• 締切済み

学校の文化祭で手作り香水

私の高校で行われる文化祭でお客さんの好みの手作り香水が作れるという店舗を出したいのですが、 そういったことを手助けしてくれる個人のお店や企業があったら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

※薬事法第12条(製造業の許可) 医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療用具の製造業の許可を受けたものでなければ、それぞれ、業として医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療用具の製造(小分けを含む)をしてはならない。 この「化粧品」に香水が含まれています。 ルームフレグランスや匂い袋は身体につけないので「雑貨」扱いになりますが、香水は「化粧品」扱いになるので許可を得ないと販売することはできません。 販売するのが許可を得ている業者で、お手伝いをするのが質問者さんなら問題ないと思いますが、この逆だと違法になります。

heartminto
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カップルにお勧めの香水

    大学一年生の男子です。今度彼女とおそろいの香水を買おうと思っています。個人の好みによるということは重々承知なのですが、お店に行って大体の検討をつけておきたいでので、男女とも使うことができるお勧めの香水などがあればぜひ教えてください! ちなみに自分は現在ckone やアバクロの香水を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 香水について

    大学一年生の女です。 香水をつけたことがなくて、お店のテスターとかで探してるのですが、 中々自分好みの香水が見つかりません・・・ チェリーや、ベリー系、フローラル系の香りで、甘いけど甘すぎずキツくない 香りがいいなと思ってるんですけど、なにかおすすめありますか? 香水とかに詳しい方、回答おねがいします。

  • 彼にプレゼントする香水

    同じような質問が多いので申し訳ないんですが…彼にあげる香水について悩んでいます。 彼はこの春から大学生で、今までに香水をつけたことがないので好みなどはよくわからないそうです。 なので、私の好みで選んでいいかなーと思っているのですが、メンズの香水にはあまり詳しくないので困っています。お店に行っていろいろ嗅いではみたんですが、何せあまりにも種類が多いので…(^^;) あまり癖がない甘めの香りがいぃんですが、何かおすすめの物があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 香水でもなくコロンでもなく「オードトワレ」のことを

    永く永くシャネル「19番」を使ってきました。疑いもなく飽きもせず。 今年病気をしたことがきっかけか? 同じものが急に嫌気がさしてきました。 何か違う香りに変えてサツパリしてみたいと思います。 さりとて永いこと香水関係の買い物に出たことがありません。 私が一つの香りに固着している間に年が流れ ステキな香りが次々に発表されていきました。 お若い方々には色とりどりの香りがあふれていますが・・・ 私は・・・シニア・・・と言わせて下さい。 もう愛くるしい、華やかな香りは似合いません。 私と同じ世代もしくは お若くても落ち着いた好み?の方々 お好みの香りをお聞かせくださいませんか? ただし 私の好みとしてはトワレのあるものに限定です。 香水は香りが強すぎて落ち着かず  コロンは淡すぎて物足りませんし。 永く愛用した「19番」は トワレでした。 お好みというよりお勧めがありましたら どうぞ教えてください。 香りの好みは個人個人で違いますが お勧めくだされば 買って試してみたいと思います。 好みとしては 言うのむずかしいですが・・・男性用でも良いかも・・・かんきつ系のさっぱりタイプも OKかも・・・ そしてもうひとつ どちらで普段買われますか? 私はわざわざデパートなどでは気恥ずかしく 買う事が出来ません。 {ドンキ}にでもあるようですがシニア向き?の香水はないでしょうね。 若いころには 神戸元町の輸入雑貨の小さい店には沢山の香水がありましたが。 「石の花」 「夜間飛行」なんてロマンチックな名前の香水の小瓶がウインドウに飾ってありました。 香水の入ったその壜もステキなデザインでした。 気軽に香りを試すことも出来ましたし。 サイゾーさんの過去の質問帳も参考に覗いてみました。 お若い方の質問回答はいっぱいあって盛り上がっておりました。 シニアの方向きのものは無く 参考にはなりませんでした。寂しいですね。 よろしくお願いします。

  • 鼻が・・・教えて! 香水で

    妹の誕生日に香水をプレゼントするのですが 選んできてほしいと言われました。 鼻が弱いので困ってます^^; オススメの香水があったら教えてください。 (人それぞれ好みが違うと思いますが、参考に) あらかじめ何個か候補をセレクトしておきたくて。 あと、原宿 OR 表参道で香水を売ってるお店を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 女の子らしい香水

    こんにちは。 私は今NZに留学中の高校生です。 日本にいる時にミニ香水を3本持っていたんですが、 こっちに来る時に「別に使わないだろう」と思って置いてきてしまいました。 ですが、いざ来てみたら・・・さすが海外、香水を付けてる生徒が多いようです。 気分一新も兼ねて1本香水を買いたいのですが、 日本と売っている香水が少し違って・・・・。 ANNA SUIのsecret wish(ピンクの方)が欲しかったんですが、 こっちでは売ってないようで・・・・。 以下のような香水を探しています。 *女の子らしい *守ってあげたくなる *きつ過ぎない *甘めだけどくどくない *あんまり香水っぽくない *学校に付けていける ちなみに日本で使っていたのは *インカントドリーム(フェラガモ) *secret wish(ANNA SUI/ブルーの方) *SWEETsixteen(ジャンヌアルティス) で、インカントドリームが一番好きでした。 女の子らしいというとベビードールが有名ですが、 個人的にあんまり好きではありません。 私が試してみたテスターが私の好みじゃなかっただけかもしれませんが・・・。 何か思いつきましたらお願いします。

  • オリジナルの香水

    自分の好みの香水が作れるようなお店ってないでしょうか・・。 今まで使っていたお気に入りの香水が廃盤になり、入手できなくなりました。似た香を探してはいるのですが出会えず、がっかりです。 こうなったら自分で作るしかないのか!? と思い、調合してくれるお店を探しているのですが見つかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。東京都内・神奈川県でしたら川崎・横浜・相模原までかな・・・ よろしくお願いします。 (ちなみに、お気に入りだった香水は、ボティショプのアナーニャという香水でした。)

  • 香水を探してます

    ジャンデプレのバラベルサイユを取り扱っているところを 探しています。 かなり高齢のおばあちゃんのお客様がいまして その方がずっと探してきた香水らしいのですが。 随分昔に流行ったらしいのですが、 今では中々在庫を抱えているところがなく、 しかも、店によって値段もバラバラなのでどこで買えばいいのかわかりません。 一応ヤフオクでも探しています。 最終的には個人輸入代行かなと思っています。 もしくは ​http://www.wakaba.co.jp/item/0000129.html​ こちらで購入なのですが。 こちらだと他で探した時の値段の倍程かかってしまうのです・・・。 どこか在庫もサイズも揃えているいいお店をご存知の方いませんでしょうか?

  • 文化祭

    文化祭 友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

  • 香水。

    最近香水に興味があります。 ライオンハートというのを買ってみたのですが、家族や友人の反応が微妙です^^; 個人的には好きな匂いなんですが… それで他の香水を買ってみようと思うのですが甘い感じで爽やかな匂いの香水ってどんなのがありますか?? CO2 プールオムとか良い感じらしいので狙ってるんですがどうでしょうか…? ちなみに高校生 ♂です。 アドバイスお願いします><