• ベストアンサー

フリーでダウンロードできるゲーム

フリーでダウンロードできる面白いRPGを教えてください。 私は下記のようなものが好きです。 ・レトロな画像(ウィザードリーやウルティマ、ドラクエといった本当に初期の画像) ・単純(3Dダンジョンはオートマップや簡単なわ、2Dは簡単な迷路がいいです) 要するにレトロゲームが好きな人が一生懸命に作ったようなゲームを教えてください。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動作環境がわかりませんので(汗)とりあえずWin&Mac両方あるものを。 ここ↓の「Wander World Walkers」あたりは条件に合うかなと思うのですがどうでしょうか。 http://homepage.mac.com/team_unknown/ (「SoftWare」の所にあります) 自分でシナリオ作ったりも出来るようになってます。

noname#228930
質問者

お礼

ダウンロードしました。 面白そうですね。この連休を使って楽しみますね。あっ、WIN版です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

有名どころなので既にご存知かもしれませんが、個人的には「禁術と呼ばれる術」をお勧めしたいです。 主人公の修次郎は、ふと気が付くと『封印迷宮』と呼ばれるダンジョンの中に倒れており、しかも名前以外の全ての記憶を失っていた。迷宮を彷徨っているうちに自分と同じような記憶喪失者たちと知り合い、自分達の記憶喪失の謎を解き明かすために封印迷宮の探索を試みる……というのが大筋の流れです。 このゲームの凄いところは、何と言っても「戦闘や謎解きを心ゆくまで楽しめて存分にやりこめる」ことに尽きるでしょう。物語のメインは前述の封印迷宮の探索なのですが、この他にも多彩な趣向を凝らしたエクストラダンジョンがいくつも存在します。そこには強力な武器や魔法がたくさん隠されており、迷路や謎を解き明かしてそれを入手し、どんどん強くなっていくのはもう快感の一言です。 またゲームバランスも実に見事で、封印迷宮を初めとした各ダンジョンやそこに配置された謎解きは、どれも程よく楽しめる程度の難易度となっています。 RPGツクール95という今ではかなり古いゲーム制作ツールを用いて作られているので、レトロな画像という条件も充分満たしていると思います。 ダウンロードサイトへのリンクを張っておきますので、よろしければ是非プレイしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se077564.html
noname#228930
質問者

お礼

説明を読んだだけで鳥肌モノですね。間違いなくやります。 ありがとうございました。

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

>>ドラクエ 非常にお勧めできるゲームがあります(笑) http://cgp.s5.xrea.com/ このサイトの「投稿作品」にあるドラゴンファンタジー1・2です。 1はドラクエ3、2はスーファミ時代のFFのようなゲームです。 本家にも劣らない出来です。(どちらも20時間以上かかります) ランタイムパッケージが必要ですので、こちらから落としてください。 一番下にある「RPGツクール2000 RTP」だけでOKです。 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html すべて無料ですのでぜひ遊んでみてください。

noname#228930
質問者

お礼

本格的ですね。No.1の方が教えてくださったのを解いたらやってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのフリーゲームを教えてください!

     フリーゲーム(3D・RPG)でオススメのものがあったら教えてください。    GraveGearというフリーゲームをした事がある人で、ラスボスを倒した後でいけるダンジョンの最後に何があるのか知っていたら教えてください。敵が強すぎてどうがんばっても途中で死んでしまいます・・・。

  • PSP RPG

    ドラクエとかFFI・IIみたいなゲームを探しています。 何か似たようなゲームありますか? 旅にでて、レベルアップして、ジョブがたくさんあるみたいな。 ととものみたいな3DダンジョンRPGはあまり好きではないです。

  • あるフリーのゲームについて

    インターネット上でダウンロードできたゲームのフリーソフトを探しているのですが見つかりません。そのゲームはRPGで操作できるキャラクターは1人です。そのRPGのクリア条件は島の植物をどんどん増やしていって植物の量がある一定の水準に達するというものです。そのRPGの中に出てきた敵の名前にゴジラーンというのもがありました。このゲームをしていたのは約6年前です。少ない情報かありませんがどうかよろしくお願いします。       

  • RPGのダンジョンの地図の検索方法

    昔のRPGを、よく、やっていますが、 インターネットで、ダンジョンの地図を検索しようと思っても、 なかなか出てきません。 【 ゲーム名 マップ 】もしくは【 ゲーム名 MAP 】で、 検索しても、 検索結果は、世界地図ばかりで、 各々のダンジョンの地図は、なかなか出てきません。 元々、ダンジョンの地図を描いているサイトが少ないという事は、 分かりますが、 偶然、見つけたことも、何度か、あります。 世界地図ではなく、ダンジョンの地図を、検索する、 よい検索方法は、ありませんでしょうか。 ちなみに、ドラクエや、ファイナルファンタジーなどの、 メジャーなゲームに関してです。

  • フリーゲームのダウンロードができずに困っています。

    「Ib」というフリーゲームのダウンロードができません。 「セキュリティスキャンを実行中」というウィンドウが表示された後、「アプリケーションが見つかりません」と出て失敗してしまいます。 ウィルスセキュリティを無効化してもだめでした。 ちなみにRPG2000RTPはインストール済み、OSはVistaです。 あまりパソコンには詳しくありませんので、お手数ですが分かりやすく解説して頂けると助かります。 回答よろしくお願い致します。

  • フリーソフトウェアのゲーム

    『ふりげ!~FREE GAME LIBRARY~』というフリーソフトウェアのサイト見つけたRPGゲームをダウンロードしようと思っています。起動するには『RPGツクール2000RTP』が必要ということで、それをまずダウンロードしました。 けどその先のダウンロード方法や起動方法がわからないんです。 ちなみにダウンロード先はVectorのサイトです。

  • インベーダーゲームについて

    レトロなのか知りませんが、インベーダーゲームについてです。 フリーで制作出来る、インベーダーゲーム制作ソフトはないでしょうか。 最近、RPGとかフリーのもありますけど、あれとは別に、「レトロ」というものが感じられる、様なモノはないでしょうか。 あと、javaとはなんですか。(ここは簡単に説明お願いします) わがままな質問ですがどうぞ、宜しくお願いします。

  • 転職システムのあるフリーのRPGゲーム

    ドラクエ6やFF5のような転職システムがあるフリーのRPGゲームで お勧めのゲームを教えてください。 時代設定にはこだわりませんが、できればストーリーは 世界滅亡の危機でそれを救う旅というのが希望です。

  • フリーのRPGで・・・

    フリーソフトのRPG(例えばRPGツクールで作ったようなゲーム)でドラクエ5のように馬車制度をパーティに導入しているゲームって公開されてるんですかね? ベクターとか探したりしましたが見かけません。 っていうかそもそもそのようなことが可能なのかすら俺には分からないですけど・・・ 別にRPGツクールじゃなくてもいいんで、もしご存じの方がおられましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ゲームのダウンロード

    ベクターなどのサイトでフリーのゲームをダウンロードして始めようとしたら、はじめの画面は開いたのですがちょっとしたら「実装されていません。」みたいな注意書きがドバっとでてきてフリーズしてしまいました。何回繰り返しても同じです。前にもこんなことがありました。 ゲームのもととなるRPGツクール2000はちゃんとあります。 あまりコンピュータに詳しいほうではないのでわからなくて困っています。 解決策を教えてください!!