身に覚えの無い自分の口座へのキャッシングで支払いを請求されています

このQ&Aのポイント
  • あるカード会社のNetサービスから50万円のキャッシングが自分の口座に振り込まれました。
  • 全く操作に身に覚えは無く、キャッシングを行ったとされる日時にアクセスした履歴はありません。
  • カード会社に問合せましたが、他人の口座に振り込まれた訳でもないので不正に利用されたとはみなされず、キャッシングとして正しく行われているので、融資利率分の支払いをしていただきますの一点張りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えの無い自分の口座へのキャッシングで支払いを請求されています

あるカード会社のNetサービスから50万円のキャッシングが自分の口座に振り込まれました。全く操作に身に覚えは無く、パソコンのブラウザ(IE)の履歴でも、キャッシングを行ったとされる日時にアクセスした履歴はありません。そもそもキャッシングを行ったことは一度も無く、操作画面を見たこともありません。家族を含め誰にもID、パスワード、暗証番号が分かるようにはしていません。カード会社に問合せましたが、他人の口座に振り込まれた訳でもないので不正に利用されたとはみなされず、キャッシングとして正しく行われているので、融資利率分の支払いをしていただきますの一点張りです。放置しておくと調査中でも返済額が膨れていくとの説明で、全額、支払いましたが、一時調査結果では金利分の返金はしないとのことで、不服なため追加調査を依頼しました。無理やりキャッシングされた形なのですが良い解決策は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 全く操作に身に覚えは無く、パソコンのブラウザ(IE)の履歴でも トロイの木馬とか入っていませんか? また、ネットカフェ等でアクセスしたことは? どこかに漏れた可能性を考えて、暗証番号の変更を考えた方が良いと思いますが。 今は、各社セキュリティーを見直しているので、漏れたとしてもなかなか出来ないようになっているから可能性は低いかもしれないですね。 ただ、質問者の言う「良い解決策」=金利の取り戻しですよね。 非常に難しいと思います。 しなかった事の証明や、相手システムのミスの証明は非常に困難ですから。

nosiasNet
質問者

お礼

ネットカフェ等、いつも使っているノートPC以外からのアクセスは一切なく、ウイルスチェックも行っているので本当に不思議なんです。 さらにNet○○○ーにアクセスすることは過去に何度かあり、ID、パスワードの入力はしていますが、キャッシングに必要な暗証番号をPC上で入力したことはありません。 これらの情報はカード会社のシステムの認証で使われるのですから、システムに問題があり、勝手にキャッシングを押付けられた可能性が高いと思っているのですが、確かにそれは仮説でしかなく証明は困難ですし、相手は事実だとしても他にも多数、発生しない限りは絶対に認めないものと思います。 災難にいつまでも振り回されず、立ち直るのが良いようですね。失った時間の方が、金利をはるかに超えていますので。 回答ありがとうございました。