-PR-
解決
済み

パソコンの電源が勝手に入るのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.39847
  • 閲覧数2644
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

あまりパソコンに詳しくないのですが、最近パソコンの電源が勝手に入る現象が起きています。
友人にはハッカーでない?といわれたのですが、考えられる原因ともし外部からの意図的なものであれば、その対処法を教えていただけないでしょうか?

ちょっと不気味さを感じています。どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 tukikageran さんのご要望にお応えして、モデムの
設定について申し上げます。

 その設定は BIOS というプログラムにあって、
パソコンに電源が入ると真っ先に実行される
ものです。weiyien さんのシステム環境が
わからないので推測になりますが、電源を入れてから
数秒後に [F2] or [Del] キーを押してください。
画面が切り替わったら、それが BIOS 設定です。
「モデムや LAN にリクエストがあったら、自動的に
電源を入れる」というような項目を確認します。
また、タイマーによって指定時間に自動起動させる
オプションもありますので、合わせて確認してください。

 いずれにせよ、BIOS は人間の人格のようなもので、
いったん壊れると二度とパソコンは起動しなくなります。
説明書を見ながら慎重に操作してください。勝手ながら、
当方はいかなるトラブルにも責任を負いかねます。
その点をご理解ください。それでは。
お礼コメント
weiyien

お礼率 100% (32/32)

コメントありがとうございました!

なんだか緊張しそうですが、慎重に操作してみます!

また解らない事があったらここに質問させていただきますので、その折にはまた宜しくお願いします!

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-13 22:05:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

えっとどこのメーカーのパソコンか書かれてないのでよくある現象からの回答になるのですが、モデムをお使いになってますか?
モデムの設定で、電話がかかってくると勝手にパソコンが立ち上げるように設定されている可能性があります。
まずはそこをチェックしてみてください。
具体的にどこをチェックすれば良いかは他の方にお願いいたします(^^;

追加
ハッカーといえども電源が落ちているパソコンを外部から勝手に起動させることはできません。
ただし、ウイルスの様なものを埋め込まれた場合はその限りではありません。
でも今回はどちらでもないでしょうね。

あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
たぶんどこかの設定がおかしくなってるだけです。
どうしてもやり方が分からない場合はパソコンを使っていないときはコンセントを抜いてしまうという手もありますし。
お礼コメント
weiyien

お礼率 100% (32/32)

早速お答えを有難うございます!
外部からの侵入ではないということがわかってホッとしました。

お蔭様でチェック方法もコメントを頂く事ができて本当に助かりました。

繰り返しになりますが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:01:58