• ベストアンサー

離職中の国民年金について

こんにちは! 離職中の国民年金について質問させてください。 私は昨年の11月末に退職し、今年の3月中旬に再就職しました。 その間の国民年金を支払っていません・・。 まとめて支払いたいと思っているのですが、支払い方が分かりません。 離職票があれば支払えるという話を聞いたのですが、離職票は父の健康保険に加入する際提出してしまい、現在手元にありません。 離職票がないと支払うことはできないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離職票があればというのはこれに退職日が書いてあるので市役所にて国民年金加入の手続きができるというだけなんです。 なので以前の退職日がわかるなにか書類はありませんか? コピーでもOKですよ。 もしない場合は直接いっても社会保険事務所は把握しているので市役所にいってさかのぼっての加入手続きをしてください。 そうすると納付書が送られてきますのでこれでOK!!

ts0606
質問者

お礼

絶対に離職票が必要という訳ではないのですね! 大変良く分かりました。 さっそく市役所に行ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

離職後、国民年金への切り替え(1号取得届)はされてますか? まだなら、市町村または社会保険事務所にて手続きください。社会保険事務所でなら、その場で支払も可能です。でなければ、納付書が交付されます、後日金融機関またはコンビニで払えます。 離職票は特に必要ないかとおもいますが。 特例による免除申請する場合なら必要ですが。

ts0606
質問者

お礼

国民年金への切り替え、していませんでした!! 手続きが必要だったのですね! 早速手続きに行ってきます! ありがとうございました。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

厚生年金、国民年金とも、基礎年金番号で管理してます。 あなたの、前職厚年喪失日、現職厚年取得日ともに 把握してるので、その合間の国民年金に 加入してなければならない期間はわかってます。 ですので年金手帳をもって お住まいの市役所(町村役場)国民年金課にいってください。 納付書を社会保険事務所から送ってくれます。

ts0606
質問者

お礼

基礎年金番号が分かれば市役所で色々調べてもらえるのですね! 安心しました! さっそく手続きに行ってこようと思います! ありがとうございました。