• ベストアンサー

勤務日時の決まったバイトを辞めたいのですが…

勤務日時が決まり、実家に報告したところ「この物騒なご時世に年頃の女の子が深夜に働くなんて何を考えているの!」と言われてしまいました。私も考えが足りなかったと思い、このバイトは辞めようかと思います。  4/30に通帳のコピーを持って行く予定でしたし、制服などを借りてきてしまっているので、直接行って事情を説明しようと思うのですが、店長のいる時間がわかりません。もしいなかった場合に、店長に渡して下さいと頼んで手紙でお断りするのでは失礼になるでしょうか?もしくは電話で先に連絡すべきでしょうか?(電話での注文も受けているお店なので、かえってご迷惑にならないかが心配です。)  ちなみに弁当チェーン店で5/10から働く予定でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

全然問題ありません。 訪問されたときに店長居てたら 話が早いのですが、居ない場合 借りたものを返却し その日のリーダーに申し伝えておけば問題ありません。 もし可能であれば 事前電話にて 店長に「ごねんなさい」を伝えておけば宜しいかと。 返却後 気になるなら 店長の在店日に再度電話で「ごめんなさい」を伝えればいいと思いますよ。 仕方ないじゃないですか 両親が心配されてるので・・・・ でもその心配されてることを「ありがとう」という気持ちで次のバイト探しましょう!

zucho
質問者

お礼

学校に行きながらなので厳しいとは思いますが、次は日中働けるバイトを探そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.2

採用担当が店長だったのでしょうから、やはり、店長に断りを直接いうのが筋でしょう。 電話ですが、弁当チェーンとのこと。忙しい時間帯に電話するのは非常識ですが、昼の3時ごろなどでしたらいくらゴールデンウイークとはいえ暇なはずです。 お家からの距離がわかりませんが、そ~と覗いてみるのはどうですか?電車に乗っていくほどの距離でしたら電話してから確実にいきたいですが、万一お近くでしたらお昼のピークを過ぎたあたりに荷物一式もって心の準備してから直接いったらいいと思います。 また、履歴書など渡していると思いますから身元はばれているわけですが、直接いくのは、特に断るというのは人間誰しもいやなものです。とは言え、30日の約束の日までそうありませんので、迷ってもいられません。行動(電話、直接)するなら、明日でもよいでしょう。少しでも早く意思を伝えたいところです。

zucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店は家から徒歩5分程度のところなので、昼過ぎあたりに行ってみようと思います。もう、今から心の準備&イメトレ中です;  今日の夕方に電話で家族会議なので、その結果も踏まえ、明日行こうと思っています。