• ベストアンサー

お子様は何人ですか?もうそれ以上いりませんか?それとも、もっと欲しいですか?

近所の家は3姉妹です。1人は男の子が欲しかったらしいのですが、さすがに3人女の子の後に4人目を産む勇気はなかったそうです。 夫婦の年齢や経済的事情、あるいは子供の性別など、いろいろな面で欲しいと思う子供の人数が決まってくると思いますが、皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

息子が2人おります。(小学生) 2度の妊娠中、主人も私も女の子がいいね~なんて 話していましたが、生まれてみれば男2人。。。 でも、ここでSTOP。 マンションなので、仮に女の子が生まれたとしても 年頃になった時に部屋に困る。 既出ですが、教育費の問題もありますよね。 また、今・今後の社会情勢を考えると、産まない方がいいかな? とも思います。 やっぱり子どもに苦労はさせたくありませんし。。。 我が家は、こんな状況です。 幸い(?)私の妹が女の子を産んだので、思いっきり かわいがらせてもらっています♪

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 女の子は年頃になったら部屋が困る・・なるほど、そうですね。 男の子が2人は何かと騒々しいのでは? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#61653
noname#61653
回答No.5

2人です。あと5歳若かったらもう一人欲しかったです。 けど、一人目は陣痛12時間かかりまして、長く苦しんだけど痛みもゆっくりでした。 それが、二人目はいきなり4時間で産まれて、早いぶん痛みが一気に押し寄せて、そりゃあ苦しくて…「3人目はナシ!」とその時思いました。 知人のところは女二人、男二人の4人です。 にぎやかで楽しそうな一家です。学費とエンゲル係数は大変そうですけどね。 ちょっと羨ましい…。 ほかに三人姉妹、三人兄弟、いますね。三人姉妹の家はかしましい女4人に囲まれてちょっとお父さんがかわいそう(笑) できれば同性のきょうだい、異性のきょうだい、両方いると楽しいと思うんです。 私の父は12人きょうだいだったそうで、両親というより兄姉に育てられたに等しいらしいです。 昔の人は凄かったですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 昔は兄弟姉妹が多かったですね! 特に田舎は働き手が要りますからね。 昔の人が「早食い」なのは、食事時にまごまごしてたら兄弟姉妹に取られてしまって食べられないということがあったからだそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

女の子1人です。 とりあえず、もう1人くらい産んでもイイかな~・・・とは 思うけど、またしんどい妊婦生活とか陣痛とか考えると 何となくツライ。 ダンナの年齢を考えても、今年中に出来なかったら 娘1人の一人っ子決定です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 躊躇するのは産む側の辛さですね。 「イチ姫、ニ太郎」が理想ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

男女1名ずつの双子です。 主人は、3人目は女の子! と叫んでいた時期がありましたが、まず、私が妊娠時、大変な目にあっているので、正直、もうしばらくは勘弁して欲しい、という気持ちがあるのと。 子供達が喋りだし、歩き出してからは、まぁーテレビの音が全く聞こえないほど、にぎやかになり、しまいには、親が2人共切れてしまうほどにぎやかです。 小さな家ですが、主人は、にぎやかな家庭がいい!と言っていたのに、やはりここまでにぎやかだと、「当分は4人でお願いします」と言ってきました。 子供一人当たり、高校まででも1千万という教育費のニュースを聞くと余計に、今は無理!と思う原因の一つでもあります。 またちょっと雇用体制、育児、教育面が充実もしくは、安心できるのであればいいのですが。少子化防止とかいって、全く持って特に、田舎は助成、補助がままならないし、また安心して子供を外で遊ばせられない、登下校ですら子供だけで行かせられないのでは、子供が増えれば、心配も増える、それも昔とは全く違う心配ごとが多すぎて、私はそれに耐えられそうにありません。 よって、もう少し、世の中が昭和時代のように安全な日本になれば、考えが変わるとは思います。

localtombi
質問者

お礼

社会環境が原因で、子供を安心して産めない状況となっているのはよく分かりますね。 それと、お父さんが女の子を欲しがるというのはよく聞く話ですね。 男女の双子というのは、やはり街中でも“双子でしょ?”と分かるほどなのですか? 同性なら分かりますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.1

男の子1人です。 あと2人は欲しいです。 女の子1人、男の子2人の兄妹が理想的です。 子供には最低でも大学は行かせようと思っているので、3人が限度かと考えています。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 男の子2人の中の女の子1人というのは立場が微妙ですね。 かえってお母さんと仲良くなるかもですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれてくる子の性別(確率)について

    家族ぐるみで付き合っている3組の夫婦(それぞれA,B,Cとします)がいて、 ・3組とも一人目の子供の性別は男の子であった ・A夫婦、B夫婦は二人目の子供も男の子であった ・男の子が生まれる確率はどの夫婦も1/2とする  (生物学的にはぴったり1/2ではないかもしれませんが) という前提があった時、C夫婦(現在妊娠中)の二人目の子供の 性別についてお聞きいたします。 3組の夫婦の間では 「3家族の子供全員(合計6人)が男の子っていうのは考えにくいから C夫婦の二人目はきっと女の子なんじゃないかな」 という会話がよくでるのですが、これって確率的には何の根拠も無い話 でしょうか? 生まれてくる子の性別が男の子と女の子で同じ(1/2)とすると、 C夫婦の二人目が女の子の方が確率高いとは言えない気がするんですが、 一方でここまで(3組の夫婦の間で)男児が続いているのだから、 次は女児の確率の方が高いような気もしてしまいます。 数学には疎いので、できるだけ分かり易く、この問題を確率の視点から 解説していただけるとありがたいです。 (実際に生まれてくる子の性別はどちらであっても歓迎されており、どちらかの 性別を期待しての質問ではありません) よろしくお願いいたします。

  • 子供の性別。

    子供が2人いる方で、三人目以降の子供の性別が夫婦で決められるなら、三人目産みますか? 私は男の子二人の母親です。 女の子が欲しかったですが、諦めてます。 経済的な不安ではなく、年齢的なものでもなく、ただ、次も男の子だったら・・・。と思うとどうしても、考えてしまうし、大変だろうな。と思います。 でも、産み分けでも、高くて70~80%がいいとこです。 100%で無いので足踏み状態です。 三人目がの性別が夫婦で決められるなら、私は出産すると思います。 もし、三人目以降の性別を決められるなら、産みますか?それでも産みませんか?

  • 3人目をどうするか…

    2歳、0歳の姉妹の母です。 我が家は夫婦とも、男の子を強く希望していましたが 生まれてきた子供は2人共女の子です。 もちろん可愛いし大切な存在で、毎日が楽しいです。 ですが、やっぱり男の子を諦められず…。 かといって、経済的な面もそうですが 3人目も女の子だった場合、ショックも大きいと思い なんとなく踏ん切りがつかずにいます。 こういう場合、みなさんなら3人目をどうしますか? また、同じような経験をしたという方がいましたら ぜひぜひご意見や経験談などをお聞かせください。

  • お子さんが4人いる方教えて下さい

    30代前半、8歳、5歳、1歳の女の子の母です。 恵まれたことに3人とも欲しいと思った時に 授かることができ、3児の母になれました。 ですが、少し心残りなのは、男の子も育ててみたかったということ。 元々、子供は3人欲しいと思っていて、3人産めば男の子と女の子 両方授かれるかな?と思っていましたが、見事に全員女の子でした。 主人も「男の子育ててみたかったね」と言っていたので、 4人目に期待して、チャレンジするべきか考えています。 4人目を産んで、また女の子だったとしても、 それはそれで喜んで迎え入れるつもりです。 年齢的にも4人を育てるにはギリギリかな・・・と思っており なるべく早い決断をしたいと思っていますが、 なかなか踏ん切りがつきません。 4人のお子さんを育てている方、3人と4人の大きな違いは何ですか? 「あまり変わらないよ」または「こんなところが大変」等のご意見をお聞かせください。 ちなみに、我が家は夫婦ともに共働きです。 育児環境的には、お互いの実家が近いところにありますし、 両親が協力してくれますので、子育てに関する心配はあまりありません。 経済的にも、現在3人の娘を育てていますが、 贅沢しない限りは平凡な生活を送れるレベルだと思います。

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 子供部屋が気になり、二人目を生むか迷っています

    性別の違うお子さまをお持ちの方にお伺いします。 現在娘が一人おります。 将来的にはもう一人子供が欲しいのですが、住宅事情から子供部屋として確保できるのは6畳弱の洋室しかありません。 二人目が女の子であれば問題ないのですが、もし男の子だったら思うと、子供を生むか迷ってしまいます。 小さいうちはともかく、思春期になるとプライバシーがないのはしんどいのでしょうか? 私は2人姉妹でしたのでよく分からないのですが、性別の違うお子さまの子供部屋がひとつしかないという方がいらっしゃいましたら、どのようなご様子か教えてください。 ちなみにこの6畳の部屋には大きな本棚があり、有効に使える壁面は片方だけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お子さんの性別によって期待することは違ってきますか?

    子供が2人いる主婦です。 上が女の子、下が男の子で、現在高校生です。 世の中のお父様、お母様は、お子さんの性別によって、「お子さんの将来(職業や生き方など)について期待すること」はやっぱり違ってくると思いますか? 知り合いのかたと先日お話ししていましたら、高校生の娘さんの進路について、「女の子だからどうせ結婚するんだろうし、だから進学先や就職先にはそれほどこだわらないわ(就職しても結婚までのいわゆる「腰掛け」だろうし・・・ということらしいです)」というような言葉があり、そんなものかなぁ・・・?と疑問に思う一方、私自身も、「女の子はともかく、男の子は将来妻子を養っていけるだけの経済力がないと・・・」なんてついつい考えてしまったりするしなぁと反省してみたり。 現在のお子さんの性別や年齢には全くこだわりませんし、まだお子さんのいらっしゃらないかたでもかまいませんので、この質問について本音でのご回答をよろしくお願いします。

  • 一人っ子か子無しか。

    経済的な事情により、頑張っても一人が精一杯だと思います。 が、自分が一人っ子で育ってきて正直「一人っ子ってあんまり…」と思ってて、一人っ子はあまり好きじゃありません。 一人で両親の世話って正直大変だし、夫婦2人とも「どうしても子供が欲しい」とも思ってないし、どうせ子供を作るなら兄弟がいる環境が理想です。 なので一人っ子を育てるぐらいならいっそ子無しでもいいかと思ってるのですが、この考えはどうだと思いますか? 例え一人でも子供がいたらいたで幸せなんでしょうけど、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 三人兄弟の良い所、そうじゃない所教えて下さい。

    10ヶ月と3歳の女の子の姉妹の母親です。 まだ先ですが将来3人目の事も考えています。 (子供は授かりものだし、経済的、年齢的にどうなるか分かりませんがご参考までに皆様の意見を聞かせて下さい。) 二人姉妹は大人にになっても仲が良いとよく聞きますが3人姉妹はどうなのでしょうか?3人で仲が良いのでしょうか?それとも一人あぶれてしまうものなのでしょうか? 親との仲はどうでしょうか? また上2人姉妹と下の子が男の子の場合は同じようにどうなのでしょうか? 体験談でもお知り合いの方のお話でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 3人目、悩んでます

    海外在住の、6才(女の子)と4才(男の子)のママです。 現在30代後半で、3人目を計画するかどうか悩んでいます。 私は2人姉妹なんですが、隣近所に住む同年代のイトコ達7人と、 ワイワイきょうだいのように仲良く育ちました。 旦那は4人きょうだい(男2・女2)。 今も家族の集まりはとても賑やかで、微笑ましいです。 こんな感じなので、子供2人だけというのが少し淋しく思えるのです。 子供達には、近くに同年代のイトコもいません。 それに旦那は子煩悩で、旦那が子供と遊ぶところを見ていると、 もっとこの人の子供が欲しい!と思います。 でも、旦那の方は、 「僕は男女両方の子供に恵まれてもう満足だし、 経済的にも2人の方がいいと思う。 君がどうしても欲しいなら協力するけど・・・。」 と乗り気ではありません。 夫婦の意見が一致しないので、3人目に踏み出せないでいます。 それに私も、悩んでいる点がいくつかあります。 まずは経済面。 今は毎年日本に帰っているのですが、 子供3人分の飛行機代を考えると、 毎年は日本に帰れなくなってしまいそうです。 高校までは公立を考えていますが、 大学の貯金は大変そうだと思います。 それから、男女どちらかがふたりになるというのが、 どうなんだろう?と思っています。 次が男の子なら長女が淋しい思いをして、 女の子なら長男が淋しい思いをしてしまうかな?と心配です。 きょうだいに性別は関係ないでしょうか? それから、30代後半という年齢。 ダウン症などの確率も高くなりますし、育児も体力が心配です。 でも、3人目が欲しい気持ちがありながら、 自分の意思で諦めるのは、後悔する気がします。 (持病などがあるなら、諦めがつきますが。) それに私は海外に永住で、自分の家族と遠く離れているので、 子供が沢山いた方がいいとも思います。 年齢的にも、生むなら、すぐにでも計画しなければと思っています。 ご助言、アドバイスいただけたら嬉しいです。