• 締切済み

ビデオカメラ、おすすめのメディアは?

ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラを購入予定です。 現在、記録メディアがHDD、DVD、DV、フラッシュメモリー、メモリーカードと種類があって、決めかねています。 それぞれ長所、短所があると思うのですが、いかがでしょうか。 記録時間は特に気にしません。むしろ録画したものの編集のしやすさ、DVDなどのメディアへのダビングのしやすさなどが、気になります。 使いやすさが一番だと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

• poketaru
回答No.4

HDDですね。 なにしろたくさん録画できます

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• manno1966
回答No.3

何を重視するかで違います。 > 編集のしやすさ を重視するならミニDVテープを使用したものですね。 HDDやメモリやDVDを使ったモノはAVCHDのモノが多く、転送は簡単だけど、変換作業を行わないと編集出来ず、これの演算時間が長すぎるから。 > DVDなどのメディアへのダビングのしやすさ パナソニックの4倍地デジを録画出来るタイプのDVDレコーダーをもっているなら、SDカード。これ最強。 パソコンでやるなら、ミニDVテープを使ったタイプかな。他のは変換に時間がかかりすぎるから。

clint
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.2

私もSDカードタイプが良いと思います。 故障の可能性の高い機械的なドライブ装置が不要なので故障率も低いと思いますし、小型、低消費電力などメリットも多いと思います。

clint
質問者

お礼

回答No.1

SDカードに1票。 ・メディアが汎用的で安価(8Gで4000円程度~/1時間以上録画可) ・カードリーダーでパソコンで読み出すのが手軽 ・メーカーを選べば、DVDレコーダーと連携してDVD化が手軽。 録画時間を気にするのであればHDDも選択肢ですが、ビデオと接続してデータをコピーするのは面倒です。

clint
質問者

お礼