• 締切済み

新築祝を貰ったら招かなくてはいけないのでしょうか

先月新築引越して、子供の同級生の家族(7~9組位)から合同で新築祝いをいただきました。同じ学区内での引越しでしたので皆新居は分かっていて学校でもまた会うとは思うのですが、改めて皆をお招きしなければならないのでしょうか?  主人は皆を呼んでパーティーすると言っています。呼べば多分20人以上にはなり、座りきれない人には寝室や子供部屋に分かれてもらえばいいと言いますが片付も終わっていませんし、私は寝室に入ってほしくありません。そして皆が集まれば、はしゃぐ子供達に床を傷つけられたり、畳を汚されるのではないかと心配です。  お祝いを貰ってそのままにはしたくないのですが、どうしても皆一緒に招待するという主人とそれぞれにお礼を言って都合のいい時に遊びに来てもらうという私の意見が合わず困っています。主人の言うように無理してでも皆を呼んだほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

内祝いで済ます。No1の方に同意します。 個々にやると、自分は後になったとか、結局できなかったら 呼んでもらえなかったとか、後々トラブルの素になったりします。 20人のパーティーはなかなか大変です。 ちゃぶだいに座布団やクッションで座れるのならいいでしょうけど。 その程度のスペースさえ、なかなか難しいと思います。 まあ、子供が家を汚す、潰すのは、彼らの仕事だとくらいに 割り切っておいた方が、親も子供も楽です。 ちょっと障子を破いた。。。くらいで他所の親と弁償するの どうの。。というのはけっこうストレスだと思いますよ。 子供が巣立って行った時に、リフォームのネタが増えた。。 くらいでちょうどいいでしょう。

sirako30
質問者

お礼

>20人のパーティーはなかなか大変です。 >ちゃぶだいに座布団やクッションで座れるのならいいでしょうけど。 >その程度のスペースさえ、なかなか難しいと思います  ありがとうごさいます。このことも悩んでいたのです。やはり主人に内祝いを渡してお礼したいとお願いしてみます。

• nonbay39
回答No.1

内祝いを配って終わりで良いと思います。  パーティーを開いてストレスになるぐらいならば、開くべきではないでしょう。 >はしゃぐ子供達に床を傷つけられたり、畳を汚されるのではないか  こう考える方はそもそも子どもを家に招くのに向いていません。  しかし、子どもの友だちも来ることが多々あるでしょうから、その辺は早い内に気持ちを切り替え諦めた方が良いと思います。当然自分の子どもに対しても傷をつけることを極端に叱責すると、萎縮してしまい何のために家を建てたのかすらわからなくなってしまうでしょうね。

sirako30
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。  すでに子供が床に細かい傷をつけていますが怒ってはいません。しょうがない事だと思っています。ただパーティーを開き大人数でいればグラスや皿を落したりして床が傷ついたり、食べ物で畳にシミができたりすることが心配だったので…。  まだ新築のうちに神経を使ったりストレスにならないよう、内祝いを渡してお礼したいと主人にお願いしてみます。ありがとうございました。