• 締切済み

辞めるべきか・・・

私は高校2年生です。。部活をしているのですが、大学に進学するために勉強をしなくてはいけません。しかし学校が遠い&部活の終わる時間が遅い&朝早いのでなかなか両立できません。そこで部活をやめようと思います。。そこで質問です大学受験をするにあたって部活動というのはやっていた方がいいのでしょうか??やっていなくても特に支障はないのでしょうか??(お前は受験のために部活をやるのか!!と言われるかもしれませんが・・)教えて下さい。。

みんなの回答

• march777
回答No.11

この春大学2年になる者です。自分も高校時代、質問者様と同じような悩みを持っていましたのでその気持ちよく分かります。 受験勉強のために部活をやめるかやめないかはホント難しい問題で、これは私事ですが、そのことで頻繁に親ともめました。部活を最後までやり抜きたいという私と勉強のためにやめろという親。よく対立しました。結局最後まで続け3年の6月頃引退しました。本格的に受験勉強を始めたのはその後になります。 私は当時模試等の成績が良くなく、結果1浪するはめに…。部活を最後まで続ける→現役合格→親を見返す みたいなことを思い描いていましたが、もろくも崩れましたね。 これはあくまで私の体験談で「こういう人もいるんだー」ぐらいに捉えてもらえればいいです。当然みんながみんな私みたいになるはずはなく、部活を3年夏近くまで続けても現役合格を果たす人はたくさんいますよ。ポイントは3年の夏休みの使い方でしょうね。 要は質問者様が仮に部活をやめたとして、その後部活の友達と気まずくなったりしないか、あと自分の勉強の進み具合を考慮して決めればよろしいかと思います。  なんかあんまり回答になってないかもしれませんが参考までに。

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。私の場合親は私しだいだと言っているので問題ありませんが、部活をこのまま続けて大学に現役合格というのはこの1年間振り返ってこのままだと無理そうです・・・。。でもこれから本当に直せば兆しがあるかもしれません。。もう少し考えてみます。。

• 007yuuki
回答No.10

質問者様が部活に対して、べつにやめてもいいかな、とそんなに思い入れがないならやめて大丈夫だと思います。よく、志望校に合格する人は、部活も生徒会もがんばった人だ、とジンクスめいたことを言う先生とかいますけど、ケースバイケースでしょうね。 質問者様の場合、家と学校の往復に多大な時間がかかっているのですから、それだけで疲れてしまうのは当然です。 でもどうしてもその部活が好きで好きで仕方が無い、ということであれば、部活は続けるべきです。充実した高校生活は人生の財産ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。思い入れがないと言ってしまえば嘘になると思います。。私がやっている部活は運動部なんですが私はそれを7年近く続けているのです。。しかしそのスポーツが好きなのか?と聞かれてしまうと今はすぐに「はい」といえない状態にいます。。しかしずっとやってるからこそやらなくなったときに寂しさがどっとくるような気もします。。自分の気持ちをもっと整理してはっきり決めようと思います。。

• nine999
回答No.9

あなたが自分の将来のために選択肢を持ったこと自体すばらしいことだと思います。 両立できれば良いことだけど、辞めて1つのことに集中することも悪いことではありません。 部活を主にすることはないだろうから、どっちがより重要な選択肢か考えれば、受験に集中した方が良いのかなとも思います。 部活の内申みたいなものは当てにしない方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。そうですね、内申みたいなものは当てにせず自分の意志で決めたいと思います。

回答No.8

あなたがその高校に進んだのは、どういう目的があったからですか。高2で1日90分以上コンスタントに勉強時間がとれないのなら部活動はやる必要がないし、意味がないと思います。  よく「文武両道」を掲げている高校が見られますが、実際は部活動を頑張る生徒と、勉強を頑張る生徒が共存する「文武別道」だったりしますしね。  ただ部活動をやりつつも、毎日90分以上を必ず家庭学習にあてている、そういう習慣がついているのであれば、立派な文武両道と言えますし、個人的には続けて欲しいなぁ、と思います。    部活動は「大学受験をするにあたって」とは同じ次元で語れません。部活動で培った精神力や追い込みの姿勢、また目標達成へのアプローチなど、勉強になることは多々あります。支障…だのなんだのと考え始めた時点で「辞める」のが正解かもしれませんね。

質問者

お礼

私の学校は部活もやり、そして家庭学習を学年+2時間やりなさいと言う学校です。。学校から帰ってきて5時間勉強なんて明らかに無理なんです。。寝る暇が3時間くらいになってしまいます。。そう考えると辞めた方がいいのかなと思います。。貴重な意見ありがとうございます。。もう少し時間をかけて考えようと思います。。

noname#62864
noname#62864
回答No.7

一般入試においては部活動をやっていても全く評価されないと考えた方がよいでしょう。 基本的に入試の点数のみで合否が決まります。 推薦入試などでは多少考慮されるかもしれませんが、中途半端な内容では大勢に影響はないと思います。 要は、自分が部活動をしたいと思うかどうかということが重要であり、客観的に見れば、部活動に費やす時間を勉強に費やした方が、志望校に合格する可能性は高まると思います。 ただし、人間は機械ではないので、部活動をやめたからといって、その時間をそっくりそのまま部活動にまわすことはできないかもしれませんし、精神面で悪影響を及ぼす可能性も否定できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。部活動は評価されないんですね。。部活を辞めてもその時間勉強をするかどうかということはすごく悩んでいます。。両立ができてない私は本当に勉強できるのかと思ってしまいます。。もう少し考えてみたいと思います。。

• eva0
回答No.6

志望する大学しだいではないでしょうか? 難しい大学(認知度が高いような大学)を受検するつもりならば、部活以上に勉強を優先した方が良いと思いますし。 少し勉強すれば受かるような大学の場合は休日を利用して勉強すれば間に合うと思います。また、部活をやる日数を減らしたり(週2日とか)で充分対応できるように思います。 本当に好きな部活ならば今、辞めてしまうのもどうかと思います。ギリギリまで続けても良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。今の部活は先生が厳しくほぼ毎日のようにあるんです。。でも土日は半日つぶれるだけなのでそこで頑張れば何とかなると思います。。大学は具体的に決めてないというのが私のいけないところで、でも大学には行きたいんです。。もう少し考えていようと思います。。

noname#146470
noname#146470
回答No.5

この春から大学生の♀です。 私も勉強との両立などで高校3年に進級と同時に部活をやめました。 大学受験のとき、面接などで部活のことを聞かれたらどうしようかと思っていましたが、2年間やってきたことを話せばいいし、と思ってやめました。大学への書類(推薦文)に、 「勉強を優先しようと思ったので部活は2年しかできませんでしたが、そこで養った集中力や精神力を勉強にそそぐことができました」 などと書きました。(↑参考程度に‘笑’) だからあまり問題はないと思います。 せっかくやめたんだからとプレッシャーをかけられることもあるかもしれませんが、引退しても同じです。 受験勉強頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。なるほど!!是非その書類の書き方を参考にさせていただきます(笑)部活を辞めるタイミングが後1ヶ月くらい先になりそうなので、もう少し考えてみようと思います。。

• rie78
回答No.4

私も、高校の時tyokoroさんと同じように朝早く学校に行き夜遅く帰る毎日を過ごしていました。まぁ、私の行っていた高校は全然進学校でもなかったですし、正直勉強について学校からも何も言われた事はありませんでした。ですから、私は通常の勉強は授業を受けるだけで、後は塾に通っていたのでそこで少し勉強するぐらいでした。(しかも、行っていた塾というのもバリバリの進学塾でもなくなんだかのんびりした塾です。)まっ勉強するのは、定期試験の時の試験準備期間で部活が休みの時ぐらいでした。けど、私はその時だけでもなんとかなったし、さらに部活も頑張っていたので内申もよくなったので、結局生きたい学校の指定校推薦を受ける事ができました。tyokoroさんが行きたい学校がセンター試験とか受けなくちゃいけないのであれば、また話しは変わってくると思いますが、私自身の経験でいえば、高校の部活の仲間は今でも大切な仲間となっています。ですから、受験のために部活をやめてしまうのはもったいないかと思います。 分かりにくい文章になってしまいましたが、tyokoroさんが悔いのない高校生活をおくれるよう祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。私も悔いの残らない高校生活を送りたいと思っています。。そのために自分がどういう道を選べばいいか、もう少しじっくり考えてみます。。

回答No.3

ご質問は「大学入試の時に部活をやっていることが合格判定上有利になるか?」という意味でしょうか? であれば、答はNOです。全く関係有りません。 少なくとも一般入試は完全にペーパーテストの点だけが判断基準ですし、指定校推薦などのペーパー試験を課さない入試でも「受験勉強に専念するためにやめた」と言えば十分だと思います。 ただ、スポーツなどの推薦を受けられる予定なら、やめると不利になる可能性はあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。はい、そういう意味で質問しました。。中学の時は部活は高校の合否に関係あったので、大学はどうなるんだろうと思いました。。大学はペーパーテストが大切なんですね。。部活を辞めるかどうかじっくり考えたいと思います。。

• YearBreak
回答No.2

ただ単に自分のやりたいことができる学科がある 大学ならどこでもいいと思うならば、高2の時点で やめる必要はないと思います。 うちの高校では部活を3年の夏までやっていた人でも マーチや早稲田に入った人は多くいます。 もしもある程度の目標やこの大学がいいなどと 思うものがあり、今貴方が両立できないように感じるならば部活はやめた方がいいと思います。 頑張れば両立ができるようでしたら 最後まで部活をやり通しても良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。部活は3年の4月で終わりなので頑張れば何とかなるのかなという気持ちもあります。。またじっくり考えたいと思います