• ベストアンサー

窃盗罪だとどのくらいで出所できますか?

知人Aが何度も窃盗を繰り返し、保護観察が終わり、半年もたたないまま11月に捕まりました。 いつもだとすぐに保釈金で出所してくるのですが、初めてこんなに長く出てこないので拘置所にいると思われます。 いつ出所するのか知ることはできるのでしょうか? Aには嫌がらせを受けていたのでこのまま出てほしくないのですが つい先日、似たような人をみてしまい憂鬱な毎日です。 噂だと秋には出所と聞いていたので見かけたことにびっくりでした。 裁判記録など見ることができるのでしょうか? またいつ裁判をやるのか知ることはできるのでしょうか?(裁判を傍聴する勇気はありません) 出所日が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

窃盗にも度合ってもんがありますからね。 今回は保釈が利かなかったということみたいなので、 未決囚として拘置されてるんでしょう。 何回かの公判後、執行猶予が付くと仮定すると、4か月から半年後に復活されるんじゃないでしょうか。 裁判所の入り口には、その日の事件の表なんかが置いてあるんですけどね。 先の話になると関係者に聞かないと分からないですよ。

snhrknk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所の近くに掲示板のようなのがあります。 毎回行くのは嫌なのですが、あれって何ヶ月くらいあるんでしょうか? 出所時期・・・4か月ー6か月ですか。 やっぱり見かけたのはAだったのかもです。 またおどおどして過ごさなきゃと思うと憂鬱です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Vaga-_-
回答No.1

件数や金額にもよりますね。 二度目という事なんで警察も検察も厳しい対応をしてるはずです。 件数が多ければ引きあたり(現場に行って写真撮ったり色々)も多くなるんで調べの時間は長くなります。 裁判記録の事等は分かりませんが一度警察で嫌がらせを受けていた事を告げて聞いてみるのもいいかも知れないですね。 窃盗の内容を詳しく書くと詳しいアドバイスをもらえるかと思いますよ。

snhrknk
質問者

お礼

迅速な回答どうもありがとうございます。 >二度目という事なんで スミマセン。説明不足でした。 10回前後は窃盗していると思います。 財産はあるのでいつも保釈金で出てきているのですが 6か月続いた保護観察の後だったので厳しいのか10ヶ月は出てこないようなことを噂で聞きました。 嫌がらせについては2度ほど相談したのですが、 相手にしてもらえなくて。話を聞いてもらう程度でした。 警察って殺人がないと動いてくれない。そんなものなのかもしれません。 窃盗の内容は衣料品総額5,000円(食料品もあるみたいで) しかも捕まった時の所持金が100,000円だそうです。 富豪&人面はいいのでこの話を知っている人は信じられないようです。 刑事さんも家宅捜査で写真を撮っているときに人は見かけによらないと言っていたそうです。 見かけたのは人違いなんでしょうか?・・・ それとも出所しちゃったのでしょうか?