• ベストアンサー

応用物理、機械工学

現在22歳で今年で23歳になります。2年制の生物工学系の専門学校を卒業しました。実習を進めていく上で、機器(分析機器、バイオチップ等)の重要性を思い知らされたこともあり、応用物理系、機械工学系分野への学びが必要だと強く実感しました。そこで来年の4月から放送大学へ通い、機会があれば、私立理工系大学(東京理科大学,芝浦工業大学等)の編入試験をうけてみようかなと思っています。一応応用物理、機械工学系の開発、研究の職につきたいと思っているのですが、放送大学のカリキュラムを見る限り、実験系の科目が見当たらないので、難しいのでしょうか。

• neec
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.3

何を質問しているのか判断できない。 最後の難しいとは何が? 勘違いがあるようなので以下数言 1)所謂学部卒レベルに要求されることは、何かテーマが与えられたとき、専門的知識を持っている必要はないが、どこに行けば専門知識が得られるか分かっている、解決方法・手順を検討できるレベルです。 2)博士卒には、専門的知識を要求されます。 3)修士卒は学卒に毛の生えた程度 と、した時、あなたは大学で何を学びに行きますか? 放送大学を過少評価するわけではありませんが、行くなら即、理工系大学ではないですか? 放送大学を大学入学の1ステップとして利用しようとしても、編入には編入試験があり、放送大学レベルではパスできるとは思えない。 研究職に入りたい人がなぜ専門学校を選んだのかも選択としては理解し難いところです。 本当は自分が何をしたいのか。将来民間に出るなら、今飛び込んだ方がよい。

neec
質問者

お礼

ご返答遅れましたが、お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fifaile
回答No.2

実際何かの開発に従事していた経験、などですね。 要は中途採用と一緒ということです。 資格はほとんど関係ないですね。

neec
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

今から大学へ行って民間企業の開発職につきたいということですか? それとも入った大学に残って基礎研究をしたいということですか? いま23歳ですぐに大学に入れたとして6年で30歳です。 民間で30歳の新卒研究職をとるところがあるとは思えません。 実績があれば中途採用ということもあるかもしれませんが…厳しいでしょう。 大学に残って基礎研究ということであれば、教授しだいでは可能かもしれません。 しかし収入は乏しいですし、博士を取らなければ教授の道も開けません。 どちらも厳しいと思われます。

neec
質問者

お礼

ありがとうございました。実績というと、具体的にはどのような事でしょうか?なにか資格を持っていれば多少有利になるとか・・・(技術士など)