• ベストアンサー

ソニーグループ内での転職

ソニーの経験者採用のサイトに 「ソニーグループに在籍中の方のご応募はご遠慮下さい」 と記載されていますが、グループ内に在籍していてソニー(株)に転職したい場合は 別の応募ルートが用意されているということなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.2

グループの大きい会社にありがちです。 辞令以外での人の動きを極端に嫌います。 私はあるカーメーカーに勤めていますが、前職がグループや子会社からでは入社できません。 もっと言うと、グループ内で転職は出来ません。 (採用しないというグループ内で不文律がある) ただし、グループ内で変わったケースもあります (1)退職後、休職期間があった(つまり無職状態で採用試験を受けた) (2)前々職がグループ内であったが、前職がグループ外であった 「ソニーグループに在籍中の方のご応募はご遠慮下さい」 読み方を変えれば(1)、(2)はOKになります。

kutabire
質問者

お礼

なるほど。 私は就職活動中の学生なのですが、将来のキャリアプランも考えつつ 進めていきたいと考えています。 ですので、このように細かくご回答いただけると、とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

実績が認められないなら、本社にいけないと思います。 別の会社の人で、ヘットハンティングなら図りません。

kutabire
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。