• ベストアンサー

痣(青アザ)の消し方・予防の仕方

私はおっちょこちょいな上にすぐ痣のできる体質らしく、いつもあちこちにぶつけたり転んだりしてはひざやすねに痣を作っています。 これは体質なのでしょうか?絶対人より痣ができやすいんです。そして治りづらい。本人はぜんぜん痛いと思わないのですが、周りが心配するしかなりみっともないのでなんとかしたいものです。 痣を早く消す方法又は痣のできにくい体質になる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

速くアザわ消す薬でしら、市販によい薬があります。 ヘパリンZという塗り薬です。 なにしろ、ヘパリンの注射薬は血栓を溶かす効果が絶大で、そのために血が止まらなくなるという効果のために、医師による治療にしか使えないという程の強力な物です。 塗り薬は、傷口にぬらない限りは安全な物ですし、薬局で処方箋なしで購入できますからご安心ください。 私の知り合いの芸能プロの人は、これをタレントさんによく使用するそうです。 (噂では、ぶつけたアザよりは○スマークに使う方が多いとか…) 後は、基本的な事ですが暖めて血行をよくする事です。 温湿布なども良いと思います。 もちろん、入浴も良いはずです。

great_blue
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 薬の名前が分かって助かりました。 今度買ってみようとおもいます。 今はいいですが仕事が接客業で夏は半そでなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 私も結構知らない間に痣を作ってしまうのですが、気づいたときはお風呂上がりに「メンターム」「メンソレータム」「タイガーバーム」系を付けます。 もちろん、ぶつけた!と思ったときはすかさず塗って(痣になっていなくても)しまうと痣にはなりにくいと思います。 後は肌をあまり露出しないようにするくらいでしょうか?まぁ、基本的に注意力散漫なのか、あちこちにぶつかっていること自体が問題なのでしょうが・・・。(他人に迷惑かけてますよね。)一度ご自分の行動を意識してみるのも良いかもしれませんよ。 私も以前あまりにも痣が多かったので意識してどんなところでぶつかったりしているのかチェックしてみたのですが、朝のラッシュ時に人の鞄にぶつかったとか、道を歩いていて人とぶつかったとか、何気ないことで痣を作っていたことがありました。回避できるものもあると思いますので、ぜひお試しを!

great_blue
質問者

お礼

メンタムなら、たぶんうちにあるんじゃないかと思います。 痣は、ぶつけたときじゃなくてあとで出るんですよね。 ぶつけたときにすぐ塗る!ですね。実践してみます。 そうなんです。繁華街とか歩くと、よく人にもぶつかってます。 けっこう迷惑かけてます。 どこでぶつかってるかを気をつけてみたいと思います。 お返事おくれてすみません ありがとうございました。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

「青あざ」は内出血によるものなので、できやすい体質はあると思います。ぶつける→毛細血管が切れる→皮下で出血する→表から見たら「青あざ」というわけです。 したがって、出血し難くするか、皮下にたまった血を早く洗い流す、かどちらかができれば良いわけですが、、、 前者:血管を丈夫にする(食品ではそばとかビタミンC)とともに、ぶつけないように気をつける。 後者:ヒルドイド(ヘパリンZというのもこれとほとんど同じ薬)か角化がすすんだところならモビラートあたりを塗るとよいでしょう。 ただ、「ぶつけない」以外には、前・後者とも「少しはまし」程度の効果です。

great_blue
質問者

お礼

ぶつけない。が一番なんですけどね。 職場でよく転んでます。。。 一番いけないのは、狭い職場で急いでもいないのに走る事なんです。 自分でも気がつかなかったけど、常に走ってるみたいです。 まずはここから気をつけてみようと思います。 血管が弱いのでしょうかね。 絶対人より痣が濃いんです。 返事が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

血管は主にコラーゲン繊維でできているのですが たんぱく質とビタミンCが不足すると血管壁がもろくなって痣が出来やすくなります。 食事に気をつけてみてください。 また、足がむくんでいたりするとさらに痣ができやすくなります。足マッサージも心がけましょう。 痣は基本的には2~3週間は仕方ないでしょうが #1さんと同じですが暖めると多少は早く治るかな?です。

great_blue
質問者

お礼

ビタミン。不足してます。 栄養の問題もあるんですね。 足。むくんでます。 だめだ。私。 とりあえず、栄養面から考えて見ます。 実際ビタミンCはいつも取らねば・・・と思っているのですが、 なかなかとれずじまいで。 サプリメントでもやってみようかなと思います。 お返事遅くなりすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あざから毛が生えてきました…

    こんにちは。 妹の相談です。 2ヶ月半程前に階段から落ちたそうです。 すねに2箇所内出血がありました(骨折はしていません)。 普段なら、真っ赤な内出血→青あざ→黄色くなる(治りかけ)→何時の間にか消えるか、うっすら黄色く残る 程度だと思いますが、妹の場合、この2箇所のあざが黄色くなってずっと残っています。 更に、そのあざのところから、毛が周りに比べて沢山生えてきます。笑っちゃうくらい。 見事にあざの部分だけなんです。 そして、あざのところを触ると、なかが「こりこりした何か硬いもの」を感じます。 ・あざから毛が生えるなんて、良くある事ですか? ・こりこりしたものは何でしょうか ・病院に行ってみたほうが良いですか?行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか 私もそんな経験がないので(あざは出来ますが、いつも綺麗に治っていました)、なんともアドバイスしようがないのでこちらに質問にきました。 大した事なさそうな悩みですが、本人はかなりドキドキしています。 アドバイス・回答を宜しくお願い致します。

  • 転んで青あざ、早く治したいのですが

     おとといの晩、走って、つまずき、思い切り転んでしまいました。 そして膝いっぱいに赤紫色のでっかいアザができてしまいました…。  見るも無惨、痛くて仕方がないです。しかも仕事柄スカートをはかなくてはならず、明日から憂鬱で仕方ありません。 どなたか早くアザを治す方法をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 一昨日電車とホームの間に片足だけ落っこちてしまって膝の内側がパンパンにかなり腫れて、固くなってしまってます。 ふくらはぎまで痣の範囲が広く一番痛いところは赤痣になっています。 自転車を乗ってて段差で痣に響きます、なにかの衝撃があると響きます。 走れないのでケンケンをしても響くので凄く痛いです。 足も痛すぎて一定以上曲げられないし伸ばせられません。 周りには折れてるんじゃないのとか言われるんですがこれはただの痣でしょうか? いつもの痣はこんなに響かないのですが・・・

  • 青痣や傷が治らないんです・・・。

    気になるので質問させて頂きます。 私は元々傷の治りが悪い方なんですが、 今年の正月に酔っ払って 自転車のペダルにスネをぶつけてしまったのですが 切り傷ではなく青痣になって腫れてました。 痛みが1週間程でなくなったので放置してたのですが 今現在もぶつけた時より少しは色が薄くなってるのですが 少し腫れてて押すと痛みがあります・・・・・。 約3ヶ月経ちましたが治るまでこんなにも時間かかるのはおかしいのでは?と旦那にも言われてしまい心配になって来ました・・・。 以前も恥かしいですが転んで膝を擦り剥いた(結構酷く)時も ずっとグチュグチュしてて痣は残りましたが 患部が乾いて瘡蓋がなくなるまでに4ヶ月ちょっとは掛かりました。 ここまで時間かかるのは異常でしょうか?

  • 足のあざ

    高1です。膝の皿の下に大きいあざがあります。 赤いあざの周りが灰色っぽく変色しています。 全く身に覚えのないあざです。 でもおすと赤い方も灰色のほうもおなじくらい痛いです。 こういうことはあるんでしょうか? 押すといたいあざと痛くないあざどちらが危ないのでしょうか? 親が無関心で話を聞いてくれません。

  • ぶつけてないのに青アザができるのは?

    母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような 大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後) 注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、 ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。 普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・ 以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。 アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、 背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。 定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、 本人は至って普通に仕事や家事をしています。 何か体質的なことなどあるのでしょうか?

  • 原因不明の青痣

    私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

  • 半年前に転んで出来たアザが今でも痛い・・・何科に行けばいい?

    半年前に転んでスネをコンクリートに打ち、結構腫れてアザになりました。その時は強打したためだろうとあまり気にしていませんでしたが、半年たった今でもアザのあとが黒ずんで残り、押すと少し痛みがあります。 心配なのでいまさらながら病院にいきたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? アドバイスできる方、お願いします。

  • 転んで(?)できた痣

    私は中学生なのですが、休み時間に友達とボールで遊んでいたら ボールが転がっていってしまい、それを取りにいこうとボールを追っていたら 他の学年がドッヂボールをしていて、投げたボールが足に挟まってしまい、すっ転びました。 転んだ時は膝(得に右膝)を強く打ったものの、階段で脛をぶつける程は痛くなかったのですが、次の日には右膝に大きなあざができてきました。 その右膝ひできたあざなのですが、中心に通常の肌よりも白くなった部分があり、それを取り囲むのように青あざができています。 青あざの部分は押しても痛くも無いのですが、 白くなった部分はほんの少し晴れ上がっており、押すと激痛が走り(スポンジの様なモノを軽く押し当てただけでも痛いです;)、 走るとき、足を曲げる時等も痛みがきます。 膝を打った時は青あざができるだけでそのうち消えるだろう、と思っていたのですが、あれからもう二週間が過ぎました。もちろん痛みも消えないままです。 病院等に行った方が良いのでしょうか?

  • アザが頻繁に…出没

    最近、アザがやたらとできます。 左足の膝小僧あたりに1つできたかと思いきや、その周りにも2つほどでき、 薄くなっていくと今度はふくらはぎにもでき… 今は手の甲にもできています。 どこかにぶつけた記憶はありません。 一体なんなのでしょうか … ちかみにアザは痛くはありません。