友達との喧嘩で死んでしまいたい気持ちになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 私には大好きな友達が居ましたが、喧嘩して以来、心の拠り所がなくなり、死にたい気持ちになっています。
  • 友達との喧嘩で口を聞いてもらえなくなり、心の支えがなくなったことで辛くて死にたい気持ちになってしまいました。
  • 友達との喧嘩の影響で部活や勉強もうまくいかなくなり、死にたい気持ちになっています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と、死にたいくらいの喧嘩を…。

私には大好きな友達が居ました。 どこに行くにも何をするにも一緒でした。その子といつも一緒にいたので、ほかの友達は居ますが、あまり深い付き合いではありませんでした。 その友達に、嫌なことを言われたので、思わず「嫌だ」とはっきり言ったら、口を聞いてもらえなくなりました。 直接謝って、口を聞いてくれない原因はそのこと?と聞いたら、「気分が悪いから」と一言言われただけでした。 その子は私の心の拠り所でした。 辛くて、辛くて、死んでしまいたい。 死んだらその子は悲しんでくれるかな?とかそんなことばかり考えては泣いてしまいます。 部活も一緒なのですが、部活も辞めてしまいたい。 毎日昼も夜も涙が止まらなくて、食欲もなく、体がだるいです。 その子が居ないことで、他の友達関係や部活、勉強、全てがうまくいかなくなって、その子にどれだけ支えられていたかよく分かりました。その子が居ないと私は何もできません。 でも、それを伝えることも今やどうしていいか分からず、伝えたいのに、伝わらない。 辛いです。周りの人が信用出来ないのですが、ひとりで悩むのは、辛いです。全てが憂鬱で、全てが悲しくて、本当に、こんなに死ぬことを考えたのは初めてでした。 助けてください。 私はどうすればいいのでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

彼女に嫌なことを言われたから~ で、謝ったのにまだ許してはくれない。 どうしたらいいのか? と、三行で纏めるとこうなるのよね? 確かに嫌なことを言われたら怒るわな。彼女はそれについて反省するようなことじゃないと思っているわけだ。だってあなたが先に謝ったのだからね。「私こそごめんね」というのを期待したのかな。そこは間違っていないと思う。でも、謝ったのに口をきいてくれないというところを悩むのはちょっと自分勝手かなと思うよ。謝るタイミングもあなた都合なのだし。いい加減二人とも仲直りしたいなと思う時期に行動したならばうまくいったのかもね。 今は彼女があなたの世界のすべてのように思っているから辛いんだろうし、死にたいくらいだと思い詰めるのはわかる。若い時にはそう考えることはある。でも大抵の大人になっている人はそれらを乗り越えたりできた。なぜかと言えば、それでも陽は昇る。からなんだ。 部活も学校生活も彼女次第?本当かな。あなたに最初から彼女という存在がいなかったと仮定して考えてみたらどうかな。他の友達には絶対に相談できない?最初からお互いが存在していないとしたら?あなたはどうしたと思う?彼女が友達になってくれる前はどうしてた? 生きていられなかった? 友人は変わります。一生の親友もしくは神友はそうそう簡単には見つからない。また本当の友人なら嫌なことを言ったり言われたりしない。そうした場合は本当に相手を思いやっての行動になる。だから一旦は怒っても受け入れられる。 ただ、長いこと生きていると本当に重要なことは誰にも相談はしないものだと気が付く。決断するのは自分なんだと気が付くんだよ。友達の意見で左右はされないものなの。 今回辛いことを経験したから、今後のあなたは友人関係にとても神経を使うようになるだろうね。そうなったらあなたは他の友人から頼りにされるような存在になるかもしれない。 あなたは彼女に何をしてあげられたかな。してもらったことばかりだった?それならそれでもいいよ。これを踏み台にして、前進することも考えてみようよ。 今現在あなたは生きている。彼女と喧嘩しても彼女が居なくても生きてるよ。 そして、ネットの世界だけれどこうやって誰かがあなたの悩みに耳を貸すことが出来る。 独りじゃないよ。 そして友達は彼女だけじゃない。 それでも彼女だけがあなたの心のよりどころだとするなら、真剣にもう一度話し合いをしたいと時間を作ってもらうこと。それで彼女が許してくれなかったときにもう一回考えてみよう。彼女の存在と自分の人生のあり方について。 この先一生の選択を彼女に任せる? それはないでしょう? 落ち着いて。こうやっていくらでも愚痴を言えばいいよ。泣いてもいい。叫んでもいい。 間違っていいんだよ。そして成長するんだから。 勇気をだしてもう一回彼女と話し合ってみようよ。 全部を彼女の怒りのせいだと思い込まないこと。もしかしたらタイミングが本当に悪かっただけなのかもしれないのだからね・・・・。

skmoko0918
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 おかげで勇気が出て、もう一度、彼女に感謝と謝罪の言葉を伝えることが出来ました。 彼女がどんな返事をくれて、この先どのように接してくれるかは分かりませんが、どうなっても後悔はありません。 彼女との思い出を大切に、これから出会うたくさんの友達、今現在支えてくれる他の友達と助け合いながら、成長していけたらと思います。 苦しい日はもう少し続きそうですが、踏ん張って、彼女が居なくても笑えるような自分を探してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

その人が転校または別の理由で いなくなってしまったら、 どうしたんでしょうね。 もう依存は止めにして、 自立しませんか。 いい機会です。 依存性人格障害か、 依存性パーソナリティ障害か で、検索して、丁寧に読み込んでみませんか。 これからは、誰かと交流する際には、 対等な関係性を構築するようにしませんか。 それが正常な関係です。 All the Best.

回答No.7

ええと… プロフを拝見させて頂きましたが、 質問者サンは、男性との事ですが、 お友達は女性でよろしいですか? 補足して貰えると助かります。 泣いてる場合じゃないです。 その子が居ないと何も出来ないと 分かっているなら、出来る様になりましょ う。 それを伝えたいとの事ですが、私がその子 ならば、そんな事、伝えられても困ります どうすれば良いかとの事ですが… 自立して下さい。 しっかりしましょう。 悩みたくて悩んでいる、としか 申し上げられません。

• mindy73
回答No.6

そんな人友達じゃないですよ。本当の友達は本音を言って口を利かなくなったりしません。 あなたは依存しすぎてるのでは?普通、友達一人いなくなったからって死にたいまで考えません。そんな友達あなたから縁を切りましょう。

• eroero4649
回答No.5

ドラえもんの第6巻にあったじゃないですか、幻の最終回が。あれと同じです。 今の質問者さんは未来に帰らないでとドラえもんに泣きついているのび太と一緒です。だからおじさんはのび太のパパと同じことをいいます。 「人に頼ってばかりでは、いつまでも一人前になれない」 人間は、出会いと別れをくり返しながら成長するのだ。 https://youtu.be/sIqimx0ZqOI 忘れてしまう前に思い出してほしい とても上手くやってた頃を どこに行くときにも何かたくらむときも 必ず君がいたね 出会いをくり返す中で 振り返ってみれば あの頃は君と仲良し 胸がポツンと抜けて 二人はいつか 交差点を挟んですれ違っていた Tell me why, oh my friend 朝まで騒いだ街をあのときのままの君が 他の誰かと流してる 僕らは変わるけれどあのときは変わらない 出した手紙戻ってきても 灯台のように遠くを 照らしてばかりいたら 足元の君を見失い 胸がポツンと抜けて 二人はいつか 交差点を挟んですれ違ってた Tell me why, oh my friend 君のことだけが忘れられない 今も待っている Tell me why, oh my friend Watting for a brand new friend, everyday Hello, Goodbye, to someone like you....

noname#218319
noname#218319
回答No.4

その子に依存してるからだよ。

回答No.3

実際に彼女の考えと一致はしないかもしれない。 単純に彼女の気持をシミュレーションしてみる。 それは、親に頼るように、彼女に頼っていたということなのでは。 彼女にしてみると、頼ってくる質問者さまを世話してる感覚があったんじゃないですか。 世話してるから、言うこときいてくれるという期待があったんじゃないですか。 そこで「嫌だ」と言ったことで、彼女の期待を裏切った。 それで、彼女は言うこときかないならいらないという判断に至った。 ということじゃないですか。あくまでシミュレーションですけど。 ここからどうすすむか? 対等な人間同士の関係にすすむか、それとも、また彼女の言うことをきくお世話の対象に戻るか。 対等な人間同士の関係にすすむ場合。手紙でもう一度気持を伝えてみる。そのとき彼女のいいところを伝え、気持ちをくすぐってみる。自分の直すべきところも伝え、なおす。それでも話は通じなかったら理不尽に頭を下げ続けることないので、別の友達と遊んだりしてみる。 いかがですか。 これを機会とし、いつまでも一緒というのはなかなか難しいので、嫌なことも嫌だといえるような対等な関係になるように、心の独立をはかってみてはどうですか。

• kano20
回答No.2

彼女にとっての貴方は対等な友達では無かったようです。 嫌なことを言ったつもりはない、だから対等の友人ではない子に「嫌だ」と言われてショックだったのでしょう。 貴方が死んでも彼女は悲しまないはずです。 何故ならもう友人ですらないから、口も利かないただの同じ部活の子が死んでも友人じゃなくて良かったと思うだけです。 支えられていたと本当に感じますか? 他に友人関係が作れなかったのを彼女一人のせいにして、彼女に依存していませんか? 友人関係と依存は違います。 彼女以外に友人をたくさん作りましょう。 深くなくても貴方が広い交友関係を作れる人になれば周囲も変わります。