• ベストアンサー

友達と喧嘩(?)しました

 発端は部活のこと。その子は大学受験までまだ2年もあるのに毎日朝の3時まで勉強しています。だから部活をしていたら自分の体がもたないからサボると言い出しました。 でも合気道部でそんなに疲れないし、週に2日しかない部活です。午前3時まで勉強していたら部活がなくても疲れると思いますが。部活に一回入ると決めたらもっとまじめに出席して欲しいです。それにもっとハードな部活をやってても勉強と両立できる人はちゃんといます。  そして、部活がある度に「今日サボるから」と言われ、いい加減キレた私は「あんたの要領が悪くてちんたら勉強してるから3時までかかるんじゃないの?」と怒鳴ってしまいました。その言葉に相手も怒ったようでそれからお昼も別々に食べるようになり口も利かなくなりました。  これって怒鳴った私が悪いのでしょうか?仲直りはしたいですが、こっちが折れるのはあまり気が進みません。これからどうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.2

部活に真面目に参加して欲しいと言うあなたの気持ちはよーくわかるんですが、基本的には個人の自由でしょう。なので、週2日だけだからとか、ハードな部活と勉強を両立してる人はいるなんて言うあなたの価値判断を押し付けるのはちょっと失礼だと思います。 それだけでなく「要領が悪い」なんて言われた日には、私だったら友達やめるかもしれません。 勉強なんてこれくらいやればいいなんて目安はないし、仮にお友達が自分の希望する大学がとても難しくて、今から勉強して頑張って合格しようと考えていたなら、あなたの言葉をどう感じたと思いますか? あなたがお友達に一言言うのであれば、「サボってばかりの人がいると真面目にやってる人の士気が下がるので、キチンと参加するか、休部・退部した方がいいんじゃない?」と言うくらいだったんじゃないでしょうか。 仲直りしたいと言う事ですが、それならあなたから謝るべきだと思います。 その時に「部活に参加しないあなたも悪いのよ」なんて事を言うとさらに溝が深まるので、あなたは気が進まないのかもしれませんが自分の言葉の失礼さを詫びて、部活の参加についてはお友達自身に任せるべきだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

さてさて、どちらの言い分も正しいと思いますね。 たしかに、部活で疲れる疲れないや、他の部活が楽だのつらいだのはあなたの考えなので、あいてにも当てはまるとおもっていはいけません。 しかし、確かに高校の部活は中学と違い強制というのは少ないですね。任意だから故に、部活にいったんはいったらまじめにやってほしいと思いますし、少なくともあなたに共感します。 しかし、勉学の観点からみると、あなたのおっしゃる”大学受験まで2年もある”は間違っています。 はっきりいって大学受験は人生を左右し得ることを忘れては逝けません。それに”高校入試は受からせる試験、大学入試は落とす試験”です。 もし、かなり世間一般にいうレベルの高い大学などにいきたいなら、今から考えるのは別におかしいとは思いません。 ですので、もし相手が将来をしっかり考えて勉強していらのなら、あなたの言ったことはかなり失礼ということになります。 ですので、どちもどっちのようにお見受けできます。 ただ、自分としては部活で主将などをやっていたので、っ面と向かって”サボるから”なんていわれたらあなた同じことを言ったかもしれません(笑) ですが、相手の行動はともかくあなたが発端とも見れますので、折れてみてください。それで互いに成長しましょう。

回答No.1

あなたの気持ちはよくわかるのですが、高校生なんでしょ? 部活は強制ではないんでしょ?本人しだいなんじゃないかな? 勉強しなくちゃ大学にはいれないってのはよくわかるんだけど、 それにプラスして部活をがんばろうっていう気持ちがないかぎり あなたがいくら言っても無駄だと思うよ。 仲直りしたいけど、折れたくないってちょっと無理な話では? どっちかが折れなきゃならないわけだし。 でも、あなたが折れるとその子も調子にのるんじゃないかな? しばらくほっておいたほうがよろしいのでは・・・? と思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 友達と、死にたいくらいの喧嘩を…。

    私には大好きな友達が居ました。 どこに行くにも何をするにも一緒でした。その子といつも一緒にいたので、ほかの友達は居ますが、あまり深い付き合いではありませんでした。 その友達に、嫌なことを言われたので、思わず「嫌だ」とはっきり言ったら、口を聞いてもらえなくなりました。 直接謝って、口を聞いてくれない原因はそのこと?と聞いたら、「気分が悪いから」と一言言われただけでした。 その子は私の心の拠り所でした。 辛くて、辛くて、死んでしまいたい。 死んだらその子は悲しんでくれるかな?とかそんなことばかり考えては泣いてしまいます。 部活も一緒なのですが、部活も辞めてしまいたい。 毎日昼も夜も涙が止まらなくて、食欲もなく、体がだるいです。 その子が居ないことで、他の友達関係や部活、勉強、全てがうまくいかなくなって、その子にどれだけ支えられていたかよく分かりました。その子が居ないと私は何もできません。 でも、それを伝えることも今やどうしていいか分からず、伝えたいのに、伝わらない。 辛いです。周りの人が信用出来ないのですが、ひとりで悩むのは、辛いです。全てが憂鬱で、全てが悲しくて、本当に、こんなに死ぬことを考えたのは初めてでした。 助けてください。 私はどうすればいいのでしょうか……

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩をしてしまいました。 私は今年大学受験の高校3年生で、夏休みということで毎日塾に通っています。学校でも仲良くさせてもらっている友達2人と塾も同じで、2人のうちSちゃんは私と同じ国公立理系志望で学校でも同じクラスで、Yちゃんは私大文系志望で学校ではクラスが違います。3人とも塾で取ってる授業はバラバラですが、お昼ご飯は毎日一緒に食べています。 喧嘩をしてしまったのはYちゃんです。 いつもお昼の時間は1時間ほどご飯を食べたり話したりするのですが、一昨日のお昼の時間にYちゃんが急に不機嫌になり、20分くらいでいきなり教室に帰ってしまいました。きっと勉強が大変でイライラしているから、そっとしておけばすぐに普通になるだろうと思っていましたが、昨日SちゃんがYちゃんに心配でメールしたところ、「また1人の時にでもご飯誘ってね。」と返信が来てしまい、もう3人で一緒にお昼を食べる気がないみたいです。 Yちゃんは文系ということで数学など理系科目が(勉強もその科目の話をするのも)大嫌いなので、前から3人でいる時は数学や化学の話をしないようにしていましたが、最近では私が「化学の先生が最悪だった。」と言った時の、『化学』という単語だけで嫌な顔をしていました。(この時は先生の話をしただけで、化学の授業内容などは話していません。)またクラスがYちゃんだけ違うので寂しいとよく言っていました。 多分このようなことが積もり積もって一昨日のようなことになったのだと思います。2人とは中3の時から仲良くさせてもらい、文理分けの時もきちんと3人で相談してそれぞれの進路を決めました。今まで小さな喧嘩は何回かありましたが、こんなことは初めてです。 どうしたら元に戻れるかアドバイスをください。

  • 中学受験

    現在小3の息子を2月から塾の受験コースに通わせています。上の娘は4月から高校生ですが、中学は公立でした。しかし受験勉強と部活との両立にかなりハードな様子だったので、下の子は中学受験をさせて、その後は受験を気にすることなく、勉強や部活に励んでほしいと思うようになり、塾に通わせることにしました。しかし4科目でかなりの量の宿題に、時には夜遅くまで眠いのを必死にこらえて宿題をやっている姿に思わず、「私はなんてことをさせているのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいそうな時があります。厳しい受験戦争にこのような甘いことは通用しないのかもしれませんが、中学受験生をお持ちのお母様や、お子様の中学受験の経験がおありの方で、私のような気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、このような時はどのように気持ちをもっていったかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 勉強に部活にバイトってこなせますか?

    高校生活2年目に突入しようとしています。 それで新たにバイトをしようと 思っているのですが… 部活が平日は7時まであり 家に帰るのは8時くらい 休日は午前中だけですが 不定期で試合があります。 勉強は部活との両立はできていて 成績もいいほうです。 この状態でバイトをするっていうのは 難しいのでしょうか…? それとどんなバイトなら すべてうまくこなせますか?

  • 国公立医学部の方に質問です

    私は大学付属の私立に通っている中学3年生です。 国公立医学部に入るため、 高校一年生から受験勉強を始めようと思います。 よく受験は部活と両立させるのが大事、といいますが これは部活をすることが受験に役立つという意味なのでしょうか? 特に入りたい部活もなく、 大学付属の高校の部活に入ると勉強をする雰囲気に 欠けてしまいがちだと思うので帰宅部でもいいかなぁと思っているのですが。

  • 受験生になりますが、部活を続けようか迷っています

    今年の4月から中学三年生になる女子です。 両立が難しく、部活を続けようか迷っています。 私はテニス部所属です。 まず塾なのですが、現在週2回行っていますが、受験生になったらおそらく週3~5回通うことになると思います。 時間は分かりませんが、17:50~か、19:30~のどちらかになります。 学校から帰宅してから19:30までの時間は勉強に使いたいです。 塾だけならまだ良いのですが、私は腰椎間板ヘルニアでリハビリに通わなくてはいけません。 リハビリは最低でも週2回は行かなくては痛みがとれず、週1回では効果が出ませんでした。 一度は痛みがなくなりましたが、無理をしていないのに最近また痛みが出始めました。 それは受験生になっても度々あると思います。 そして、週1回の習い事です。 書道をやっているのですが、これは絶対に続けたいです。 塾週3~5回、リハビリ週2回、習い事週1回はほぼ毎日ある部活との両立は難しく思います。 なにより、腰を怪我したまま入っても部活は見学しかできませんし、ヘルニアが治って部活に入っても怪我して4ヶ月くらい経ちますが、部活は欠席と見学が多いので実力の差と出席日数により、試合には出してもらえないと思います。 試合するために部活を続けたいのではなく、純粋にテニスをやりたいのです。 しかし、部活に通う時間がなく、欠席や見学しかしていない私はどう思われているのかを気にしてしまいます。 改めて、塾週3~5回、習い事週1回、リハビリ週2回と部活の両立はかなり難しいです。 腰に負担をかけられないので無理に両立することもしたくありません。 部活を続けたいけど怪我でできず、続けられる自信がないから辞めたいけど勿体ないと思います。 受験生だから腰を治して勉強に集中したいです(現在、痛みにより授業中や勉強中困っています) この質問を見た貴方ならどうしますか? 経験上のアドバイスもいただきたいです。

  • 部活と勉強

    部活と勉強の両立をする秘訣を教えてください。(今高2で来季は受験シーズンに入ります)

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 辞めるべきか・・・

    私は高校2年生です。。部活をしているのですが、大学に進学するために勉強をしなくてはいけません。しかし学校が遠い&部活の終わる時間が遅い&朝早いのでなかなか両立できません。そこで部活をやめようと思います。。そこで質問です大学受験をするにあたって部活動というのはやっていた方がいいのでしょうか??やっていなくても特に支障はないのでしょうか??(お前は受験のために部活をやるのか!!と言われるかもしれませんが・・)教えて下さい。。

専門家に質問してみよう