• 締切済み

フォルダ名が表示できず、困っています。

Visuta初心者です。 最近まで、ドキュメント内のアイコンの下に、それぞれのフォルダ名が表示できていたのに、突然表示できなくなりました。 「並べて表示」にした時のみ、フォルダ名が表示されます。 「特大アイコン」、「大アイコン」、「中アイコン」、「小アイコン」、「一覧」では名前が表示されず、とても不便です。 どうしたら、アイコンの下に名前が表示されますか?

みんなの回答

• kerman
回答No.2

#1補足します。 表示メニュー "ボタンではなく" に[ファイル名を非表示]コマンドが表示されるのは、フォルダの種類が[画像とビデオ]の時のみです。 かつサムネイル(縮小版)表示以外の時はグレーアウト(淡色選択不可)になります。 並べて表示(S)コマンドの下に区切り線をはさんで、以下のようになります。 ────────── ファイル名を非表示(H) 自動整列(A) 等間隔に整列(I) ────────── フォルダの種類が[画像とビデオ]で縮小版表示であるにもかかわらず上記コマンドが表示されない場合、#1に記載したショートカットキーでの切り替え機能(Shiftキーを押しながらの操作)をお試し下さい(WindowsXPの時はこちらの方法しかありませんでした)。 [画像とビデオ]フォルダ以外での発症の場合、はあいにく私には分かません(悪しからず)。

t-katsumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしながら、やはりPCのシステム異常のようです。 PCを初期化するしかないとか… なので、不便ですがこのまま使用します。 ご丁寧にありがとうございました。

• kerman
回答No.1

ドキュメント内で表示"メニュー"(Alt+V)→『ファイル名を非表示』のチェックを外してください。 "当たりの場合"ドキュメントを右クリックしてプロパティの[カスタマイズ]タブでフォルダの種類が[画像またはビデオ]になっていますので必要に応じて変更してください。 ──────────────────── サムネイル表示の画像フォルダをShiftキーを押しながら開くと、Vistaの場合はおそらく次にフォルダを開いた時に、ファイル名の表示←→非表示が切り替わっていると思いますので意図しない場合はご注意ください。 フォルダ内でサムネイル表示以外からShiftキー+サムネイル表示ボタンをクリックでも同様の挙動になります。

t-katsumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なら、ドキュメント内で表示"メニュー"(Alt+V)→『ファイル名を非表示』のチェックを外す。のだと思います。 しかし、『ファイル名を非表示』がメニューの中に、なぜか無いのです。 そういう場合は、どうすればいいのでしょうか?? 他に方法があるのでしょうか?