• ベストアンサー

デジカメ画像を。。。

デジカメで撮った画像をメールでおくりたいのですが、馬鹿でかくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?パソコンデジカメオンチです。 よろしくおねがいします。

  • terios
  • お礼率69% (148/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

>縮小専用やってみたんだけど、ドラック&ドロッ >プ出来ません。消えちゃうのは何ででしょうかね? ソフトの展開は、出来たんですよね。 そうすると、デスクトップに、黄緑色のショートカットが出来ますよね。 それを開くと、ソフトが立ち上がりますよね。 そうしたら、サイズ表示を選択して、画像をドラック&ドロップします。(フォルダごとは、出来ません) 複数選択する場合は、画像を選択する時に、「ctrl」キーを押しながらすると、複数選択出来ます。 ここまでは、大丈夫ですか? つまんで、落とすと、画像が少しに間、そこに映ります。消えたら、完了です。 そして、小さくなった画像は、その画像が置いてあるフォルダの一番下に、出来ます。 一度、その画像が置いてあるフォルダを確認して下さい。

terios
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくできました。感謝、感激です!! 何とお礼を申したら良いやら…。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.9

>私の携帯には画像が届きませんでした ダメでしたか(T-T) 他の方法としては、J-PHONEなら 「J-sky PHOTO」というサイトがあります。 (URL 下記参照) また、縮小専用は出来たんですよね。 それで、120*120 5Kくらいの大きさに縮小したJPEGをメール添付でも送れますよ。 (私はSA-03の機種です。機種によって大きさは違うかもしれませんが、参考まで) あと、もうひとつ参考としてですが、もしフジフィルムのデジカメでしたら添付ソフト[Fine Pix Viewer]から携帯に送付できます。 1.2年前に購入したときはなかったのですが、ふと思い立ってアップデートしてみたらそういう機能がついていました。 お使いのデジカメのソフトもアップデートされているかもしれませんよ。メーカーのHPを確認されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.j-phone.com/photo/index.html
terios
質問者

お礼

ありがとうございます。 縮小してやってみます。詳しく教えていただいて、感謝でっす。 ちなみに私のはカシオのQV-R4です。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.8

#5のtaochaです。 >でもこれ、携帯に送る場合だけですよね? ごめんなさい。勝手に携帯に送信と思い込んでました。m(_ _)m まず 受信者が画像が小さくてもいいというのであれば、下の方が薦めている『縮小専用』がお薦めです。 >縮小専用やってみたんだけど、ドラック&ドロップ出来ません。消えちゃうのは何ででしょうかね? 設定(縮小の大きさなど)を変えてみてはいかがですか? 使い始めの頃、大きい画像で少ないファイルサイズにしたら 無理があると判断したのか消えてしまったことがあります。いろんな大きさで試してみてください。 相手が送られた画像を写真などでプリントしたい場合などは、あまり小さくすると画質が悪くなりますよね。そんなときは『宅ふぁいる便』というサイトはいかがですか? サイトに申し込むと、受取人にURLの書かれているメールが届きます。 受取人はそのサイトからダウンロードするだけです。 ただし、これは大きさが小さくなるわけではないので送信者と受信者のネット環境(ダイアルアップかADSLなどか)にもよりますが。 メールで大きいサイズを送られるのを嫌がる人は結構多いので、そんな時便利ですよ。 (一度に3人・10ファイル・40Mまで送信できます)

参考URL:
http://www.filesend.to/index.html
terios
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば携帯にも送れるようになりたいのでやってみたんだけど、私の携帯には画像が届きませんでした。一応J-フォンのカメラ付きなんだけど…。 これは私の携帯に問題ありなのかな?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

その通りです。デジカメの写真は、そのままでは、通常大きすぎて送れません。 でも、後のことを考えると、けして、小さいサイズで撮影するような事は、得策ではありません。 では、どうするかというと、画像の大きさを、小さくすれば、同時に、データ量も少なくなりますので、おくることが出来ます。 あなたが、windowsXPでしたら、写真を選ぶところに、「メールで送る」というメニューがあるので、それを押すと、勝手に、画像をメールサイズにしてくれます。 そうじゃない場合は、通常は、デジカメのソフトに、「メールで送る」のようなメニューがあります。 これも無い場合は、下記のソフトを使って下さい。 縮小専用というフリーソフト(無料)です。 メールでしたら、640ぐらいがいいかな?大きかったら、400ぐらいでもいいです。 ダウンロードして、プログラムをインストールして、あとは、写真の大きさを指定して、ドラック&ドロップ(つまんで、落とす)で、出来上がりです。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/
terios
質問者

お礼

ありがとうございます。 縮小専用やってみたんだけど、ドラック&ドロップ出来ません。消えちゃうのは何ででしょうかね?どんくさくてごめんなさい。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

Photoカムカムというソフトはいかがですか? 簡単ですよ! ドラッグ&ドロップでOKです!

参考URL:
http://www.a-groove.com/photocome2/index.html
terios
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこれ、携帯に送る場合だけですよね?パソコンに送るときにももつかえるんですか?

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

#2の方もおっしゃっていますが、Vixというソフトを利用してリサイズをしたり、画質をおとしたりすればかなり小さくなります。 感覚的な話ですが、画質を2,3割落としてもPCで見る分にはあまり変わりませんよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.3

デジカメにもモードがあります。 電子メールなどで送る場合は「低解像度」で写すと丁度良いようです。 640*480(VGA)モードなど、メーカによって呼び方はいろいろのようです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

大きなファイルのまま(高画質のまま)送りたいなら、こちらを利用してみてください。  http://www.filesend.to/ 同時に送ることのできる人数は最大3名、最大10ファイル、合計40MBまで可能です。 事前登録の必要もありません。詳しくは「サービス説明」をご覧下さい。 簡単に説明すると、 ・ファイルをサーバにアップロードして一時預かってもらう ・相手のメールアドレスと自分のアドレス、メッセージを入れる ・処理が完了すると、相手にメールが届き、そこに記載されたURLにアクセスすると  アップロードしたファイルをダウンロードできる ・依頼者には控えのメールが届く こんな感じで、簡単に使えて便利です。 ファイルを小さくして(画像を小さくして)送りたいなら、こちらを使ってみてください。  http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ ViXというフリーのビューワソフトですが、画像のサイズ変更なども簡単に行なえます。 また、画像処理や印刷レイアウトも行なえて大変便利です。

terios
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます。

  • Freak39
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

画像を分割する方法もありますが、無料アルバムサイトを利用したらどうでしょうか。 そこに画像をアップロードして、送信相手にメールでアドレスやパスワードを伝えれば、見たり、ダウンロード出来たりします。 ピクチャーステージ http://home1.picturestage.ne.jp/ フォトハイウェイ・ジャパン http://www.photohighway.co.jp/ 私はピクチャーステージを使ってます。50MBまでは無料です。 また、掲示板も設置できます。 お試しください。

関連するQ&A

  • デジカメでとった画像をメールで送りたいのですが・・

    まだパソコンの扱いになれていなくて、デジカメも今回初めて購入し、全く使いこなせてません(笑)。 ホットメールを使っている友人にデジカメでとった画像を送ったら、ホットメールの方から添付ファイルを削除しましたとメールがきて、どうも相手に送れていないようなのです。 ホットメールじゃないアドレスの友人には送れたようですが、ちゃんと画像がいっているのかはわかりません。 自分の携帯からも友人に画像を送りたいので、自分の携帯の方にもメールを送ってみたら、画像は削除されていました。 デジカメの映像をお店でCDにいれてもらい、それを自分のパソコンのマイドキュメントにコピーしてそれを添付ファイルとしておくりましたが、そのやり方がいけないのでしょうか。 パソコンから携帯に画像を送ることはできないのでしょうか。 パソコンへの取り込みかたなどが悪いのか、何が悪いのかわからず迷ってます。 パソコンへの画像の送り方、携帯への画像の送り方共教えていただけたらと思っています。 初歩の質問ですみません。お願いします。

  • デジカメの画像をデスクトップにコピーしたんですが・・

    デジカメの画像をデスクトップにコピーしました。 それを説明書を読んで、DVDにコピーすることに成功しました。 それでデジカメのSDカードを取り外し、デスクトップのほうにコピーした画像も消しました。 パソコン内のデスクトップにのみコピーしたんですが、他の場所に勝手にコピーされているということはないのでしょうか? パソコン音痴なので、デスクトップ以外にもコピーされているのかいないのかよく分かりません。 教えてください。

  • デジカメの画像をメールで送りたいのですが

    初めてデジカメを買いました。 やっとパソコンに画像を接続できたのですが、 どうやったらメールで画像を送れるんですか? 自分で色々してみたのですが、良く分かりません。 それと、画像を縮小して送りたいのですが どうやったら縮小した画像をメールで送れるんでしょうか。 何もかも初めてなので、宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った画像が見れません

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存した後、デジカメにSDカードを戻したらパソコンに保存した画像が見れないようになってました。。 もとのようにデジカメで見るのはどうすればよいのでしょうか。。 初心者質問ですいません。

  • デジカメの画像をPCに取り込みたい

    初心者です。デジカメを買いました。そのデジカメは SDカードに画像を保存できるようになっていて、 それをパソコンのどこかに差し込めば、転送できると ばかり思っていたのですが、そんな差し込める口が どこにもありませんでした。。。。。 デジカメで撮った画像を、パソコン(メール)で、 おばあちゃんに送りたいのです。 また、パソコン上に保存して整理したいのです。 どのような付属品が必要でしょうか? パソコンは、東芝のダイナブック、E8/420CMEモデル というものです。型番;PAE8420CME

  • デジカメの写真が暗く画像処理ソフトを使いたいのでやり方教えてください。

    パソコン初心者+機械オンチです。デジカメの写真をパソコンに取り込んで、向きを変える程度しかできないので、他の出品者の写真より暗く、とっても見劣りしています。画像処理ソフトについて分りやすく!簡単にできるように!教えていただけるとたいへん嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジカメからの画像が取り込めません・・・

    デジカメ「IXYデジタル200」を使っています。画像をパソコンに取り込むのに、以前ノートパソコン(DYNABOOK T6/518CME)を使っていた時には、デジカメとパソコンをUSB端子につなげると自動的に起動して画等が取り込めたのですが、デスクトップパソコン(FMV LX50J)ではデジカメと本体を繋げても何も反応しません。どうしたら画像を取り込めますでしょうか?デジカメには他に附属品とかはなかったと思いますが。 宜しくお願いします。

  • デジカメの画像表示について

    こんにちわ。 デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んだ際 縦に撮った画像を回転させ、縦表示にしました。 デジカメ内で画像を削除してしまったため パソコンから、デジカメに画像をもう一度移しました。 そうしたところ、パソコンで回転処理をしていない画像は 普通に表示されるのですが、デジカメに移した際縦に回転させた画像が表示されません。 デジカメのSDカードをパソコンにいれて見てみると、縦画像も 表示されているのですが、デジカメ本体では表示されませんでした。 回転処理をした画像をデジカメで表示できる方法を知っておられる方が おりましたら、アドバイスお願いします。

  • 画像をパソコンからデジカメへ戻すには

    画像をデジカメからパソコンへ取り入れたのですが、その画像をパソコンからデジカメへ戻すことは可能でしょうか。 可能なら、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン簡易メールにデジカメ画像を可視的に貼りたい

    自宅にあるパソコン(富士通製 デクストップ型パソコン)に,ニコンのコンパクトデジカメで撮った画像を,パソコンの,ヤフー画面上の,ヤフーの簡易メール上に,可視的に貼り付けたいのですが,簡易メールの,添付のところを押して,コンパクトデジカメのUSBケーブルから,パソコンの,マイピクチャの中に入れたデジカメの画像を,クリックしても,簡易メール上には,添付の横に,小さな,マイピクチャ上の,画像番号と,ファイルの拡張子しか表示されません..パソコン上の,ヤフーの簡易メール上に,コンパクトデジカメの画像を,四角く,一枚の写真のように,可視的に入れるには,どうすればいいのでしょうか‥‥‥デジカメ初心者などで,よくわかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。