• 締切済み

ドクダミと笹を無くしたい

庭にはびこるドクダミと笹の撃退法 どちらも、地下茎で増殖してきて、取っても取っても増えて困っています。植え込みの中や草花の間に出てくるので、地面を全部掘り返すわけにも行かず手を焼いています。どなたか有効な方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

生えている面積がわかりませんが一般の家庭の庭なら一度全部刈り取ります。 茎が3センチから5センチくらい残ります。 どくだみと笹だけならその上からラウンドアップを散布します。新芽が出たらまた散布します。土に散布された分は分解しますので安心して使用できます。 込み入っていて他の植物もある場合はNO2の方が言ってる方法で葉っぱにはけなどで塗ってください。笹は刈り取った後の茎の穴の部分に注射器用のもので濃い目のラウンドアップを口切いっぱい注入してください。出来れば1本1本行えば確実ですが、数本おきでもかまいません。この方法で根まで枯れます。ただ1~2年はまだ生き残っている根から出てきますので繰り返し行ってください。

w-mint
質問者

お礼

回答有難うございました。 笹もドクダミも、庭木や草花と入り混じっていますので、一時に処理するのはとても無理のようです。 今はまだ少しずつとっていますが、何時までやれるか・・・ そのうち占領されそうです。面積は40坪位です。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ラウンドアップという、葉っぱに掛ける除草剤があります。 濃いめに希釈して葉っぱに塗りつけます。 2週間ほどで効き目が現れ、1ヶ月ほどで根から枯らしてくれます。 しかし、一度に全て根絶やしとは行きませんので、次ぎに新芽が出て葉っぱが広がったら、何度か繰り返してください。 他の草花に直接掛からなければ、地面に落ちた時点で薬の効用は無くなりますから、他の草花や作物が生えているときでも使用できます。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/highroad.html
w-mint
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく薬は使いたくないのですが、大切な植木の根元に入り込んでいるものだけでもやってみようかと思います。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 ドクダミや笹を全部なくことは不可能です。 さらに少しでも残すとまた増えだすというやっかいなものです。  植え込みの下や草花はあきらめて引っこ抜くしかありません。 笹は地上部をしつこく取っているうちに出なくなります。 ドクダミは違います。  わたしは地面を掘り起こして篩にかけてすべての根・茎・葉を処分しました。これで密集していたところは絶滅しました。   ドクダミは日陰で土が粘性を帯びているのが好きです。 庭石や植え込みの下にあるのはそれが理由です。   さらにわたしの場合はしつこくついでに土壌改良しました。 土を45センチ掘り起こし上記のようにドクダミを処分したあと篩で残ったものを元に戻した後にゴロタやガラ砂利などを下層に敷き詰めた後に通過した土に川砂を混ぜさらに消石灰を混合して埋め戻しましたので他の一般的な草も生えないです。  このくらいしつこくやらないと無理ですよ。 後は有用植物にかからないように適せん液状タイプの除草剤を散布すれば根こそぎ枯れます。  とにかく植え込みの下はあきらめことです。

w-mint
質問者

お礼

早速お返事戴きありがとうございます。 そこまで徹底的にやられるなんてすごいですね。 笹に関してはせっせと地上部を刈ることにします。 ドクダミは・・・  諦めて共生するしかないようです。

関連するQ&A

  • ドクダミ根絶の方法

    我が家の庭にはドクダミが蔓延していて、他の草花の成長を妨げるほどです。これまでにひたすら根っこを取り除こうと掘り起こしたりもしたのですが、返って繁殖を助長しているようなのです。今では芽が出ているのを気がつくとすぐに引き抜くことをしている程度に過ぎません。庭は赤土で日当たりが悪くドクダミにとって生育に適した環境であることも根絶を難しいものにしていると思います。ドクダミを取り除くのによい方法をご存知の方がおられれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • どくだみ退治の方法

    庭のどくだみが広がって困っています。 部分的ならどくだみもかわいいものですが、庭のかなり広い範囲に進出してきました。チューリップの間やイチゴの黒いマルチの下からも突き破って出てきます。 従来は手で抜いていましたが、もはや手に負えません。何か良い方法はありませんでしょうか。農薬類は使いたくないのですが、最後の手段には考えています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 (あちこち検索したのですが、意外とこれに関する情報は少ないようです)

  • ドクダミなどの地下茎を取り除く道具

    10年以上ほとんど手つかずの4坪の庭があります。南向きで日当たり良好です。黒土です。 そこがドクダミとスギナの天国と化していたので手作業で抜き、次にシャベルで30cm程度土を掘り返しました。最初よりは柔らかくなったものの固まり感があります。地中にはまだ地下茎があり、手で取り除いたもののまだまだありそうです。 最終的には芝を植える予定です。 土はもっとフカフカにしたいですし、地下茎も取り除きたいです。それと小石も捨てたいです。 ふさわしい道具を教えてください。

  • 笹退治

    200坪の庭がある民家を買いました。 ところが、この庭の笹が大変な量で、 妻と二人で刈り取るだけで、 2週間も掛かってしまいました。  根っこも取り除きたいのですが、 網目状に重なり合い、手に負えません。 そこで、仕方なく、バックホーにて掘ってもらっておりますが、土の塊が根の間から落ちず、 悪戦苦闘しております。 誰か、もっと簡単に退治する方法を知っている方が下りましたら、教えてください。

  • どくだみ風呂(入浴剤)の作り方

    どくだみ風呂がアトピーに効くと聞きました。 我が家の庭にうっそうと生えているコレが??役に立つの??と思い早速試してみたいと思います。 どの部分を使うのか、乾燥法は(乾燥させないとだめなのか)、入浴時の使い方は(量など)、その他気をつけたいことなどご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 雑草の除草方法

    庭の雑草に困っています。井戸があるため除草剤は使いたくないのですが、酢が効くとどこかで見たような気がするのですが本当に効果があるのでしょうか。また地下水や他の草花に影響が出ないか心配です。また酢は食用でいいのでしょうか。ご存知の方がおられれば教えて下さい。

  • 隣の竹笹で困っています

    隣の竹笹で困っています 当家は三階建て南向き、半地下に駐車場があります。 半地下の為(完全に密閉されていません、落ち葉など飛んで来て駐車場に溜まります)排水枡を設け側溝の雨水を枡で溜め、ポンプで下水に流すようになっています。 困っているのは、隣の竹やぶの笹の被害です。 去年は「笹が飛んできて庭は笹だらけ、排水溝も笹だらけ、排水枡の掃除を業者に依頼した所、枡に笹が大量に溜まっていたので竹を切って笹が飛んで来ない様にして欲しい」と手紙にてお願いした所、割とすぐに対処してくれ竹を半分位に切ってくれました。  今年も雨後の竹が物凄い勢いで伸び、今までに無い程に伸び、当家の三階を越えてしまっています、更に越境もし少しの風でも揺れて 部屋に居て落ち着かないのに、強風時には窓枠(南の掃き出し窓)から一瞬消え、バサッと戻る...を止め処なく繰り返します、その窓からは笹しか見えなくなってしまいました。 大きく風に煽られ越境した竹はベランダから笹に手が届く程です、庭もあちこちの排水溝も笹だらけです。 以上の事を口頭、数日後に手紙で伝えました...1ヶ月近く経ちますが、対処してくれません。 あまり事を荒立てたくはないのですが、こちらも我慢の限界です。 業者に排水溝にネットをはってもらったり、笹を捨てる為にゴミ袋を買ったりと損害も出ています。 対処してくれないお隣さんに対して、今後どういう動きを私はすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。(側溝の掃除はマメにしています、大量の笹しか溜まっていません、私一人なので舐められているのでしょうね(涙)

  • 庭の地面にワカメが増殖中?

    何年くらい前からか定かではありませんが、庭の地面で特に夏場、照る日が続いている場合は黒く堅く乾燥し、小さく切断されたワカメ状の物体があちこちに発生し目立つようになりました。 それが降水量にjもよりますが、雨で地面がぬれて一晩すると、水につけ過ぎたワカメのように柔らかく、色もワカメそっくりで地面に広がっています。 これによって、特に何らかの被害が出ているわけではありませんが、どうも増殖しているようです。 いったいこれ何はというものなのでしょうか。 さわってみるとヌルヌル、ブヨブヨして気持ち悪いので退治したいのですが、どうしたらよいのか、その方法を教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 庭の猫のフン

    家にちっちゃな庭がありまして、そこがノラ猫のトイレ状態となってしまってます。 雨よけのひさしが結構長く、雨に当たらず都合がいいのかなあとか思ってしまったりするのですが、 何しろ窓を開けると臭いので、何とかならないものかと・・・ 猫撃退、もしくはそこでトイレしないための対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妙な体験

    こちらのカテゴリーで良いのか少し不安がありますが よろしければお付き合いください。 以前、ある神社へ友達と参拝した時です。 本殿でお参りを終えて、少し離れた場所にある遊歩道のような所を 一緒に歩いていました。 その時、草花が生い茂った地面を見ると、 風もないのにある葉っぱだけが異様に揺れていたんです。 笹の葉に似たような品種で、全体が揺れるのでなく、 その一本だけがゆらゆらと揺れ続けていました。 不思議に思い、友達にその事を告げると「妖精が挨拶してる(笑)」と言ってたのですが(まぁ冗談でですが) あたしには異様な感じが先に走り、とても笑えませんでした(^^; 別に大した事ではないのでしょうか? こういった現象って多々ありますか? 近所の神社さんに何気なく立ち寄った時も、 しめ縄の間に飾られている紙垂がひとつだけ揺れてる時がありました。 風は吹いてなかったのですが… 小心者なのでちょっと怖いです(^^; 似たような経験されている方はいらっしゃいますか?