付けしたいのです。数字は0以上で、稀に-の数字も入ります。 シートをまたがった式ですが、シート1に会社の日々の売上げを貼り付け、シート2にシート1から該当する部分を引用するようにしています。引用するのにSUMIF関数を使うのですが、正しく範囲指定しているのですが、シート2に答えを出した時点で違う答えになっています。 シート2にデータを貼り付け同様の式を組んだ場合はちゃんとした答えを返してくれるのですが。 きちんと説明が出来なくて申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

色を入れたいボックスにクリックを持っていってフォントの色を変更してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

> また、違うシートでSUMIFなどの簡単を組んでいるのですが、シートをまたがった式にすると違う答えを出してしまいます。 どんな式を入力したのか書かないと、見てる人にはさっぱりわかりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで条件付書式設定を解除して書式設定を残す方

    説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。 条件付書式でセルに色を付けたりしています。  例) A行のセルに     100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。     100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。     B行には文字や数字が入力されています。 例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合 条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか? 条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくても、B行に色が付いていて欲しいのです。 シートやファイルやセルは、別の場所を使用しても問題ありません。 考えている事は、 計算式で答えを表示してあるセルを、値のみコピーする。のような方法の、書式のみペーストといった形です。 他に希望通りの表示ができれば特に細かな点は気にしません。 いろいろなセルから条件をつけてリンクされたり計算結果を表示させたりした、プレビュー用といいますか、見た目の完成された表を、別担当に渡すことになりました。 式でできたシートではなく、テキストや数字の入力されたシートに変換して渡す場合、条件付書式が効いているとその後の作業に見た目の不具合が生じてしまうことを避けたいのです。 何かいい方法があれば教えてください。 説明不足がああれば、補足します。

  • エクセルで質問です。

    エクセルで質問です。 yyyy/mm/dd というセルがいくつかり、ddの箇所を7以下の場合はセルの色を変えるという設定をしたいのですが。 どのような式になるのでしょうか? 書式 条件付書式の設定の箇所です。 普通の数字ならわかるのですが、このような日付の場合の指定がわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルについて3つほど質問

    エクセルを使っていて分らないことがあったので まとめて質問させて頂きました。 1、少し前にエクセル97からエクセル2003にバージョンアップしました。 そこで「ファイル」や「編集」をクリックすると下にメニューが出てくるのですが 下に>>のようなマークが出てきてこれをクリックしないと 全部表示してくれません。97の時のように1クリックで メニューを全部表示できるように出来ないでしょうか? 2、あるセルの文字を隠すために色を「白」にしています。 (条件付書式で、ある条件の時だけ白になるようにしています) この白文字を印刷したくないのですが印刷されるシートと 印刷されないシートがあるのですがどこで設定するのでしょうか? 「白字を印刷する・しない」という設定がどこかでできたような気がするのですが… 3、上の質問の続きですが、あるセルに「[m2]」と入力しています。 「m2」と入力して「2」の部分だけ文字サイズを小さくして「上付き」にしています。 で、このセルを条件付書式で白になるように設定したのですが 「2]」と最後の2と]が白になってくれません。 同じセル内で書式を変えた場合は条件付書式がつかえないのでしょうか? 以上3つですが分る方いましたらお願いします。

  • エクセルの条件付き書式について教えてください・・・

    sheet1のA1セルに、【条件付き書式】で数字や文字が入力された場合のみ、そのセルに色が着くように設定しました。 【条件付き書式】で、sheet1のA1に=($A$1<>"")と設定しています。 そしてそのセルへ、sheet2のA1に入力したものを反映させたいので、=SHEET2!$A$1としましたが、この場合sheet2のA1セルに何も入力しなくても、sheet1のA1セルに色が付いてしまいます。 sheet2のA1に何も入力しない場合、sheet1のA1に色を付けたくないのですが、方法が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。

  • エクセル2007条件付き書式について。

    すいませんが教えてください。エクセル2007を使用しておりますが条件付き書式で作業を行いたいのですがやり方がわかりませんので教えてください。 たとえば1月~12月のシートを作っていたとします 自分の売上計画が1000万だったと仮定した場合1000万以上クリアした数字には青文字 以下の場合は赤文字入力したら自動にできるようにしたいのですがエクセル2007ですと 数値より大きい場合と小さい場合と別々になっているので条件は設定できるのですが 枠の色と数字入力の色が決められており自分で選定したい色になりません。 ユーザーの設定書式をクリックしてみたのですが枠の色の指定はできるのですが数字の色が変更できません。また標準で選べる書式も6種類しかなく、枠が赤なら文字も赤になり非常に見えずらいです。 他のやり方があるでしょうか?希望は塗りつぶしなしで文字の色だけ変更したいです どなたかアドバイスお願いいたします。

  • EXCELの条件付書式について質問です

    EXCELで条件を満たす列に色をつけたいのですが上手くいきません。。。 条件とは例えば C3に10,000と言う数字が入力されていてC6に SUM関数の数字があります。 このC3とC6が違う場合C列全体に色を付けたいと思っています。 ですがC6がSUM関数だからか上手に出来ません。 もし出来ていてもこの条件付書式をコピーすると他の列はメチャクチャです(泣 絶対参照は外しています。 この場合どのような条件で入力すると上手に色をつけられるでしょうか。。。。 どうか宜しくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について質問させてください。

    エクセルの条件付書式について質問させてください。 xp2003を使用しています。 B列に4/1~9/30までの日付が入力されるとC列のセルに色を付ける B列に10/1~3/31までの日付が入力されるとD列のセルに色を付ける という条件付書式は可能でしょうか?     そのシートは毎年コピーして使用する予定で行は100位になります。  実際は『 H22.4.1 』という感じで元号込みにしたいのですが書式を日付にしてしまうととその年しか使えないのかと思いA列にユーザー定義で『 21 』と入力すれば『 H21 』となるように、B列に文字列で『 4/1 』と日付を入力するようにし、B列を参照にC列とD列に条件付書式を設定してみました。 試してみてなんとなく色は付いたのですがなぜが9月4日~9日、1月全部、3月4日~9日位が色が付かない状態で…困っています。  条件付書式で入力した内容は「数式」で C1には=AND(B1>="4/1",B1<="9/30")パターンを黄色にしました。 D1には=AND(B1>="10/1",B1<="3/31")パターンを水色にしました。 本当は図を貼りつけたかったのですがやり方が分かりませんでした…。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • Excelで書式を自動で変更するには?

    以前に別の方が作っていたシートなんですが、 表のタイトル行に書式が設定してあります。 太字、セルの色、中央ぞろえが選択されています。 その表のタイトル行の隣のセルに文字を入力すると、 隣のタイトル行と同じ書式が設定されます。 入力前にフォントを確認しても何も設定されていません。セルの色も。 また、数字を入れた時は変化しません。 これは何が設定されているのでしょうか? 条件付書式も確認してみましたが、無いようです。

  • EXCEL97で、質問です

    1.データの入力規則で、日本語入力の設定の時   通常「オン」?になっていて、「オフ」の   設定等できるようになっていますよね?    で、「オフ」と「半角英数」の違いを教えて   ほしいのです。数字は、どうしても半角ですよね?   となると、半角英数の設定でも、OKですか? 2.Aのセルに、合格・不合格があって、Bのセルに   名前があった場合。合格の人には、セルに色を   付けるという「条件付書式設定」又は、「IF関数」   等で、設定ができますか?  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう