• 締切済み

Direct3D 教えてください。

ゲームをダウンロードをして、開こうとするとCan`t init Direct3Dとでてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??教えてください。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#1です。 CE80T7はハードウェア的に「一応Direct3D対応」していますね。 ですが、性能が不足したり、要件を満たしていないと「システムが勝手に機能を無効」にしてしまう事があります。何らかの理由(一番可能性が高いのはメモリ不足)によりDirect3Dが無効になってしまったのではないでしょうか?CE80T7はメモリは増設していない(つまり買ったままの状態)ならば、「512MB」が標準ですから「Direct3Dを利用する」にはメモリが不足している可能性があります。(メモリの確認方法は一番簡単なのは「マイコンピュータ」で「プロパティ」を出すとメモリ容量がわかります) スタートメニューのところから「ファイル名を指定して実行」で 「dxdiag」を入力して実行してみてください、DirectX診断ツールが表示されます。そのダイアログの「ディスプレイ」タブをクリックすると、Direct3Dが「利用可能」か「利用できません」か有効か無効か解ります。 もし「利用できません」と表示されていたら、「ディスプレイドライバ」の「プロパティ」で「ハードウェアアクセラレータ」を「最大」にすると有効になるかもしれません。ただし、前述の様にDirect3Dが無効になっている場合は「メモリ不足」が考えられますから「ハードウェアアクセラレータ」を「最大」にする為にはメモリを増設する必要が出てくるかもしれません。

anyo1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみました、利用できませんになってました。 ディスプレイドライバのプロパティはちょっとわからなくて出来ませんでした。 512MBになっていましたので不足しているのかもしれません。ありがとうございました

• Eureka_
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/ce/method/index.html まあFMVですからグラフィック能力強化の余地は皆無ですが、RADEON XPress 200ならDirectX9には一応対応してるはずですけどね。 いきなりはねられるというのには違和感が。 メモリが足りてないとかそっちの問題の可能性が大きいように思います。 ゲームのタイトル、「システムのプロパティ」で表示されるメモリ容量あたりを補足して貰えたらもうちょっと踏み込んだこともいえるでしょうけど。

anyo1202
質問者

補足

・ OS対応状況:Windows 2000/XP ・ CPU:Intel Pentium III 600MHz以上 ・ メモリ:256MB以上 情報としてはこんな感じでした。 よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

anyo1202さんのPCにDirect3D対応のグラフィックボード(以下グラボ)が載っていないからです。 対策は、グラボを増設するか、Direct3D対応のグラボの載ったPCに買い換えるかです。 anyo1202さんのPCの詳細(メーカー・型番・スペック・OS等)とゲームの詳細がご質問には書かれておらず(ここで質問をするときは必ず書いてください)全く不明なので、これ以上のアドバイスは出来ません。

anyo1202
質問者

お礼

ありがとうございます。PCに対してあまり良く分からないのでメーカーかなどは入れてませんでした。すみません。 ちなみに、富士通のCE80T7です。スペック・OSはわかりませんでした。