• ベストアンサー

デジカメの画像をPCに取り込みたい

初心者です。デジカメを買いました。そのデジカメは SDカードに画像を保存できるようになっていて、 それをパソコンのどこかに差し込めば、転送できると ばかり思っていたのですが、そんな差し込める口が どこにもありませんでした。。。。。 デジカメで撮った画像を、パソコン(メール)で、 おばあちゃんに送りたいのです。 また、パソコン上に保存して整理したいのです。 どのような付属品が必要でしょうか? パソコンは、東芝のダイナブック、E8/420CMEモデル というものです。型番;PAE8420CME

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

デジカメにPC接続キットがついていなかったでしょうか? それを使えば画像の転送はできるはずです。 またほかの方法としては http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html ↑ここにあるようなUSB接続のカードリーダ/ライタを購入して直接ファイルを取り出すこともできます。

norigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジカメの取説を再度よく見てみます。

その他の回答 (3)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

大抵のデジカメはPCに接続するためのUSBケーブルが付属していますけど。 あるいはカードリーダを購入して、後はマイコンピュータからコピーするだけです。 多分Eドライブレターでリムーバブルディスクと表示されると思います。 特殊な操作を要求されるデジカメも皆無ではありませんので、説明書に目を通してください。

norigo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

まず、外付けでSDカードリーダーが必要ですが、PCカードスロットル式のメモリカードリーダーと、USBアダプタの2つのタイプがあります。 前者のほうがパソコン本体への機械的な負担が少ないです(但し、私の経験上の話です)。後者は手軽で種類が豊富です。norigo様はノートパソコンですので、あえてPCカード式もアドバイスしました。 現在でしたら、いろいろなタイプの物が売っていますので、norigo様のお好みでお選びになればいいと思います。SDカードはシェアが高いせいか、(?)比較的安価です♪

norigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 秋葉原に行ってみます。

回答No.2

SDカードに対応したカードリーダーが必要です。 ダイナブックE8ですと、420CME以外のモデルでしたら、 SDカードを差し込める口が付いているのですが。。 420CMEモデルの場合は、カードリーダーが必要になります。 参考までに、USB接続タイプ(カードリーダー)は、どんなものがあるか「参考URL」を見てみてください。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_37345896/7234989.html
norigo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 そうなんです。私のモデルだけなんです。。。

関連するQ&A

  • デジカメからの画像が取り込めません・・・

    デジカメ「IXYデジタル200」を使っています。画像をパソコンに取り込むのに、以前ノートパソコン(DYNABOOK T6/518CME)を使っていた時には、デジカメとパソコンをUSB端子につなげると自動的に起動して画等が取り込めたのですが、デスクトップパソコン(FMV LX50J)ではデジカメと本体を繋げても何も反応しません。どうしたら画像を取り込めますでしょうか?デジカメには他に附属品とかはなかったと思いますが。 宜しくお願いします。

  • デジカメの動画をPC以外に保存するには??

    超初心者的な質問ですみません。 デジカメで動画を撮って、SDからパソコンのマイドキュメントに保存しているのですが、最近パソコンの調子が悪くデータを保存しておきたいのですが…CD-Rには1つくらいしか保存できませんでした。 この調子だとCD-Rが幾つ必要やら(>_<)といった感じで困っています。 パソコンは6年まえくらいに購入した東芝のダイナブックで、 デジカメは1年前くらいに購入したニコンのクールピクスです。 デジカメは2GのSDを入れて、撮った画像はPCやCD-Rに保存しています。 動画の保存となると何に保存しておけばいいのでしょうか? またCD-Rに保存したものは再度SDにコピーしてまたデジカメで再生できるのでしょうか?? 機械に詳しい知人が周りにいないもので困っています(∋_∈) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • デジカメで撮った画像が見れません

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存した後、デジカメにSDカードを戻したらパソコンに保存した画像が見れないようになってました。。 もとのようにデジカメで見るのはどうすればよいのでしょうか。。 初心者質問ですいません。

  • デジカメの画像をパソコンに取り込むときには

    付属のケーブルなどがなくしてしまったため、ありません。 デジカメのSDカードを入れてパソコンに取り込みたいのですが、 マイコンピューターに入っている「リムーバルディスク」画面があるらしいのです。。 が、マイコンピューターを開いて 見てみると、ドコにも表示されていません。 それで、どうやったら表示されるようになりますか?? 型番 NAV50 型号 MODEL NO OS windows XP パソコン初心者なので やり方を お手数ですが わかりやすく書いていただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • デジカメで撮ったSDの画像をPCに取り込みたいのですがどうやればいいの

    デジカメで撮ったSDの画像をPCに取り込みたいのですがどうやればいいのでしょう? 数週間前にダイナブックを購入し、デジカメ画像を取り込もうと初めてSDカードを入れてみました。 カードは認識されましたが、どうやって取り込んでいいのかわかりません・・ 前のPCでは、SDを入れたら勝手にソフトが立ち上がり、 画像を取り込むかどうか選択ができたので、普通のPCはそうなってるものだと 思っていました・・。 初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • パソコンにデジカメ画像を取り込むと、画像が消える

    デジカメで撮った写真を、パソコンに取り込んでSDカードを取り出し、デジカメに戻すと、SDカードに保存されていた画像が消えています。 以前はそんな事なかったので、デジカメかパソコンの設定でそうなっていると思うのですが、どうやったら、勝手に消えないように設定できますか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに焼いたデジカメ画像を見るには

    以前はデジカメ画像を保存してある CD-Rをパソコンに入れると 自動的に幾つかの選択肢が表示されて その中の『スライドショーを表示』 という項目を選択すると保存していた デジカメの画像を見る事が出来たのですが 今は入れても何も反応しません。 どうやったら以前表示された 選択肢を表示させる事ができるのでしょうか? ※東芝dynabookを使用しています。

  • デジカメについて

    デジカメについて お願い致します。家電全般に対し知識があまりないのでご了承ください 型番DC508のデジカメ使用しています。買ったのは数年だった気がします。 CD-Rに入っている画像の中から好きな物だけを選んでデジカメのSDカードに保存することできますか。 つまりCD-Rの中の画像の整理をしたいわけです。 SDカードのほうがポータブルDVDプレヤー等でスライドで楽しめると思いましたので。 お願いします

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。