• ベストアンサー

二つの時代劇:昭和40年代

いずれも昭和初期から中期にTVで見たのを思い出したのですが、何という映画だったのか知りたくて質問しました。 (1)「森がざわめく時貴様は死ぬのダ!」という天の声に一人の侍がおびえて外の森を見ると、その通り森がざわめいている。「わあぁ!」と叫んで逃げ回るが弓矢が容赦なくその侍に飛びまくり、遂には一本の矢が首を貫く というストーリー (2)冒頭のシーン 一人の髯面の侍が浜辺で「うりゃああ!」と奇声をあげながら刀を振り回してる。キャスト紹介のシーンでメザシをおかずにして飯をがっついてる。別のシーンでもやはりご飯をがっつく。 覚えてるのはこれだけですが 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

(1)は黒沢明監督 蜘蛛巣城だと思います 1957年となっています youtubeにアップされていますので覗いてみてね

aoitowa
質問者

補足

こんにちは。muyaさん。ご回答有難うございます。YT見ました。これこれこれ!まぁ何と!ボクが生まれる前の作品で黒澤さんのだったとは! 驚きです。しかし7人の侍に出た三船のキャラがそのまんまですね