• ベストアンサー

お子様は何人ですか?もうそれ以上いりませんか?それとも、もっと欲しいですか?

近所の家は3姉妹です。1人は男の子が欲しかったらしいのですが、さすがに3人女の子の後に4人目を産む勇気はなかったそうです。 夫婦の年齢や経済的事情、あるいは子供の性別など、いろいろな面で欲しいと思う子供の人数が決まってくると思いますが、皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

息子が2人おります。(小学生) 2度の妊娠中、主人も私も女の子がいいね~なんて 話していましたが、生まれてみれば男2人。。。 でも、ここでSTOP。 マンションなので、仮に女の子が生まれたとしても 年頃になった時に部屋に困る。 既出ですが、教育費の問題もありますよね。 また、今・今後の社会情勢を考えると、産まない方がいいかな? とも思います。 やっぱり子どもに苦労はさせたくありませんし。。。 我が家は、こんな状況です。 幸い(?)私の妹が女の子を産んだので、思いっきり かわいがらせてもらっています♪

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 女の子は年頃になったら部屋が困る・・なるほど、そうですね。 男の子が2人は何かと騒々しいのでは? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61653
noname#61653
回答No.5

2人です。あと5歳若かったらもう一人欲しかったです。 けど、一人目は陣痛12時間かかりまして、長く苦しんだけど痛みもゆっくりでした。 それが、二人目はいきなり4時間で産まれて、早いぶん痛みが一気に押し寄せて、そりゃあ苦しくて…「3人目はナシ!」とその時思いました。 知人のところは女二人、男二人の4人です。 にぎやかで楽しそうな一家です。学費とエンゲル係数は大変そうですけどね。 ちょっと羨ましい…。 ほかに三人姉妹、三人兄弟、いますね。三人姉妹の家はかしましい女4人に囲まれてちょっとお父さんがかわいそう(笑) できれば同性のきょうだい、異性のきょうだい、両方いると楽しいと思うんです。 私の父は12人きょうだいだったそうで、両親というより兄姉に育てられたに等しいらしいです。 昔の人は凄かったですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 昔は兄弟姉妹が多かったですね! 特に田舎は働き手が要りますからね。 昔の人が「早食い」なのは、食事時にまごまごしてたら兄弟姉妹に取られてしまって食べられないということがあったからだそうですね。 ありがとうございました。

• horsypals
回答No.3

女の子1人です。 とりあえず、もう1人くらい産んでもイイかな~・・・とは 思うけど、またしんどい妊婦生活とか陣痛とか考えると 何となくツライ。 ダンナの年齢を考えても、今年中に出来なかったら 娘1人の一人っ子決定です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 躊躇するのは産む側の辛さですね。 「イチ姫、ニ太郎」が理想ですね! ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

男女1名ずつの双子です。 主人は、3人目は女の子! と叫んでいた時期がありましたが、まず、私が妊娠時、大変な目にあっているので、正直、もうしばらくは勘弁して欲しい、という気持ちがあるのと。 子供達が喋りだし、歩き出してからは、まぁーテレビの音が全く聞こえないほど、にぎやかになり、しまいには、親が2人共切れてしまうほどにぎやかです。 小さな家ですが、主人は、にぎやかな家庭がいい!と言っていたのに、やはりここまでにぎやかだと、「当分は4人でお願いします」と言ってきました。 子供一人当たり、高校まででも1千万という教育費のニュースを聞くと余計に、今は無理!と思う原因の一つでもあります。 またちょっと雇用体制、育児、教育面が充実もしくは、安心できるのであればいいのですが。少子化防止とかいって、全く持って特に、田舎は助成、補助がままならないし、また安心して子供を外で遊ばせられない、登下校ですら子供だけで行かせられないのでは、子供が増えれば、心配も増える、それも昔とは全く違う心配ごとが多すぎて、私はそれに耐えられそうにありません。 よって、もう少し、世の中が昭和時代のように安全な日本になれば、考えが変わるとは思います。

localtombi
質問者

お礼

社会環境が原因で、子供を安心して産めない状況となっているのはよく分かりますね。 それと、お父さんが女の子を欲しがるというのはよく聞く話ですね。 男女の双子というのは、やはり街中でも“双子でしょ?”と分かるほどなのですか? 同性なら分かりますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• piyoco123
回答No.1

男の子1人です。 あと2人は欲しいです。 女の子1人、男の子2人の兄妹が理想的です。 子供には最低でも大学は行かせようと思っているので、3人が限度かと考えています。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 男の子2人の中の女の子1人というのは立場が微妙ですね。 かえってお母さんと仲良くなるかもですね! ありがとうございました。