• ベストアンサー

ネットワーク環境について教えて下さい

ネットワーク環境について教えて下さい。現在Bフレッツ回線でNECのワープスターを利用して2台のパソコンを使用しています。片方が有線でもう片方が無線なのですが速度が遅いのでもう少し早くしたいのですが何か方法を教えて下さい。どうしても2台必要なので別の機器取り付けとかでもかまいませんのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

私は、電力系のFTTH回線なのでBフレッツの何処で速度がネックに成っているかは解らないけど。 ネットギアのWNR854TA http://www.netgear.jp/products/details/WNR854TA.html 理論値300Mbpsの無線ルータに交換してみては?。 パソコンのOSが Win2000sp4 WinXPsp2 Vista なら、32bitCradBusが在るならWN511TA http://www.netgear.jp/products/details/WN511TA.html で、繋げば無線LANは高速になるハズだけど・・・。 (そう、Bフレッツとの相性しだいです。) そうそう、NECが良いならば、WR8500Nm無線ルータの無線LANセット http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html とかも速く成るかも知れないね。 Bフレッツの電話アダプタとかのルータはあるのかな?。 Win2000やWinXPならNetTuneと言うプログラムが使えるかもね。 まっ最低でも30Mbpsは欲しいですよね?。 10Mbpsなら動画配信の2Mbpsは見出るでしょうけど、 バッファー処理に余裕が少なくなるでしょうからね。 でも理論値54Mbps系の無線LANは17Mbps~24Mbps程度でしょうからね。

yukitiyan
質問者

お礼

早速購入考えてみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• oim0
回答No.3

一時的に遅くなるようでしたらご利用のサイトが 影響している可能性もあります。 マンションタイプの場合回線を共有している方が 増えると速度が遅くなることも考えられます。 インターネット回線において言えることですが 最速の状態を維持することは難しいです。 速度が遅くなる時間帯やサイトなど特定できるようであれば 回線は問題ないと思います。 有線と無線で差が出るのは無線の規格の影響が考えられます。

yukitiyan
質問者

お礼

ありがとうございました

• oim0
回答No.2

Bフレッツのタイプ、ワープスターの型番、 無線側のパソコンの受信機の型番を教えてください。 速度的にはそれぐらい出ていれば十分かな?という気もしますが。

yukitiyan
質問者

補足

Bフレッツマンションタイプです。型番は7800Hです。ネットに支障はないのですが、いつも使う環境でたまに重くなる場面があるので、どうしても、現在できる最速にしたいのですが!何回もすいません

• oim0
回答No.1

遅いのは有線と無線のどちらでしょうか、両方でしょうか?

yukitiyan
質問者

お礼

測定の結果無線の方が10mbpsで有線で23mbpsです。できれば50以上にしたいのですが