効率的なLAN環境の構築方法について

このQ&Aのポイント
  • 病院の病棟内でインターネットを管理している患者代表が、LAN環境の見直しを求めています。
  • 現在はADSLを2回線引いてLAN環境を構築しており、13台のパソコンがインターネットに接続されています。
  • しかし、フレッツ光に乗り換えるために1回線しか引けないため、効率のいいLAN環境の構築方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光への移行

私は病院の病棟内でインターネットを管理している患者代表です。 現在、ADSLを2回線引いてLAN環境を構築し、合計で13台のパソコンをインターネットに接続しています。 ですが、多数の要望がありフレッツ光に乗り換えることになったのですが、今回は1回線しか引く予定にありません。そこでLAN環境を見直す必要があります。 現在のLANに利用している機器を流用して、効率のいいLAN環境の構築方法を教えてください。 ▽現在のLAN環境▽              ↓20メートルのケーブルで病室廊下へ ―ADSLモデム内蔵ルーター―――――――無線LANルーター             \              スイッチングハブ―パソコン(数台)               ↑病室から離れてるパソコンルーム ↑これと同じ配線で同じ場所にもう1回線通しています。 無線LANについては、4部屋のうち無線LANルーター1機を2部屋、残りの2部屋をもう1機に接続するよう設定しています。 一応もう一度、機器をまとめると… ・ADSLモデム内蔵ルーター×2〈使えないと思いますが) ・無線LANルーター×2 ・スイッチングハブ×5 です。 私としては、病室側の無線LANは1機でも支障ない気がするので… ―回線終端装置―無線LANルーター(1)―――――――無線LANルーター(2)             \              スイッチングハブ―パソコン(数台) がいいような気がします。どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

下記のよう7に回線終端装置直下に無線LANルーターを設置し、下流のルーターのLAN端子にスイッチングハブともう一台の無線LANルーターをルーター機能を停止させ、アクセスポイント化し繋ぎます。 ―回線終端装置―無線LANルーター(1)―――――――無線LANルーター(アクセスポイントとして設定)(2)                  \                   スイッチングハブ―パソコン(数台) なお、ルーターのLAN端子に余裕があればそこにパソコンを接続することもできます。

Ayuphard
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、ひとつ分からないので教えてください。 もう一台の無線LANルーターをルーター機能を停止させ、アクセスポイント化 とありますがやり方は分かるのですが、することで何が変わるのですか?

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

>とありますがやり方は分かるのですが、することで何が変わるのですか? 2段ルーターが解消され、2段目の無線LANルーター傘下のコンピュータのパフォーマンスが向上します。

Ayuphard
質問者

お礼

なるほど、早速やってみます!!ありがとうございました。