• ベストアンサー

デジカメの画像をPCに取り込みたい

初心者です。デジカメを買いました。そのデジカメは SDカードに画像を保存できるようになっていて、 それをパソコンのどこかに差し込めば、転送できると ばかり思っていたのですが、そんな差し込める口が どこにもありませんでした。。。。。 デジカメで撮った画像を、パソコン(メール)で、 おばあちゃんに送りたいのです。 また、パソコン上に保存して整理したいのです。 どのような付属品が必要でしょうか? パソコンは、東芝のダイナブック、E8/420CMEモデル というものです。型番;PAE8420CME

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

デジカメにPC接続キットがついていなかったでしょうか? それを使えば画像の転送はできるはずです。 またほかの方法としては http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html ↑ここにあるようなUSB接続のカードリーダ/ライタを購入して直接ファイルを取り出すこともできます。

norigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジカメの取説を再度よく見てみます。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.4

大抵のデジカメはPCに接続するためのUSBケーブルが付属していますけど。 あるいはカードリーダを購入して、後はマイコンピュータからコピーするだけです。 多分Eドライブレターでリムーバブルディスクと表示されると思います。 特殊な操作を要求されるデジカメも皆無ではありませんので、説明書に目を通してください。

norigo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

まず、外付けでSDカードリーダーが必要ですが、PCカードスロットル式のメモリカードリーダーと、USBアダプタの2つのタイプがあります。 前者のほうがパソコン本体への機械的な負担が少ないです(但し、私の経験上の話です)。後者は手軽で種類が豊富です。norigo様はノートパソコンですので、あえてPCカード式もアドバイスしました。 現在でしたら、いろいろなタイプの物が売っていますので、norigo様のお好みでお選びになればいいと思います。SDカードはシェアが高いせいか、(?)比較的安価です♪

norigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 秋葉原に行ってみます。

回答No.2

SDカードに対応したカードリーダーが必要です。 ダイナブックE8ですと、420CME以外のモデルでしたら、 SDカードを差し込める口が付いているのですが。。 420CMEモデルの場合は、カードリーダーが必要になります。 参考までに、USB接続タイプ(カードリーダー)は、どんなものがあるか「参考URL」を見てみてください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_37345896/7234989.html
norigo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 そうなんです。私のモデルだけなんです。。。