• ベストアンサー

スーパーユーザーの環境変数

スーパーユーザーの環境変数を作成したいのですが、 スーパーユーザーログイン時には必ず環境変数aaaがセットされるようにするためのコマンドを教えてください。 環境変数:aaa 値:/home/

noname#59055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>LINUX、シェルはbashです。 bashなら、「export aaa=/home/」と一行で済みます。 $HOME/.bash_profile に「source ~/.bashrc」ないし 「. ~/.bashrc」の記述があるはずなので、 vi $HOME/.bashrc で、export aaa=/home/ を追加してください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 毎回とても役に立つ回答で助かります。 また何か質問があった時は、是非アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

OSやシェルが不明ですが、スーパーユーザーということなのでsh系でしょうから.profile に書けばいいので、 echo aaa=/home/ >> $HOME/.profile echo export aaa >> $HOME/.profile シェルがbashなら.profileじゃなくて.bashrcに書いた方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! LINUX、シェルはbashです。 vi .bash/.profileで、 aaa=/home/ exportにaaaを追加しました。 これで、スーパーユーザーログイン時に環境変数がセットされるでしょうか?