友達との喧嘩で死んでしまいたい気持ちになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 私には大好きな友達が居ましたが、喧嘩して以来、心の拠り所がなくなり、死にたい気持ちになっています。
  • 友達との喧嘩で口を聞いてもらえなくなり、心の支えがなくなったことで辛くて死にたい気持ちになってしまいました。
  • 友達との喧嘩の影響で部活や勉強もうまくいかなくなり、死にたい気持ちになっています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と、死にたいくらいの喧嘩を…。

私には大好きな友達が居ました。 どこに行くにも何をするにも一緒でした。その子といつも一緒にいたので、ほかの友達は居ますが、あまり深い付き合いではありませんでした。 その友達に、嫌なことを言われたので、思わず「嫌だ」とはっきり言ったら、口を聞いてもらえなくなりました。 直接謝って、口を聞いてくれない原因はそのこと?と聞いたら、「気分が悪いから」と一言言われただけでした。 その子は私の心の拠り所でした。 辛くて、辛くて、死んでしまいたい。 死んだらその子は悲しんでくれるかな?とかそんなことばかり考えては泣いてしまいます。 部活も一緒なのですが、部活も辞めてしまいたい。 毎日昼も夜も涙が止まらなくて、食欲もなく、体がだるいです。 その子が居ないことで、他の友達関係や部活、勉強、全てがうまくいかなくなって、その子にどれだけ支えられていたかよく分かりました。その子が居ないと私は何もできません。 でも、それを伝えることも今やどうしていいか分からず、伝えたいのに、伝わらない。 辛いです。周りの人が信用出来ないのですが、ひとりで悩むのは、辛いです。全てが憂鬱で、全てが悲しくて、本当に、こんなに死ぬことを考えたのは初めてでした。 助けてください。 私はどうすればいいのでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

彼女に嫌なことを言われたから~ で、謝ったのにまだ許してはくれない。 どうしたらいいのか? と、三行で纏めるとこうなるのよね? 確かに嫌なことを言われたら怒るわな。彼女はそれについて反省するようなことじゃないと思っているわけだ。だってあなたが先に謝ったのだからね。「私こそごめんね」というのを期待したのかな。そこは間違っていないと思う。でも、謝ったのに口をきいてくれないというところを悩むのはちょっと自分勝手かなと思うよ。謝るタイミングもあなた都合なのだし。いい加減二人とも仲直りしたいなと思う時期に行動したならばうまくいったのかもね。 今は彼女があなたの世界のすべてのように思っているから辛いんだろうし、死にたいくらいだと思い詰めるのはわかる。若い時にはそう考えることはある。でも大抵の大人になっている人はそれらを乗り越えたりできた。なぜかと言えば、それでも陽は昇る。からなんだ。 部活も学校生活も彼女次第?本当かな。あなたに最初から彼女という存在がいなかったと仮定して考えてみたらどうかな。他の友達には絶対に相談できない?最初からお互いが存在していないとしたら?あなたはどうしたと思う?彼女が友達になってくれる前はどうしてた? 生きていられなかった? 友人は変わります。一生の親友もしくは神友はそうそう簡単には見つからない。また本当の友人なら嫌なことを言ったり言われたりしない。そうした場合は本当に相手を思いやっての行動になる。だから一旦は怒っても受け入れられる。 ただ、長いこと生きていると本当に重要なことは誰にも相談はしないものだと気が付く。決断するのは自分なんだと気が付くんだよ。友達の意見で左右はされないものなの。 今回辛いことを経験したから、今後のあなたは友人関係にとても神経を使うようになるだろうね。そうなったらあなたは他の友人から頼りにされるような存在になるかもしれない。 あなたは彼女に何をしてあげられたかな。してもらったことばかりだった?それならそれでもいいよ。これを踏み台にして、前進することも考えてみようよ。 今現在あなたは生きている。彼女と喧嘩しても彼女が居なくても生きてるよ。 そして、ネットの世界だけれどこうやって誰かがあなたの悩みに耳を貸すことが出来る。 独りじゃないよ。 そして友達は彼女だけじゃない。 それでも彼女だけがあなたの心のよりどころだとするなら、真剣にもう一度話し合いをしたいと時間を作ってもらうこと。それで彼女が許してくれなかったときにもう一回考えてみよう。彼女の存在と自分の人生のあり方について。 この先一生の選択を彼女に任せる? それはないでしょう? 落ち着いて。こうやっていくらでも愚痴を言えばいいよ。泣いてもいい。叫んでもいい。 間違っていいんだよ。そして成長するんだから。 勇気をだしてもう一回彼女と話し合ってみようよ。 全部を彼女の怒りのせいだと思い込まないこと。もしかしたらタイミングが本当に悪かっただけなのかもしれないのだからね・・・・。

skmoko0918
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 おかげで勇気が出て、もう一度、彼女に感謝と謝罪の言葉を伝えることが出来ました。 彼女がどんな返事をくれて、この先どのように接してくれるかは分かりませんが、どうなっても後悔はありません。 彼女との思い出を大切に、これから出会うたくさんの友達、今現在支えてくれる他の友達と助け合いながら、成長していけたらと思います。 苦しい日はもう少し続きそうですが、踏ん張って、彼女が居なくても笑えるような自分を探してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

その人が転校または別の理由で いなくなってしまったら、 どうしたんでしょうね。 もう依存は止めにして、 自立しませんか。 いい機会です。 依存性人格障害か、 依存性パーソナリティ障害か で、検索して、丁寧に読み込んでみませんか。 これからは、誰かと交流する際には、 対等な関係性を構築するようにしませんか。 それが正常な関係です。 All the Best.

回答No.7

ええと… プロフを拝見させて頂きましたが、 質問者サンは、男性との事ですが、 お友達は女性でよろしいですか? 補足して貰えると助かります。 泣いてる場合じゃないです。 その子が居ないと何も出来ないと 分かっているなら、出来る様になりましょ う。 それを伝えたいとの事ですが、私がその子 ならば、そんな事、伝えられても困ります どうすれば良いかとの事ですが… 自立して下さい。 しっかりしましょう。 悩みたくて悩んでいる、としか 申し上げられません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

そんな人友達じゃないですよ。本当の友達は本音を言って口を利かなくなったりしません。 あなたは依存しすぎてるのでは?普通、友達一人いなくなったからって死にたいまで考えません。そんな友達あなたから縁を切りましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.5

ドラえもんの第6巻にあったじゃないですか、幻の最終回が。あれと同じです。 今の質問者さんは未来に帰らないでとドラえもんに泣きついているのび太と一緒です。だからおじさんはのび太のパパと同じことをいいます。 「人に頼ってばかりでは、いつまでも一人前になれない」 人間は、出会いと別れをくり返しながら成長するのだ。 https://youtu.be/sIqimx0ZqOI 忘れてしまう前に思い出してほしい とても上手くやってた頃を どこに行くときにも何かたくらむときも 必ず君がいたね 出会いをくり返す中で 振り返ってみれば あの頃は君と仲良し 胸がポツンと抜けて 二人はいつか 交差点を挟んですれ違っていた Tell me why, oh my friend 朝まで騒いだ街をあのときのままの君が 他の誰かと流してる 僕らは変わるけれどあのときは変わらない 出した手紙戻ってきても 灯台のように遠くを 照らしてばかりいたら 足元の君を見失い 胸がポツンと抜けて 二人はいつか 交差点を挟んですれ違ってた Tell me why, oh my friend 君のことだけが忘れられない 今も待っている Tell me why, oh my friend Watting for a brand new friend, everyday Hello, Goodbye, to someone like you....

noname#218319
noname#218319
回答No.4

その子に依存してるからだよ。

回答No.3

実際に彼女の考えと一致はしないかもしれない。 単純に彼女の気持をシミュレーションしてみる。 それは、親に頼るように、彼女に頼っていたということなのでは。 彼女にしてみると、頼ってくる質問者さまを世話してる感覚があったんじゃないですか。 世話してるから、言うこときいてくれるという期待があったんじゃないですか。 そこで「嫌だ」と言ったことで、彼女の期待を裏切った。 それで、彼女は言うこときかないならいらないという判断に至った。 ということじゃないですか。あくまでシミュレーションですけど。 ここからどうすすむか? 対等な人間同士の関係にすすむか、それとも、また彼女の言うことをきくお世話の対象に戻るか。 対等な人間同士の関係にすすむ場合。手紙でもう一度気持を伝えてみる。そのとき彼女のいいところを伝え、気持ちをくすぐってみる。自分の直すべきところも伝え、なおす。それでも話は通じなかったら理不尽に頭を下げ続けることないので、別の友達と遊んだりしてみる。 いかがですか。 これを機会とし、いつまでも一緒というのはなかなか難しいので、嫌なことも嫌だといえるような対等な関係になるように、心の独立をはかってみてはどうですか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.2

彼女にとっての貴方は対等な友達では無かったようです。 嫌なことを言ったつもりはない、だから対等の友人ではない子に「嫌だ」と言われてショックだったのでしょう。 貴方が死んでも彼女は悲しまないはずです。 何故ならもう友人ですらないから、口も利かないただの同じ部活の子が死んでも友人じゃなくて良かったと思うだけです。 支えられていたと本当に感じますか? 他に友人関係が作れなかったのを彼女一人のせいにして、彼女に依存していませんか? 友人関係と依存は違います。 彼女以外に友人をたくさん作りましょう。 深くなくても貴方が広い交友関係を作れる人になれば周囲も変わります。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩(?)しました

     発端は部活のこと。その子は大学受験までまだ2年もあるのに毎日朝の3時まで勉強しています。だから部活をしていたら自分の体がもたないからサボると言い出しました。 でも合気道部でそんなに疲れないし、週に2日しかない部活です。午前3時まで勉強していたら部活がなくても疲れると思いますが。部活に一回入ると決めたらもっとまじめに出席して欲しいです。それにもっとハードな部活をやってても勉強と両立できる人はちゃんといます。  そして、部活がある度に「今日サボるから」と言われ、いい加減キレた私は「あんたの要領が悪くてちんたら勉強してるから3時までかかるんじゃないの?」と怒鳴ってしまいました。その言葉に相手も怒ったようでそれからお昼も別々に食べるようになり口も利かなくなりました。  これって怒鳴った私が悪いのでしょうか?仲直りはしたいですが、こっちが折れるのはあまり気が進みません。これからどうしたらいいと思いますか?

  • 喧嘩して離れた友達に困ってます。

    喧嘩して離れた友達に困ってます。 その子わ元々とても暗くて不登校になった事のある子なんです。 話しかけたら趣味も一緒で友達になったんです。 しかしその子が急に我が儘になってとても困ったんです! 部活の時とかも上手くいかないと八つ当たりしてきて、私が怒って無視すると先生に言うんです! なので、一回他の友達にもススメられて離れてみたんです。 そしたら、尋常じゃないくらいの電話や自宅に訪問されてとても迷惑しています。 許してあげたほうがよいのでしょうか?? でも、こんな事が何回も続いていて困っています。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 友達ができない

    大学1年の女子です。 友達ができないんです。 入学したての頃、友達づくりに乗り遅れちゃったみたいで、気づいたらクラスのグループが出来ちゃっていました。それで私も友達つくらなくちゃ、と思い、おとなしくていい子そうな子に頑張って話しかけてみたんですけど、どうも合わないんです…。私が話かけないと話してくれないし、私が話したことに相槌を打つだけで会話が弾まないし。一応お昼一緒に食べたり、同じ授業があったら一緒に受けたりしてるんですけど、なんか私が無理に付き合わせているようで、申し訳ないんです。 それで、クラスは無理でもサークルや部活に入れば友達できるかも…と思い、ある部活のマネージャーになったんですが、ここでも居心地の悪い思いをしています。部員のみんなはすごくいい子たちばかりなんです。でも、みんなで輪になって他愛もない話をしているとき、私だけ話に入っていけないんです。会話がポンポンすすんで、私が入っていく余地がないというか。だからほとんど聞き役です。自己主張が上手くできないんです。 そういう日々を送っていたら、部活の男子に「お前、友達いんの?」と言われてしまいました。 すごくショックでした。友達がいない奴、と思われるのが嫌で仕方がないから自分なりに頑張ってきたのですが、この一言にだいぶ心が折れました。 クラスでも部活でも、表面上は仲良くできる子はいます。でも、どこかぎこちなくて、本当に友達って呼べる人がいなくて、辛いんです。毎日部活の男子に言われた「お前、友達いんの?」という言葉が頭の中で何度も繰り返されて、苦しくて苦しくて・・・。 なんだかもう、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきました。最近ではこんな自分が嫌で、消えてしまいたくなるんです。 ご意見お待ちしております。

  • 友達とのけんか

    友達とのけんか  友達とけんかをしてしまいました。  私とその友達は卓球部でその日は大会でした。一緒に電車の1番車で待ち合わせにしていたんですが、 私は探したんですが、見つけられませんでした。終点だったため、電車は止まっていたので中も見てました。そこで、同じ卓球部の違う友達も見つけ、一緒に探してもらいましたが、見つけられませんでした。 反対側の車両に乗ったのかと思い、その電車に乗ってしまいました。その後、友達は私のことを待っていたらしく、一本遅いのに乗りました。卓球部員で待ち合わせしていたところに友達が来たところ、泣いてしまっていました。その後、友達は私の事を避けているっぽいです。今日もぜんぜん話しかけてくれませんでした。(話しかけられる雰囲気でもありません。)かろうじて、昼休みに6人くらいで話していたんですが、他の子のほうばかり見て、私とは目を合わせません。帰る時も、いつもは一緒に帰ろう!っと言ってくれるのに、今日は他の子と一緒に一言も声をかけてくれずに帰ってしまいました。やっぱり私が悪いんでしょうか?あと、どうすればまた仲良くなれるでしょうか?ちなみに明後日にまた大会があります。

  • 友達関係

    先日友達との仲がこじれてしまいました。 私とその子は同じ部活で朝は一緒に行っていました。 その日その子は先生に聞きたいことがあって、 私にそれを先生に聞いてくれと頼んできました。 私は「自分で聞きなよ」といったのですが、 その子は本音が出てしまったようで、「怒られたらいやだから…」と発しました。 その後。私は先生に友達に聞いてほしいと頼まれたことを何にも聞かず 部活が終わり、 その子に「なんで言ってくれなかったの?お前最低。」と言われました 自分で言えばいいのに…そう私は思ったのですが。 その後その子とは一言もしゃべっていません。 睨まれたりします。 いったいどうすればいいのでしょうか。

  • 気分屋さんのお友達との付き合い方

    幼稚園年中の女の子の母です。我が子の友達づきあいについて質問します。同じ社宅で同じ幼稚園に通う女の子で、いつもいっしょに遊んでいるのですが、とても気分屋さんで、お姫様みたいな子なんです。特に園バスを待っているとき機嫌が悪く、うちの子が話しかけても、無視したり、あっちへ行ってとか、嫌いとか言われて、何を言ってもイヤイヤで、うちの子は気を使って、面白いことを言ってみたり、その子が気に入りそうなお花を持ってきてあげたり。きついことを言われた瞬間は、泣きそうに悲しそうな顔して、でも我慢して、ご機嫌取りするんです。 見ていて、こっちがつらくて。。「○○ちゃんばかりが友達じゃないよ、幼稚園行ったらほかの子と遊んだら?」と言ってみると、「でも、私、○○ちゃんが好きなの、遊びたいの。」と言います。 毎朝、その時間がちょっと憂鬱で。その子のお母さんは、ほかのママさんとお話していて、うちの子にきつい言葉を言っているのを見ていないのです。どうしたらいいでしょう。

  • 友達と喧嘩

    私は高校2年生です。 1週間前に、一人の友達と喧嘩をしてしまいました。 その子とは、高1からの友達で、グループ7人組の中でも仲が良かった友達です。 二か月前ほどに5月29日に二人でライブに行こうと約束もしてました。 喧嘩っていうのも、全て私に非があります。 現在クラスも同じで、あらゆる選択科目がすべて同じであったり、席が隣同士。 お弁当も一緒にはいても、全然喋らない。 とても気まずい状態です。 正直、学校行きたくないけど、そこでめげてたら、余計に仲なんて戻らない気がして、 自分が悪いのに泣きそうになるけど、頑張って学校行ってます。 学校では、なるべく普通に接しようとしてます。 今回の原因をまとめると、 その子に同じバイト先をすすめられ、面接をして、採用されたけれど、 私は親に反対され、やはりバイトが出来なくなってしまい、採用取り消しをしました。(理由を話してから) その子にとっての期待を裏切ってしまった・・。 一緒にバイト面接もついてきてくれたのに・・。 メールでも、電話でも謝ったけど、許してくれる感じはなく、 どんどん距離が離れて行ってる気がします。 そして、学校で直接謝っても 「謝らんでいいから」とそっぽ向かれ冷たく返されちゃました。 昨日、その子からメールがきました。 5月29日のライブは、 バイトで休みとれなくなったからいけない という内容です。 断られました。ほんとにショックです。信じたいけど徹底的に拒否られてる感じです。 その時は私は「分かった」と言い、またあの時のことを謝りました。 次は「許す気ないから」と言われちゃいました。 今の支えは、多分私の原因は知ってるけど、 グループ7組のその子以外の子たちが、まだ仲良く接してくれることです。 (月曜に学校行ったら孤独かもしれない・・) 信用してないわけじゃないけど、その子たちには相談ができないです。 今、このことを相談できる人がいません。 この7人組だけは一生大切にしていきたい。 その子と絶対仲直りしたい。 友達とこんなに仲直りしたいと思ったこと無いので、空回りしちゃってるかもしれないです! 同じような経験したことある人いますか?その後どうなりましたか? アドバイス、意見など、ぜひ聞きたいです 長文で話が分かりにくい;; 申し訳ないです。m(_ _m

  • 友達とけんかしました

    友達とケンカしました。 その子(Aさん)は一時期すっごく仲が良かったのですが、私とAさんの共通の友達をAさんが嫌ってしまい、悪口をいい、仲良くするなと強要してきました。でも私は自分の気持ちに嘘はつかないことを目標に毎日を生きると決めていたのでしばらく距離を置くことにしました。ですが最近急にベタベタしてきたり、妙に遊ぼうと誘ってきたりしてきました。それだけならいいのですが、いざ3人(私とAさんと共通の友達)で学校での仕事を引き受け、休日にやろうと言われたので待ち合わせ場所に行ったら来なくてあとからほかの人に聞いたら一緒にガストで遊んだよーと。そこでほんとにいらつきました。また、クラスで打ち上げをしようとなって、主催者が仲のいい子だったので手伝っていたんです。ラインでみんなにいきたいところを聞いてその結果から多数決で場所と時間を決めたら文句しか言わないし、じゃあかえる?と言ったら、多数派でーと。結局決まらず、私は習い事のサッカーが入ったので行けないと送りました。(グループラインに)そんなことがあってふいにいかりが湧いてきて、すべてをメールで言ってしまいました((左)私の悪いところです。)そしたら逆ギレです。なんで打ち上げこないの?無責任と言ってきました。それについては自分が悪いので謝りました。私はすべて思ってることを言うと向こうがすごく論破してきてそれも墓穴を掘ってきてもう関わるのやめようと思い、ラインもブロ消ししインスタも消しました。 (1)これは私がわるいのでしょうか? (2)仲直りはしたくないのですがした方がいいのでしょうか?(Aさんは結構みんなから恐れられている女子で髪を染めてる系です) (3)クラス替え(1週間後)までに気分転換がしたいです。何かいい方法ありますか? (4)今すぐできる気分転換方法はありますか?

  • 涙が止まらない

    何処か憂鬱な気分が続きずっとかってに涙が出ます 泣いても泣いてもすっきりすることがなくて 落ち着きません。 食欲もなく、むりやり口に詰め込んでいる感じがします。 精神科には通っています。 この状態ってきちんと主治医に告げた方がいいのでしょうか それとも誰にでもある事なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 友達

    中2女子です クラス替えをして新しいクラスになってから 始めて友達になった子と今一緒に主な学校生活を 過ごしています。 私も友達も悩み事があり、私が悩み事とかで 落ち込んだりすると、 「ホント○○ちゃん気持ち落ちるの早いね、」 って冷めた感じで言われます。 友達が落ち込んだりしてるとき、 「大丈夫かー?」とか声をかけたりするんですけど、 まあ、友達はどんな悩みであれ、 私から避けるようにどこかへ行きます。 でも、お互い気持ちが落ちていないときはすごい 仲のいい関係です。(ここ重要ww 友達がほかの友達や男子と喋ってる時 普通の調子だったから、 あ、大丈夫なんだ、気持ち落ち着いたんだ(^ω^) って思って、「○○なんだ~♪」のように喋りかけたら 「うん。」と言って、冷めた感じに言われました。 私が落ちると友達が嫌そうなので、私自身も 気をつけてはいるのですが、、、 友達が落ち込んだり、 私のことを嫌がって避けるような時は そっとしておくのが一番なんでしょうか? その友達以外にクラスで一緒にいれる子がいなくて、 一人でいるのがしんどいのでどうすればいいのか わかりません。 その子といなきゃいい。 と思われるかもしれませんが、 一緒にいれる人はその子しかいないし、 その子が大好きだから、どうすればいいのかわかんないんです。。。 ずっと一緒にいたいのに、、、 これから、部活の昼練習で 昼休みも遊べなくなってきます。 先週は昼練習行ってから、私に対する対応も 少し冷たくて、、、 私は、その友達の気持ちを ちゃんとわかってあげれていないから 友達は私を遠ざけるのかな、、 でも、友達が喋りかけてくれる時 私はとても嬉しいのでいっぱいしゃべります 私のどこかに気にくわないですかね・・・汗