• 締切済み

高校をすでに卒業した人・・・・

高校をすでに卒業している人でもまた別の高校に入学することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

過去に同様の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1643532.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2552429.html ここでの回答によりますと、高校既卒者の再入学を禁止する規定はないものの、教育委員会の方針によって、希望者がいたとしても事実上は門前払いされるようです。 そして、ややこしいことに、この方針も県によって異なるようです。 その一つとして、科が違えば再入学できるという見解があります。例えば、普通科を卒業した場合は、再び普通科には入学できないが、工業科には入学できる、ということです。 しかし、別の県の教育委員会では、このケースでの入学さえ認めないという見解を取る場合もあるようです。 それと、回答の中で通信制高校には入学可能とありますが、これは、特定の科目を履修する選科生にはなれるということで、正科生として扱われるわけではありません。 なお、高校既卒者が高校への再受験を拒否されて裁判になった事案があります。 結局は、裁判所が再受験を認める決定をしたそうです。 http://tsnews.at.infoseek.co.jp/tokushima.htm 結論としては、法律上の解釈からは再入学が可能だが、実際に許可される可能性は低いという曖昧な捉え方になります。

noname#192045
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!

• kaimu1
回答No.1

可能ですが、結局行きたい学校が受け入れてくれるかどうかなので 行きたい学校次第じゃないですか?

noname#192045
質問者

お礼

ありがとうございます!!