• ベストアンサー

酸性塩

酸性塩は、水に溶けると酸性を示すから 酸性塩というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

いいえ。教科書のどこを読んでもそんなことは書いてませんよ。 元となる酸の電離できる水素が残っているものを言います。 H2SO4の電離できる水素のうち片方が残っているようなNaHSO4や、炭酸H2CO3の電離できる水素のうち片方が残っているようなNaHCO3が酸性塩です。 それぞれの水溶液は前者が酸性、後者が塩基性となり、水溶液の性質とは全くもって一切関係がありません。 また、酢酸ナトリウムCH3COONaのCH3-の水素は非電離性ですから酢酸ナトリウムは正塩に分類されます。

noname#60704
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。