• 締切済み

骨折の後遺症は治らないのでしょうか?

1年前のことなんですが、臀部を強く打って骨折してしまいました。診断の結果、骨にヒビが入ったとのことですが、あまり痛みもなかったので、リハビリをせず1年間放置してきました。その結果、痛みが復活し、座るたびに痛みを感じます。座ったり振動を与えられると、そのたびに折ったところが痛みます。完全に後遺症が残ってしまったようです。なんとか痛みだけでも取る方法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

軽率でしたね。 雨天の日、銀行のロビーで頭を打ったひとがいました。そのとき、痛みも怪我もなかったので帰ったんだそうです。 ここで医者に見てもらえば、あんなことにならなかったのに。

oplkio
質問者

お礼

本当に軽率でした。 ところでその人はその後どうなったんですか?

回答No.1

何歳でどこの骨折?  骨折して完治することの方が本当は難しい という 見方もあります。基本的に背が伸びる間の怪我は、多少のことも引きずることなく、強引?に治っていってくれますから。骨折他外傷は、一般には、すべてが治るのが当たり前にはなっているのかもしれませんが・・。  成人以降では 特に関節面を痛めていたり、筋萎縮が残存しまっていれば、日常生活動作でそのときなりに困らなくても、骨折を起こさなかった場合と比べて(中高年になれば、それなりに たたけばホコリもでる年齢ですから・・) より早期に、手足なら、対側より患側に何がしかで悩まされることにはなるでしょうが・・。いわゆる若いときの古傷云々のシーンですけど・・・。 1年はちと早いし、座っていられないのは大問題ですので・・。  まずは、きっちりと整形外科で骨癒合の状況、変形の程度を確認し、可能でベストな対症療法を考慮してもらってくださいとしかここではいえないのでスミマセン。  臀部(坐骨とか)は、割と問題を起こしにくいですから、上位の脊椎がらみで、何か 筋性のものやヘルニアのような神経痛、も考えないといけないこともあるでしょう。  よく調べてもらってください・・。  

oplkio
質問者

お礼

ありがとうございます。 38歳で女性です。右のお尻を強く打って折れてしまいました。 寒くなり始めてから痛みが出てきて、いまもまだ痛みを感じる日々です。痛みをかばって過ごしているので、姿勢が悪くなったり、腰が痛くなったりしています。

関連するQ&A

  • 骨折の後遺症にペインクリニックは有効か

    1年前、臀部を骨折して、後遺症で痛みが残ってしまいました。座るたびに痛いのでなんとかしたいのですが、ペインクリニックは有効でしょうか。

  • 鎖骨を骨折すると後遺症が残るのか等。

    1.鎖骨を骨折すると後遺症が必ず残るのか。私の知り合いで左鎖骨を骨折したのがいて、腕が100度角度の高さまで上げられなく、後遺症として残ったそうです。 2.骨折した時、腕が80度の角度しか上がらなかったが、何故骨折すると腕が上がらなくなるのか。 3.現在の80度の角度しか上がらない腕を、180度までまっすぐ上の高さまで上げられるようになる、リハピリの期間。また、リハビリ効果が出始めるのにはどの位掛るのか。 4.リハビリはどのような動作で行うか、具体的に教えて下さい。 5.病院で教わったやり方を自主トレリハビリしてもいいかお教え下さい。

  • 舟状骨骨折後の後遺症について教えてください

    自転車で転び舟状骨を骨折し、六週間ほどギプスで固定しました。ギプスをとってからも手首をつく動作をする際や重いものを持った時に手首に痛みが出るので、四ヶ月ほどリハビリなどで治療をしてもらいました。リハビリは四ヶ月で終わりましたが、その後もやはりスッキリと痛みがなくならない為再度MRIで撮影すると、骨折した骨は人差し指の下あたりの手首部分ですが、薬指の下あたりの手首部分に少し水がたまっていて水腫があると言われました。舟状骨を骨折した影響でそのあたりに水がたまるような後遺症が出ることはありえますでしょうか?

  • 上腕骨大結節骨折の後遺症について

    友人が上腕骨大結節骨折をしてしまいました。 2ヶ月後にはかなり良くなって、医師からリハビリを言い渡されていたのですが、仕事が忙しいからと言ってリハビリをしなかったそうです。そうしたら、2年経っても肩が正常に上まで上がらず、握力も8kg程度しかないそうです。そこで、後遺障害の診断をしてもらったそうですが、その診断の仕方について教えてください。肩の上がり方や曲がり方等どのようにして測るのでしょうか。 また、この骨折で肩や腕が変形したりするなど、外観上、外から見て何か変だとわかるようなのもなのでしょうか。

  • 手の骨折について

    私は9月16日に第5手根骨を骨折してしまいました。今まで骨折したことがなく、この時はそのうち治るだろうと思って放置してました。しかし、大学でピアノを専攻しているため、しばらくしても全然治らないので不安になり、2週間後の9月29日、整形外科を受診し、骨折と診断されました。 診断された時は一ヶ月で治ると言われたのですが、未だに骨がくっつかず不安です。 3週間おきにレントゲンを撮っているのですが、折れた骨がだんだん広がってきていました。これはよく聞く、折れたところは骨が太くなるというふうに理解していいのでしょうか。 ただ、くっつきそうな感じに、レントゲンにだんだんと白いもやもやが写ってくるようになりました。今度のレントゲンは一ヶ月後みたいです。 今は、骨はくっついていないものの、リハビリをしています。ギプスもはずしていて、手はだいぶ動くので簡単な曲なら弾いていいと言われました。 ここまでごちゃごちゃ書いてしまいましたが、これが私の骨折情報のすべてです。 聞きたいことをまとめると、 ・完全に骨がくっつくのはいつか ・骨がくっついていないのにリハビリやギプスをはずすのは正しい治療法なのか です。 ピアノの実技試験が年明けに控えているので、譜読みもまともに出来ず、不安です。 ギプスを外したとき、子供の頃軽く曲がってしまった小指の骨が、さらに曲がったような感じもして、今お世話になっているお医者さんにも不信感を抱いています。 とにかく、骨折する前のように早くピアノが弾きたいです。 何か分かる方、教えてください。お願いします。

  • 骨折・・後遺障害の件で教えてください

    骨折・・後遺障害の件で教えてください 脛骨近位端骨折で手術→リハビリ中です。 手術をしてもうすぐ半年です。 頑張ってリハビリに励んできましたけど 膝の可動域は 曲がり:90度からよくなりません。 膝の周りの、なんともいえない違和感と痛み。 負傷した足の腫れ 皮膚の色←紫色 自分の足ではないような状態ですが そろそろ職場復帰なので、今までのようにリハビリにも 通えそうもありません。 半年では早いといわれるかもしれませんが できれば、後遺障害認定をしてもらえたら・・・と考えています。 後遺障害認定には 膝の可動域だけではなくて、膝の痛みや、足の腫れ、皮膚の色 は、認定の対象になりますか?? もし、後遺障害に認定されるとしたら何級に該当する可能性がありますか?? 初めてで解らないことばかりなので、教えていただけたらうれしいです。

  • 鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故

    鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故に遭い右鎖骨骨折して手術でプレートを入れました。7ヶ月が経ち今現在痛みと痺れが有り鎖骨の繋がりがまだ6、7割でリハビリ通院中です。そこで質問ですが、プレートを取らないで症状固定し後遺症診断すれば骨の変形で認定されるのでしょうか?今現在は、プレートがモッコリと膨らんで目で見ても変形してプレートごと骨に成りつつあります。どなたか詳しい方教えてください。

  • ヒジ骨折の後遺症

    先月、転倒して橈骨頚部骨折と尺骨肘頭骨折をしてしまいました。(ヒジの部分の骨を2本とも折ってしまいました。) 緊急入院をして、手術し2週間ひじを固定をして、退院してからリハビリを始めました。 先生曰く、かなりひどい折れ方でボルトも止める場所がなかったそうです。(テーブルにヒジをつく部分にもボルトが止まっていて、凹凸がすごいです。) 現在、リハビリに毎日通っていますが、ホンの少しヒジが曲がるようにはなったものの掌を返す動作ができません。 先生には、顔に手がつくぐらいが限界だろうといわれています。 (後遺症が残るということです) 利き腕だけに、ものすごいショックですし、20代で、まだやりたいこと(仕事も結婚も出産も)がたくさんあります。 リハビリをがんばってやっていくつもりですが、今後のことを考えてしまい、落ち込むばかりです。 整形外科に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをください。 また、手(腕)の専門でスペシャリストの病院(先生)が関東近辺にいたら教えてください。

  • 2ヶ月前に薬指骨折してしまいました。

    2ヶ月くらい前にこけてしまい薬指がものすごく腫れてしまったので救急で病院に行ったんですが、突き指と判断されました。 1週間程度で後遺症もなく治るといわれて約2ヶ月がたってもまったく腫れがおさまりませんでしたし、痛みもあって全く指が曲がりませんでした。 これはおかしいと思い別の病院で見た結果、小さな骨でしたが骨折と判断されました。 半月くらい固定してまた病院へ行きレントゲンをとるとまだちょっと小さな骨が折れてました。今リハビリをやってるんですが、全く曲がりません。まだ固定はいるのでしょうか??

  • 骨折で後遺症が残りショックを受けています。

    去年の暮れに 右手小指の先端を骨折しました。 すぐに医者に行き、 ギブスをしてもらいました。 5週間後、ギブスをはずしました。 (後日、別の医者に 「5週間は長いかな。うちは3週間ではずすよ。」 と言われました。) ギブスをはずしたときに、 「病院で治療することは 正直言って何もないんです。」 と言われました。 「指の先端の骨折は完全に治るのには6か月くらい かかる、普通に生活して 指を動かしてください。」 「次の来院は1カ月後」 ということも言われました。 その2週間後、指をぶつけてしまい 見てみると、ひどくはれていたので 病院に行きました。 「この前きたところなのに。」 と言われ、 わたしが骨折していたところを またぶつけてしまったことで 笑われました。 看護師も笑っていました。 (今思うと、指がむくんでいたのかも しれません。) レントゲンを撮って異常がなかったので 「突き指だからだいじょうぶです。」 ということで湿布をもらいました。 診察室を出るときに、 「次の来院は1カ月後、もっとずっと先でも いいですよ。」 と言われました。 そのときも、まだ笑われていました。 そのときの医師の感じや、 普通に生活していれば治ると 言われたことで 次に病院に行ったのは その7週間後になりました。 その間は 指は少し腫れた感じはあったものの まっすぐ伸びた感じで、 特に不自由を感じることもなく 過ごしていました。 病院に行く直前に 指を壁にぶつけてしまい、 病院に行ったときには それまで 伸びていた指が曲がったまま 伸びなくなっていました。 医師は わたしが また指をぶつけたと聞くと 笑っていました。 レントゲン技師にも 「またぶつけたんですってね。」 と笑われました。 レントゲンを見て 「骨はきれいにくっつきましたね。」 と言われました。 そのあと、指の状態を見た医師が 「骨折して3か月以上たって これだけ関節の可動率が悪いということは もう完全に治るというのは 難しいですね。」 と言いました。 どういうことか、たずねると、 「指の関節がこれだけ固まってしまうということは 想定していなかった。 指を動かさなかったくらいで、こんなことにはならない。 なぜ今関節が固まってしまっているのか 原因が分かりません。」 と言われました。 わたしが、 「指をもっと動かさないといけなかったんですか?」 と聞いても 「指を動かさなかったくらいでは こうはなりません。 原因が分かりません。」 と繰り返し言われました。 そのとき初めて 「リハビリを始めますか?」 と言われました。 家に帰ってネットを見ると、 「骨折はギブスをはずした直後の リハビリがいちばんだいじ。」 「関節が固まってしまったら なおすのはたいへん」 「指がむくんでいるのは 腫れではなくてむくみ。 むくみをとるには しっかりリハビリしましょう。」 ということが書いてありました。 知っていれば、もっと意識して 指を動かしたし、痛くても もっとしっかり曲げ伸ばししていたのに・・・。 骨折したのは指の先端でしたが、 関節に後遺症が残ってしまいました。 一昨日、曲がった指が治らないことを聞いて 昨日は、別の医者に行き、 今日からは、また別の病院でリハビリを始めます。 どんなに痛くても治るのならがんばろうと思います。 でもやっぱりきれいには治らないと昨日の医者にも言われました。 骨折した直後から、医者にかかっていたのに リハビリの重要性が分かっていなくて 後遺症が残ってしまったことが 悔しいです。 これが医療過誤になるかどうかは分かりませんが 書くことで少しでも気持ちの整理ができればと思い 書かせてもらいました。 今は理屈では後悔しても仕方がないと 分かっているものの 骨折した以降のいろいろな 場面が浮かんできて ああしておけばよかったとか どうしても考えてしまいます。 (特に夜とか) 指をまっすぐ伸ばすことは もう無理なのですが 曲がるようにはなるらしいので とにかく病院でも家でもリハビリを 続けていく予定です。 同じような境遇の方がいらっしゃったら 励まし合っていければと 思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう